※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8616
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がおしゃぶりについて悩んでいます。手を口に入れて吐いてしまうことが多く、おしゃぶりを検討中。おしゃぶりはじめるべきか迷っています。

おしゃぶりについて

もうすぐ7ヶ月になる男の子です。

比較的ぐずりもせず、夜の寝かしつけもミルクを飲んでトントンしてあげれば寝てくれます。
どうしても寝れない時は添い乳すれば10分ほどで寝てくれるので今までおしゃぶりを検討したことはなかったのですが…

ここ最近、日中手をよくお口に入れて、奥まで入れすぎて吐いてしまうことが日に何度もあります😞

なるべくラトルやオーボールなどで気を逸らしてますが、ご飯など作ってる時は、気づくと手をたくさん入れて吐いてるので、おしゃぶりにした方がいいのかな?と思っています。

そもそもおしゃぶりをしてくれるかわからないのですが、、
おしゃぶりはじめるとやめるのが大変とも聞くので7ヶ月からはじめるべきなのか悩んでます😅

コメント

あーちゃん

今までおしゃぶりを使ってなかったのなら、
もしかしたら使わないかもです😇
私は生後3ヶ月ごろに限界が来ておしゃぶりを与えましたが全力で拒否でした。笑
今はおもちゃ入れにおもちゃとして入ってて、
ゴムじゃない所舐めたり咥えてます。笑

• m8616

m8616

やっぱり使わない可能性大ですかね😇
    妹が買ってくれたぬいぐるみ?につけるおしゃぶりをあげてみたら、ハテ?って感じだったのですが、市販されてるおしゃぶりと少し形状が違ったからかなぁと思ってましたが🙈

ゴムじゃないところを器用に舐めたり咥えたり…可愛いですね🥰

• 1月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

はて?って感じが可愛すぎます🥰

ちなみにうちの子は人差し指を突っ込んでオエオエ言ってます。笑

• 1月9日
  • m8616

m8616

ミルク出ませんが?🙄
    って感じで不思議そうにしてます(笑)

人差し指😂
    うちは今朝、4本くらい突っ込んでオエオエしてました😅

ブームが過ぎるのを待つしかないのかな😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

すんなり辞められるかどうかは運(その子の性質による)かもしれません😂

うちのこたちは1歳で辞めて、一日だけ「無いー」とかちょっと泣いただけで辞められましたが、なかなか大変だったという話も聞くので💦

うちは1歳でみんな辞めてるので7ヶ月からなら使わないかもです!

• m8616

m8616

やっぱり1歳でやめた方がいいことを考えると、今からはじめるのはよくなさそうですね😅

私自身もおしゃぶりやめられなくなって両親が大変だったみたいなので…
    そんな話を聞いてはじめどきを失ってしまいました💧

• 1月8日
コナン

うちは2ヶ月くらいから使って9ヶ月?くらいですんなりやめられました🙆‍♀️
指をしゃぶる癖が付いてなかったので、お指しゃぶりも1回もないですね。
結構幼稚園児でもお指しゃぶりしてる子いますよ🤫
私が小学生まで指しゃぶりしてしまっていたので(常にではないですが)、出っ歯で今困っています💦💦💦口がうまく閉じられないので口呼吸で😭親に意地でも辞めさせて欲しかったと思います😅

おしゃぶりは7ヶ月なら使ってくれないかもですが💦
吐いてしまうなら良くないので何とかしてあげたいですよね😣

• m8616

m8616

すんなりやめられたんですね🙌

私自身もおしゃぶりやめられなくて、母がかなり苦労したらしく…
    ぐずらないならやらない方がいいと言われて、今まで気を逸らしながら上手くやってきました💧

家にあった妹にもらったぬいぐるみにつけられるおしゃぶり?みたいなのをやってみたのですが、ペッされてしまったので、難しそうかもです💧

夕方どきは特に手を突っ込みやすくて、ミルクあげても吐く→お腹空くの負の連鎖でどうにかしてあげたくて😅

• 1月8日
  • コナン

コナン

そうだったんですね💦
    お母さんに言われるとね😅

でもm8616さんが思う子育て方法でいいと思いますよ!
    おしゃぶりもやめるの大変な子もいるかもですが、すんなりやめれる子もいますし。
    何なら手の方がやめるの大変だろうなと私は思ってしまいます😅おしゃぶりって物自体無くしてしまえばある程度のとこで諦めもつくと思いますが、手って自分のなのでいつまででも入れられますし💦
    現におしゃぶり5歳まで吸ってる子は見た事ないですが、指や手を咥えてる5歳はいる訳で😅

使えなかったら捨てるか、2人目とかお考えでしたらダメ元で1つ買ってみたり。。ぬいぐるみ用とちゃんと作られているやつでは咥えやすさは違うと思いますし、メーカーによってもかなり形状違います😵‍💫

おしゃぶり以外で今の状況が打開出来る策があると本当はいいですよね😭

• 1月9日
  • m8616

m8616

そうなんですよね😅
    母は結構私の心をかき乱してくるので、あまり気にしてはないのですが、おしゃぶりして行った日にはなんて言われるか考えると始められないまま7ヶ月になってしまいました😇

たしかに、手は常にあるからやめるの大変そうですよね😨

そんな高いものではないので、ものは試しで買ってみるのもいいかもしれませんね✨

手に集中し始めたら絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてるのですが、そうもできない時間もあるので困っちゃいます🌀
    ブームが過ぎ去ってくれるのがいいのですが🫣

• 1月9日