※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供名義の口座開設について、贈与税の対象になる金額や対策方法が分からず悩んでいます。親名義にする場合の将来的なお金の渡し方や貯め方も知りたいです。

子供名義の口座開設について。

お年玉などいただいたとき用に子供名義の口座を作ろうと考えてます。

ただ、お世話になってるFPさんが税金がかかると言っていたそうで(旦那に)。調べると贈与税のことなのは分かりましたが、子供にあげるときに口座に110万円以上の金額があると対象になるということでしょうか?全然理解できていません💦対策方法もよく分からず😭

子供名義にするか、親名義にするか悩んでます。

子供名義ではなく親名義にした場合は、将来的にどうやってお金を渡すのが良いのでしょうか?

積立などは理解していないため、ひとまず貯め方を知りたいです🙇‍♀️

コメント

りい

年間110万以上の入金があると対象になるということなので、年間110万以上にならないように入金すれば大丈夫だと思いますよ!
お年玉とかお祝いくらいなら一年でそんなに入金することないでしょうし、よっぽどまとめて入れない限りは大丈夫かと🤔

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなりすみません🙇‍♀️
    110万以上というのは
    年間の入金額なんですね!
    助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月12日