※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が50代で職探し…不安です😓旦那が55歳、私は51歳、息子は10歳です。…

旦那が50代で職探し…不安です😓

旦那が55歳、私は51歳、息子は10歳です。高齢出産のため、成人まであと10年ほどです。

つい先日、旦那がまさかの解雇になりました。ミスが原因なのですが、こちらでは詳細を省きます。

解雇になった会社は一部上場企業です。
大企業という程ではありません。
かなり落ち込みました。
(しかし、最近は仕事で疲れて、病んでいたみたいなので、何とも言えませんが。)

現在の家計の状況は…
私は専業主婦です。
2000万弱で購入した家のローンは、あと200万ほどあり、これは退職金で完済する予定です。
退職金はいくらかは不明ですが、あまり期待はできないかもしれません。

ローン完済後の家の固定資産税は、計算すると、月に2万円ほど払っていく予定です。

子供の学費のための貯金は600万円ほどあります。後は、株を少々あり(雀の涙ほど?)

旦那が言うには
年齢的にも少し早い、早期退職かと思えば…。
将来的に高校や大学は無償になるかもしれない。
再就職は、年齢的にも正社員は厳しい。家はあるので、夫婦2人でアルバイトをすれば何とかなるかと。
私は扶養パート内でもいいので…
と言われました。
しかし、この先、色々と不安です😣
この状態は…厳しいでしょうか❓
皆さんはどう思われますか❓

コメント

るな

突然のことで大変でしたね💦
私は就職関係の仕事をしています。
元々のお仕事やご経験にもよるかもしれませんが、正社員でいけないことはないと思います。
今は50代向けの転職サイト等があるので、ご主人の精神的に働くことへ前向きならそういったサイトを見てみても良いかもしれません。
やはりアルバイトだと収入も福利厚生面も不安ですよね。もし体調を崩してシフトに入れなければ、アルバイトだったらその分のお給料は出ないので、、、まだお子さんも成人まで時間があるので、私だったら自分も少しパートをしながら旦那には正社員で探してもらいます、、、。

のんびりママ

我が家の夫も11月にクビになったので親近感がわきました😭
ご主人も大変だとは思いますが、ママリさんも不安ですよね🥲
私も専業主婦でしたが、夫の仕事が見つかるまでは毎日のように単発バイト行ってました😂
妊娠中なのでバイトやパート探すにしても働ける期間が限られていることから私は単発バイトにしました💦

ご主人の発言ですが、少し考えが甘いというか希望的観測すぎると思いました😓
将来的には大学まで無償化される可能性はありますが、息子さん10歳なら猶予はもうあまりないですよね……6年ですべての子供が無償化されるのは正直ありえないと思います🥲
正社員が年齢的に厳しいという言い分はわかりますが、現在の職種と同じ企業ならまだ可能性は充分あるのではないかと思います😊
そもそもアルバイトだって年齢を理由にはねられる可能性もあると思うのですが……。
もし見つかっても10代の子に指導される可能性だって充分にあるのですが、年下に教えてもらうことに抵抗などはないですか?

私ならとりあえず自分はすぐにでもパートに出て、夫を説得して正社員で探してもらいます💦
定年後も働かなくては生きていけない時代なので、せめて定年までは安定した職についてほしいと思います😭

ママリ

少し難しいかなと思います。
せめてご主人にパートしてもらって、
手取りで15万円ほどは稼いできて欲しいですね。
稼ぎながら、正社員を見つけて欲しいですが、
難しいかったら夫婦で頑張る他ないですね。
プラス主さんが10万円で
25万円でなんとかなるかどうか…。

2,000万円で購入したご自宅は、
中古ですか?
なかなか、2,000万円の新築は無い気がしますが、
もし中古なら、
これから先、修繕費用が800万円ほど見ておかないとならないかと思います。

お子さんの学費600万円はそのまま大学費用としても、
それまでの間の習い事や塾費用がかかると思うと25万円で生活がギリギリな気がします💦

老後費は確保できそうですか?
主さんは厚生年金ではないでしょうから、
年金も足りないと思います😱