※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親のひな人形を娘にあげるべきか悩んでいます。姉から譲り受けたもので、祖父との思い出があります。新しいひな人形を買うと供養になります。押し付けになるか悩んでいます。

親のひな人形をお下がりで娘にあげるのはどう思いますか?
以下のような事情があるのですが、この状況であればどうするか、皆様のお考えをいいねで教えていただきたいです🙇

・親(私)には姉がいます。元々は姉が祖父に買ってもらったひな人形です。名前の立て札?に私の名前も追記して2人のものとして毎年飾っていました。
・姉には子どもはいません、今のところ予定もないそうです。
・姉に、もし私の娘にあげるとしたらそれでも良いか?と聞いてみたところ喜んで譲ってくれるとのことでした。
・私は幼少期から祖父が大好きで、一緒に写っている写真はいつも祖父に抱っこされていました。(祖父は私の娘が生まれる前に亡くなっています)
・娘に新しいひな人形を買ってあげようかと思いましたが、そうなると祖父が買ってくれた人形は供養に出すことになります。なかなか踏ん切りがつきません。
・ひな人形はひとりひとつ、お守りのようなものという由来は認識しています。私が捨てられないから、思い入れがあるからという理由で娘にあげるのは押し付けになるでしょうか?
・ひな人形を受け継ぐ、新しく購入する、どちらにしても名前旗は娘のものを新しく用意するつもりです。

いいねでよろしくお願いします。
コメントでも構いません。

大好きだった祖父との繋がりを感じられるもので、大切が故に迷っているので批判はお手柔らかにお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

娘にお下がりをあげる

はじめてのママリ🔰

新しく娘用のひな人形を購入する

はる

我が家も母の代からのものがあるので新しく購入はしていません😊
次の子も女の子だし、ひとりひとつなんて言ってたら雛人形だらけになっちゃうし😨
お下がりとか自分のもの!というより我が家の雛人形🎎という認識です🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さまの代から!とても大切にされてきた雛人形なんですね😊
    そして次産まれてくる子も女の子なんですね🥰我が家の雛人形って素敵です!✨
    思い返せば、5段とか大きな雛人形を持っている家庭って代々受け継がれている気がします!うちのは一段ですが…🎎コメントありがとうございます❤️

• 1月9日
あんちゃんママ

雛人形のお守りうんぬんのことは私にはわかりませんが、その上でコメント失礼致します。
「大好きだった祖父との繋がりを感じられるもので、大切」ならば、私ならそのまま娘に引き継ぎます!大切にされていたのであれば状態は良いでしょうし。明治、大正時代のお雛様とかも、その時期になると近所で飾られています。それくらい、物持ちが良いものなんだと私は認識しています。
お姉さまも喜んでくれているのであれば尚更、下の世代へ受け継いでもらえたらお姉さまとしても嬉しいでしょうし、お祖父様も天国で喜んでらっしゃると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状態はいいです!特別なことはしていませんが、綺麗な雛人形です😊明治時代のお雛様!😳日本人形っていうんですかね、ああいうのは本当に物持ちがいいですよね🎎✨
    祖父も天国で喜んでいるとのコメントとても嬉しかったです😭✨
    優しい言葉をありがとうございます😭

• 1月9日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

お祖父様からしても、お孫さんへ思い入れのある贈り物でしょうし、世代を超えて受け継がれるなんて素敵です✨
    ママとしても何かしてあげたいというお気持ちもあるのであれば、吊るし雛も良いですね😊
    初節句、良い思い出になりますように✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ雛人形であれば、祖父をまた近くに感じられるようで私はうれしいです😊娘が年頃になったときに古臭いと言われないといいのですが🤣何か娘のためのものも新たに用意しようと思います✨
    下のお子さん同じ月齢ですね😊姉妹可愛いですよね🩷あんちゃんママさん、お子さんたちもいい思い出になりますように🙏❤️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで娘にお下がりしています☺️
今時のおしゃれな?雛人形に比べたら昔な感じがするかもしれないけど、ずっと綺麗に保管し飾ってくれていたので、ここからまた娘との思い出も作っていけたらなと思いお下がりしました🍀
代わりに娘用に名前旗と吊るし雛を買いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お下がりするとなれば確かに今時な感じはなくて、見た目は渋いですよね🤣
    新しくて可愛いのを買ってあげたい気持ちももちろんあるのですが、なんというか思い入れが違うなぁとも思ってしまって…未練がましい私です😅
    名前旗は用意しようと思っていましたが、吊るし雛も可愛いですね!検討してみます❤️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお雛様+日本人形もあったので余計勿体無くて💦まだ私が成人前に亡くなった大好きな祖母が買ってくれたものだったので受け継ぎたいなと…☺️勝手に見守ってもらっているような気持ちになっています🍀
    吊るし雛可愛いですよ✨メインのお雛様以外でその子用に何かあれば良いかな?と個人的には思っています✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本人形も雛人形もいいお値段しますしね!今は価格もサイズもお手頃なものが増えてきていると思いますが、(私はケチなのもありますけど笑)自分のために高い物を揃えてくれたという価値観とかも私は大切にしたいです😌
    お祖母さんが用意してくれた物なんですね✨それはお祖母さんが近くに来てくれたような気持ちになれますね😊❤️
    吊るし雛ちらっと調べてみたらすごく可愛くて感動してます🥹✨私からの贈り物ということで用意しようと思います!!

• 1月9日