※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

義実家に泊まりに行ったときのことです。11カ月の子供がいます。離乳食…

義実家に泊まりに行ったときのことです。11カ月の子供がいます。
離乳食を義母が手作りしてくれていました。種類もたくさんで愛情が伝わってきたのですが、
減塩のしらすそのまま(減塩でもしょっぱい)
卵焼き(白だし入ってて大人でもしょっぱい)
油たっぷりの牛肉ハンバーグ
大人と同じ味付けのシチュー
七草粥
が机に置いてあって私が机に向かったときにはもう食べさせていました。旦那に言ってもらったのですが、卵焼きとシチューはダメとわかってくれましたが、他は何がダメなのかわからないようです。
まずアレルギーなど聞いてほしかったですし、お義母さんもメニューで何がダメなのかわかってないようです。
他にも子供は果物が好きなのですが一日中果物をあげようとしていて、私がいなかったら何かしら食べさせています。ごはんとおやつの時以外食べさせたくないです。
旦那も何もわかってなく理解もしてくれないのですが、私が細かすぎなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😅勝手にあげてて、注意したけどなんでダメかわかってない様子でした。
うちの子はアレルギーがあるのでもう預けないし会う時もいらんことしないように見張ることにしました😅

  • ふみ

    ふみ

    わかってくれないの辛いですよね。自分たちが面倒みたい!って張り切っているのでどう断ろうか考え中です😅

    • 1月8日
なあ

義実家や実家に行った時は
ゆるっと好きな時に食べさせてます😂
お菓子じゃなくて
果物なら許せちゃうかなと😂

せめて1歳すぎてくると
ちょっとゆるっとしてくるのですが😭
それくらいだと気になる食材ではありますよね!
1人目の時は結構気にしてましたが
2人目の時はあんまりで💦
減塩のシラスそのまま
私は全然あげちゃってますし
卵焼きも白だしいれてました😂
ハンバーグも少量なら全然!
ただ我が子はあんまり好きじゃないので
食べない可能性大です!笑
シチューの味付けも大人と一緒
って感じでしたね!

手作りしてもらえるのは
とっても有難いことなので
なんとも文句は言えませんが
最初に聞いといて貰えたら
もっとよかったですね🥹
七草粥と卵焼きあればメニュー的には
十分すぎるくらいですが🥹

  • ふみ

    ふみ

    そうなんですね!ありがとうございます😭少し私の気にしすぎもありましたね💦

    • 1月8日
  • なあ

    なあ

    気にするのは当たり前
    ですよね!!子供の事ですし!
    せめて旦那さんが分かってくれたら
    気持ち的に楽なのですが、、🥲

    • 1月8日
  • ふみ

    ふみ

    旦那は離乳食に関してはノータッチなので😭離乳食の本を見せようと思います!(笑)

    • 1月8日
たぬき

うちの義母もそんな感じです。
昔の人って1歳から生もの食べさせたりしてたくらいファンキーな離乳食です🥲
私は1度全部説明してて…アレルゲンには気をつけてね、アレルゲンは28品目あるよ、調味料は使わない、油分多いとお腹壊す、糖分摂りすぎるとご飯食べない、塩分は1回食事に0.7gまで、などなど。
でも守られなかったので家から作ったものを持っていき到着したら冷凍庫借りて冷凍してそれを食べさせるようにしてます😌

  • ふみ

    ふみ

    ありがとうございます!!何て説明しようか、旦那には離乳食の説明書を書いておいてくれと言われ、、とても参考になります😭他にもなにか説明するものあれば教えていただきたいです😭

    • 1月8日
  • たぬき

    たぬき


    紙にして渡すと書いてあるのにって言えるから良いですよね☺️
    アレルゲン28品目、そのうちで食べさせて大丈夫なものはどれか、調味料は大人の何倍薄めて使うか、何歳まで食べさせちゃいけないと食べ物の一覧(銀杏は禁忌、ナッツ類も5歳までダメ、ビワもだめ、などなど)、油分はお肉なら赤みにしてバラ肉なら脂身は取り除く、果物もリンゴならこの量、みかんなら何個、など具体的に☺️ 塩分は0.7gまで。大人の小指サイズのものは窒息しやすいから避ける、好きな食べ物、嫌いな食べ物、卵は1歳なら1個まで、丸いものは必ず4分の1カット、とか伝えてます😌
    あと普段の離乳食では油しいてないとか、お砂糖使ってないとか、お醤油使ってないとかも言ってました😌
    1歳の時はPigeonのチンしてできるご飯を持って行ってました! 義母に任せるとめちゃくちゃ多く盛るし測るとか手間は頼みにくくて☺️💦

    横でうちの子と小さい頃はとかブツブツ言ってますが、勝手に言っとけ。です笑
    こちら側が伝えたことが出来ないならもう離乳食なんて作って貰わなくていい。くらいとお気持ちで☺️🫶🏻
    いらんもん作られて感謝しろとか私には無理です😇

    • 1月8日
  • ふみ

    ふみ

    ありがとうございます😭✨
    さっそく参考にして書きます!!!
    私も横で細かいねと苦笑いされました(笑)無理なら作らなくていいのにって感じですよね(笑)

    • 1月8日
  • たぬき

    たぬき


    めちゃくちゃに細かく書いた方が良いです!全部!
    そんなの書いてないしって言われると思うので😭
    言ってきますよね😮‍💨うるさいうるさい一言黙ってて?って心で思ってます🤫

    • 1月8日
ruby

細かくはないですね、むしろ
もっと子どもを守らないと💦って心配になりました😅…だって、もしアレルギーあったらヤバいですよ💦💦💦

わたしは、義実家でわたしの許可なくこどもへの提供は許してないですよー!
お正月に、嫌味なのかわからないけれど『◯◯ちゃん(わたしのこも)は厳しいんだろうね』みたいに言われたんですけど、もちろん即答ですよ『将来がかかってるんでしっかり考えてます❤️』

  • ふみ

    ふみ

    そうですよね!子供守るためにも強くなります!!

    • 1月8日
みー

全然細かくないです!🥹モヤモヤしますね!分かります😂ただ、良かれと思ってやってくれているので伝えるの難しいですね、、😢
旦那さんは離乳食の本とか普段見ますか?私なら、ムカついて勉強しろって言っちゃいます笑
義母にもちゃんと理解してもらえるように旦那さんから説明してもらいたいですよね🥲

  • ふみ

    ふみ

    離乳食作るの楽しみにしてくれていたようなのでとても言いづらかったです😭
    離乳食の本!!!とてもいいですね!!!今から読ませます!(笑)

    • 1月8日
より

細かくないです。まだまだ未発達なのに大人と同じ味付けは負担がかかります。アレルギーの心配もありますしね。
はっきり理由を説明してあげたらいいと思いますよ。その上で、まだ食べさせようとするなら、今後一切義実家では食事しないくらいの勢いでいいと思います。

ママリ

絶対ナシです😳💦💦💦
気にしすぎじゃないです💦
見てないところで何か食べさせるって怖すぎます😣
しかも離乳食…
義母が保育園の栄養士とか調理師とかなら(しかも現役!)百歩譲って見えている範囲で調理させて(どうやって作るんですかー😊とか言いながら笑)食べさせてもいいかもですが
素人の他人が作ったものなんて怖くて食べさせられません!

今後エスカレートしそうな匂いがぷんぷんするので、ピシャリと言った方がいいと思います💦
我が子に何かあってからでは後悔してもしきれませんよ😥