※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今回の能登地震や南海トラフ並みの大きな地震がきたらの質問です。昨年…

今回の能登地震や南海トラフ並みの大きな地震がきたらの質問です。

昨年の4月から新築の注文住宅に住んでます。
地盤は硬い(周りも硬いです)耐震等級3取得済、制振ダンパーも入れてます。
ハザードマップ?に何もひっかかってない場所です。
木造軸組(在来)工法です。
地域密着型の工務店で建てました。
もし大きな地震がきたときは家にいてもいいのでしょうか?🤔
なんとなく勝手に災害地域の方は避難所にみんながみんな避難してるものだと思いこんでました😅

もちろん半壊倒壊とか傾いてるとかでそういう場合はもちろん避難するのですが、なんともなくて家の中に備蓄割と万全なら家に居てもいいのかなとふと思いまして😅

コメント

はじめてのママリ🔰

水道や電気は止まると思いますが、そういう場合は家にいていいんじゃないでしょうか?^_^

ママリ

・地震から時間が経っても、山あいなどで土砂災害の可能性がある
・家が住めない(インフラ含め)
・車がない、御年寄一人暮らしなど、再び大きな地震が来た時にすぐ避難できなかったり不安がある
などの場合は自主避難されていることもあると思いますけど
そうじゃなければ家にいてもいいと思いますよ!
避難勧告が出てなければ☺️

N&Y

家の方が安全で、カセットコンロなど自力でいけるなら家にいていいと思いますが、災害から数日で支援物資など届くと思いますが、そういうものはどうしても、手元に届くのが遅れる可能性あるかもです💦

ペットがいるとか特別な理由ないなら、避難所にみんなと固まっていた方が、精神的安心は少しはあると思います🤔

ままり

住める状態で、尚且つ避難勧告、二次災害の心配がないなら家にいていいですよ。
戸建てだからって必ずしも避難所に行かなきゃいけないわけではありません。

はじめてのママリ🔰

地震の時の被害が大きいのは住宅火災の延焼です。自宅が火元じゃなくても周りに古めの家が多かったり密集地だと火の周りが早かったり(今回の能登半島の火事のように)するのでそういう2次災害が起きてなければ自宅待機で良いと思います!

ママリン

避難指示が出てない前提ですが、
自分の家が無事で下記の状況でなければ避難所より家にいたほうが良いかなと思います🤔
・火災が周りで起こってる。
・道が寸断されて孤立する可能性がある。
・近隣の家が崩れてきそう。

ママり

住めるならご自宅の在宅避難でいいのかと!☺マンションなら基本自宅避難です!

はじめてのママリ🔰

まとめての返事で失礼します🙇‍♀️
自宅がなんともなくて周りの環境なども大丈夫、避難勧告も出てないって感じなら家に居ていいんですね!💡
皆さん、情報ありがとうございました😊✨