※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の飲み込みがうまくいかず、エプロンが汚れることや着替えが必要な状況について相談しています。改善策があれば教えてほしいです。

離乳食、ほとんど飲み込めてない?

離乳食2週目で、野菜デビューしたところです。
いまは
10倍粥小さじ3、野菜小さじ1、麦茶小さじ3を
与えているのですが、
うまく飲み込めずお食事エプロンの中に
びちゃびちゃ溜まっています。

最初はこんなもんですか?
子供が吐き出している、というよりは
うまく飲み込めていないだけのように感じます。

そして、毎回首の方まで滴って
襟が汚れ、びちゃびちゃに💦
離乳食後は毎回着替えさせています。

これもみんなあるあるですか?
なにか改善策があれば教えてください。

コメント

ちゃむ

あるあるですね!

離乳食あげる時はどのような体勢であげてますか?
バウンサーや横抱っこから少し起こしてあげた体勢がいいかもです!(既にやってたらすみません💦)椅子など体が起きてる状態だと上手く飲みめないかもです💦

• ままり

ままり

なるほど!
    腰すわり前から使える、ベビーチェアであげていました。
    前傾姿勢になっているのですが、わりと直角めにしてあげればいいんですかね…??

• 1月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうだったんですね!前傾姿勢だと飲みこみずらくて出しちゃうのかもです💦
    直角ではなく、横抱きにして少し体を起こした感じ?って言えば伝わりますかね、、🤔
    椅子に座らせると90度(直角)になると思うのですが、寝せて体を少し起こした角度(45〜60度くらい?)だと飲み込みやすいかと思います!

• 1月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

まだ離乳食もミルクみたいにジャバジャバ?とろとろ?だと思うのでミルクあげる時みたいに寝せた感じ?であげて大丈夫です!

• 1月8日