※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいがカチカチになっているため、マッサージ方法を知りたいです。おすすめの方法やサイトを教えてください。

おっぱいマッサージについて

産後4日目です。
夜中からカチカチに張ってきて搾乳はしているのですがカチカチのままなのでおっぱいマッサージが必要と病院で言われました(産院では無い)。

そこでネットで調べたのですがイマイチ分からず。
おすすめのマッサージ方法や、方法が載っているサイトなどあれば教えてください。
(グッドアンサー致します)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も常にカチカチ乳でしたが
自分でマッサージすると悪化すると大変なので、プロの手を借りるしかないと思います😢

• ママリ

ママリ

ネットで見ながらしたんですけれど合ってるのかが分からず…やはりそうですよね…😭ありがとうございます!

• 1月9日
コアラ

2人とも産後2.3日で岩のようにカチカチおっぱい経験してますが、おっぱいマッサージしたことないです💦
したとて刺激によってさらに張るので🥶

熱を持ってるなら保冷剤で冷やす、赤ちゃんに飲ませるときにしこりを外側から乳首側に押すとかで何とかなりました!

• ママリ

ママリ

しないとヤバいと聞いて…😭
    とにかく冷えピタ貼ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

シャワーは当てない。おっぱいを冷やす(保冷剤) 退院するまではそれで凌ぐと思います😭

• ママリ

ママリ

やはり冷やす…ですよね😭
    もう退院してて😭
    ありがとうございます!

• 1月9日