※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。頻回授乳と体重増加について相談があります。


完全母乳について質問です!
数日前から授乳指導が始まっています。

出生体重が3372gで、
生理的体重減少で生後2日目には
3148gまで落ちました。

母乳が出るまでは頻回授乳+どうしても泣き止まない時は
ミルク20mlを追加していました。

生後3日目の途中から母乳が出始めるようになり、
完全母乳でやっています。
初めは1時間半~2時間間隔で泣いていたので
その度に授乳していたためか
生後4日目には3240gまで増えました。


生後4日目も同じように授乳していましたが、
途中から全然起きなくなり間隔が2~3時間に空きました。
その影響で、胸の張りが辛くなり
1時間半間隔で無理矢理授乳することもあったためか
1回の授乳量も増えず、、、、、

今日(生後5日目)は3250gと10gしか増えていませんでした🥲
尿が13回、便が7回出ていたのもあるのかなぁと
思いますが💦


1回の授乳量は、3時間空けば最大で64g飲んでおり、
平均は幅がありますが30~60gです。
1時間半間隔の時は20~30gくらいです。


長くなってしまいましたが、質問したいことは
①頻回授乳ではなく、起きなければ3時間待った方が
良いでしょうか?

②生後5日目でも体重の増えが1日10gは少ないですよね?


上の子が混合だったため
完母が始めてて分からず、、よろしくお願いします。


コメント

ままり

授乳間隔は新生児期なので3時間以上にならなければ何時間であげてもいいと思います!寝てるならそのままで、3時間経ったら起こしてあげてもいいと思います。完母なら最初は授乳15-20回と頻回になるものだと思います!その方が吸われて良く出ます。大きめさんなのでそのうち吸う力が出てきてまとめて吸えるようになると思います。
体重は毎日測らない方がいいです💦せめて3日に1回ですね!排泄で変わってきます!私もそうでしたが、一喜一憂すると疲れちゃいます💦

ままりん

下の子が同じくらいで産まれ入院中は頻回授乳で20gぐらい増えてました。
退院してからは上の子に手がかかり泣く時だけ授乳してると2週間検診で退院時から1gしか増えてなくこの頃は頻回授乳を心がけてほしいと病院から言われました!

入院中は2gしか増えなかったりする子もいると看護師に言われたので少なくはないのかな?という印象でせ

りち

完母ならいくらあげてもいいって産院で言われました!欲しがるようであれば咥えさせてみるって感じでした!
きっちりではないですが、3時間おきにあげるようにして、数字を見ると不安になるので体重計は、退院後していません!

マーガレット

新生児期で完母ならばいくらでも飲ませて良いと思います(お母さんの体力次第ですが)。わたしは寝てくれるなら寝かせておくスタイルでした💡4時間以上間隔があかないようにだけ気をつけて、欲しがるなら1時間毎でもあげましたし、寝てるなら寝かせておきました。自分も寝ないと母乳の分泌量落ちてしまいますし…。
生後◯日で、と捉えると一喜一憂して疲れるので、1週間でどれだけ増えたかで見た方がいいよ、と助産師さんに教わりました。よく飲む日もあれば飲まない日もあるし、排泄も波があるからね、と。なので、一回で何g飲んだ、何時間持った、1日◯g増えた…と追いかけるのではなく、毎日の授乳回数と排便の様子、数日間単位で何g増えているかみた方がいいかなと思います。気になっちゃうお気持ちはとてもわかります。わたしもスケールレンタルしようか迷ったほどでした😭でも助産師さんに「無駄!絶対レンタルしないで!追い込まれるだけだから!大丈夫!吸ってくれるし大きく育ってくれるから!ね!そんなことより寝て!!」と言われ、いまとなかっては本当にその通りだなと思います。あまり追い詰めないでくださいね。