※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳を試みたが子供の体調不良で母乳再開。再度断乳しようとするが、母乳の分泌が減少。子供は吸っても満足できず、母親も疲弊。断乳を続けるべきか悩んでいます。

どうしたらいいのか悩んでいます。
1歳1ヶ月の男の子です。1月3日から断乳しようと1週間前から言い聞かせ始めました。しかし断乳2日目終盤くらいから子どもが胃腸炎になってしまい、、、
通っている助産院に相談したところ体調の優れない状態での断乳は大変だから母乳再開してみてと言われました。
しかし、子どもは少し水分を取ったら戻す状態が続いていたので2日目〜3日目の午後くらいまでは直母ができず、搾乳して少しずつあげていました。(2日目の夜に一度片乳を少し吸わせて飲ますと大量嘔吐したのでこの方法にしました。)
そして子どもの体調も戻り直母で再開しよう!としたら今度は約3日間断乳と同じような状態になってしまったため母乳の分泌が減ってしまい、、、
もともと乳腺炎を繰り返すくらいよく出るおっぱいで、たくさん飲むのが好きだったということもあり、吸わせても以前より出ないおっぱいにとても怒り、飲ませても泣いてしまうという状態が続いています。
ねんねの前に飲むだけだったので回数は多くないのですが、吸わせても出てない!足りない!と乳首を引っ張って怒られ、結局抱っこで寝かしつける状態が続いてしまっています。
おっぱいは吸えるけど満足できてない感が満載で甘えた、ぐずぐずもひどいです。
この状態ならもうきっぱり断乳した方がいいのでしょうか?
それとも怒られるけど吸わせてあげた方がいいのでしょうか?
疲れている時などは授乳すると寝落ちしていくのですが、寝落ちしない時が大変で😭
断乳しようとしたおっぱいでもまた吸わせていると出るようになってくるのでしょうか?
ここまで長文読んで頂きありがとうございます。何か少しでもアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

よち

素朴な疑問なんですが、元々止めようと断乳していたのに、体調も戻ったのに増やそうと思うのはなぜでしょうか?

私がその立場ならガチガチ断乳で大変なのを、搾乳で乗り越えたので、そのまま止めちゃいます🥹

ほぼおっぱいで寝かしつけを今までされてたのなら、上手く寝れなくて当たり前です。

1日目も頑張った、断乳みたいになってこの数日も抱っこで寝るのを頑張った、なのにまた増やして再度断乳するほうが親子共にもっと大変な気がします🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    助産院に相談したらもう一回続けてみたらと言われたので、もう一回様子をみてみようと思いました。
    このままやめるのか、それとも少し頑張るのかもう一度考えてみます。

• 1月9日