※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノゾイナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が鼻詰まりで悩んでいます。医師は吸引器を使わず自然にしていいと言っていますが、鼻血も出るようになりました。このままで大丈夫でしょうか?また、鼻詰まりを楽にする方法が知りたいです。

生後1ヶ月の男の子なのですが、鼻詰まりがなかなか治らず悩んでます。
退院後から鼻詰まりしていて、黄疸チェックや2週間検診の時に小児科の先生に鼻詰まりのこと吸引器を使用していいかを伝えたら、『傷つけるから何もせず自然にして』と言われ、その後も吸引器等使わず自然にしていたんですが、時々鼻血もでるようにもなりました。
1ヶ月検診の時にも小児科の先生に再度鼻詰まりと鼻血のことを伝えたら、同じ解答されました。

一日中、鼻詰まりしているわけではないですが、小児科の先生が言うようにこのまま自然にしていて大丈夫でしょうか?

また、鼻詰まりを楽にさせる方法があれば教えて下さい。

コメント

うちの子も鼻詰まって、寝苦しそうだったりしたので、小児科行って診てもらって、吸引はしなかったですが、粉薬処方してもらい、ミルクに混ぜて飲ませてました☺️
鼻水ってほんと最後までしつこいんですよね😭
1週間くらいで治りましたよヾ(●´∇`●)ノ

鼻血が出たのは心配ですね😣

• ノゾイナ

ノゾイナ

鼻水、しつこいんですね💦また鼻血が出てしまったら小児科受診してみようかと思います。

• 3月10日
ゆう

先生によって違うと思いますよ(>_<)

私は下の子の1ヶ月検診の時に前の子の鼻詰まりが酷くてフガフガ行っていたのですが、その時に先生が親御さんに、酷いようなら耳鼻科に連れて行ってあげたほうがいいと言い、今日、行ってきてもいいと思うよと言っているのが聞こえました。

• ノゾイナ

ノゾイナ

息子もフガフガしてたりするので、別の小児科の先生に診てもらうか検討してみます。

• 3月10日
なないろ0716

上の子は3ヶ月あたりから鼻詰まりがひどくなりました。まだ吸引機なども使いにくい程月齢のうちは母乳点鼻をしていました😃

少し通りが良くなったかな?というくらいですが、授乳時にむせることが減りました。

ただ鼻血は気になりますね💦
母乳点鼻をしていいか、お医者さんに聞いてからの方が良いかもしれません。

• ノゾイナ

ノゾイナ

ネットで母乳点鼻と出てましたが、お医者さんに聞いてからのほうが良いかもなんですね!小児科に行った時に聞いてみます。

• 3月10日
ゆぅー

うちの息子も鼻詰まりがひどくて何度も助産師さんや先生に相談しましたが そのうち治るよ〜と言われるばかりでした(;_;)
息子は鼻血は出ていなかったのでお風呂上りに鼻水トッテで吸ってあげると少しはマシになったように思いますが、鼻血が出ているのならそのまま自然におさまるのを待った方が良いかもしれませんね…😭😭

• ノゾイナ

ノゾイナ

自然に治るといいのですが…あまりに鼻血が続くようであれば、小児科受診したいと思います。

• 3月10日
nnn

うちも頻繁にフガフガしてます!
綿棒にベビーオイルつけて、鼻の中に塗ってあげるといつの間にかスッキリしてますよ♪