※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に疲れを感じ、育児ノイローゼ気味の可能性がある女性が、精神的な負担を感じています。診断を受けて認可保育園に通わせるか悩んでおり、他の方はどのように過ごしているのか気になっています。

多分、育児ノイローゼ気味です。
まだ診断などを受けたわけではないのですが
最近息子と向き合うことを辛く感じることが多く
近々受診した方がいいのかなと感じています。
過去にも精神科を受診したことはあり、落ち込みやすいところはあると思います。

ワンオペの日は朝から頭がずーんと重くなる感じがして動けず
オムツ替えやご飯以外は数時間横になって過ごすこともあります。

少し前から幼稚園の満3歳児クラスへ行っていますが
お弁当、午前保育もあり、保育時間も短く
また療育へも通わせているため
想像よりも負担が多く感じてしまっています。

もし受けられるならば、ですが、
今から診断などを受けて認可保育園に通わせるか
それが無理なら認可外を探す等もありなのかなと思い始めました。

もっと大変な方はたくさんいらっしゃると思いますし
もしかしたら一時的な疲れかもしれませんし
甘えた考えかもしれません。
今の幼稚園はとても素敵なところで、先生方も温かく
できればこのまま通わせたいと思うのですが、
自分の身がもつのか不安です。

育児ノイローゼや、その他に精神的な症状などで診断を受け、育児されている方は
毎日どのように過ごされていますか?

文章に失礼がありましたら
申し訳ありません。


コメント

ゴルゴンゾーラ

心療内科に通って薬もらってました。
あとは夫が仕事休みの日は私の1人時間をもらうなどして、子供から離れる時間を作るようにしてました!
家事も頑張りすぎず、掃除は程々に、冷食やお惣菜もどんどん使ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、ありがとうございます。
    やはり1人時間は本当に大事ですよね。。
    なるべく頑張りすぎず、とくにご飯等は色々頼りつつやっていきたいと思います😌

    • 1月9日