※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開で出産した方が、3人目の出産について悩んでいます。妊娠高血圧で緊急手術を経験し、3人目の出産が難しいか不安です。術後の体の痛みや経過について情報を求めています。周りに同じ経験をした人がいないため、経験談を聞きたいとのことです。

帝王切開で3人目以降は難しいと言われた方いらっしゃいますか?また、妊娠高血圧出帝王切開になった方のお話もお聞きしたいです。私は第1子を妊娠高血圧により緊急帝王切開で出産しました。
誘発剤で陣痛を耐えてる間に血圧がみるみる上がり、赤ちゃんとお母さんに何が起きる前に切ろうと言われて決断しました。
ここからはもう私のエゴなのですが、もともと子どもは3人欲しいねと旦那と話していたのに帝王切開だと子宮の状態で3人目がのぞめるかどうか分からないこと、今赤ちゃんのお世話をしていて毎日愛おしくて何度でも育児したいと願ってしまうこと、1人目が現在すごく順調に育っていること、これらのことから、もし3人目ダメだと言われたら…といつもいつもマイナスなことが頭をよぎってしまいます。
妊娠高血圧の既往があるので、ハイリスクでもあります。
執刀医には術後に初産だと血圧が上がりやすいのと遺伝性(実母は逆子帝王で私を産む際に200まで上がったそうです)と言われたのですが、32週から血圧が上がり気味だったことを相談したにもかかわらず妊娠中は血圧が上がるものだと言われて転院させて貰えず、37週の健診で尿タンパクがプラス3だから今日明日に出産しようと誘発かけられたものの半日陣痛に耐えたところで血圧が爆上がりという結果で…母子ともに無事だったけれど、もっと早くに血圧を気にかけていたらと後悔ばかりです。さらに帝王切開だと出産回数が限られることが引っかかってしまい、術後に傷の痛みが酷くて受診した時に執刀医に帝王切開が悪いみたいに言うな!と言われてその産院がトラウマになってしまいました。

長々と自分語りを失礼しました。帝王切開で2人目まで、3人目以降は難しいと言われた方、すっぱり諦めることはできましたか?また、難しいと言われたけど妊娠、出産された方がいらっしゃいましたら、妊娠経過や術後の体の痛みはどうでしたか?
妊娠高血圧を経験した人が周りに実母しかいないため、妊娠高血圧で帝王切開になられたママさんのお話もお聞きできたらありがたいです。

決して経膣分娩を楽だと思っているわけではございませんので、その手のご批判だけはどうかお辞め下さい。誘発だったので、陣痛は本当に痛くて参りました。ただ、どうしても血圧経過の所見が酷かったことを思うと本当は自然分娩にトライできていたら3人目で悩むこともなかったのかな…と悔やみきれない気持ちがあり、ご気分を害されたらすみません。
経済的には世帯年収現在で1000万近く、共働きで旦那の仕事は安定している&毎年昇給ボーナスあり、私も正社員で福利厚生手厚い会社に居ることから3人目まで考えていた経緯があります。だから余計に諦められない気持ちがあるのかもしれません。

コメント

みー

私は血圧ではなかったですが
1人目妊娠糖尿病で誘発からの緊急帝王切開でした!
2人目も妊娠糖尿病で予定帝王切開です。

2人目手術が終わった後子宮がかなり薄くなってて頭が透けてたから次は厳しいと思うって言われてます。
私ももともと3人欲しかったので未だに気持ちの整理が付いてません。
先生は絶対無理ってことは無いかもしれないけどリスクを考えると難しい。みたいな言い方でした。

まだ2人目も小さいのでもう少し時間がたったら産婦人科でエコーで子宮の状態を見てもらおうとは思ってます。
何回見ても変わらないかもしれませんが何回でも見てもらうつもりです!
そのうち諦めがつくかもだし
妊娠したらその時は産もうって思ってます。

caori

私も血圧ではなかったのですが、陣痛3日耐えても出てこなかったため長男が緊急帝王切開になりました。
先日産んだ友人がいましたが、産む数週間前から血圧がかなり上昇し、こちらもお母さんの遺伝なようで陣痛に耐えていましたが母体が危険ということで緊急帝王切開になっていました。
私は今回3回目の帝王切開で、帝王切開だし今回が最後かなと思っていますが、
担当医に4人目考えてるの?
と聞かれ、
帝王切開だから3人ですよね?
と聞くと
4人目考えてるなら4人目も産めるように切ってあげるよ!
と言われました。
もちろん私の子宮が大丈夫ならの話です💡
産めるかも!と思っていても、やっぱり無理だったと言われたら、仕方ないにしても諦めるのってかなり辛いですよね。
もとから3人欲しいと思っていたのなら尚更、、。
今はお子様はお一人ですか?
次妊娠された時に、違う病院に行って相談してみるといいと思いますよ😊
もしくはお二人いらっしゃるのであれば、今のうちに別の病院で相談するのもありだと思います!
病院によって方針も違いますし、妊娠高血圧は珍しいことではないので(私の周りでもすごく多いです)違う病院なら最初から対処はしてくれるはずです。
出産は素晴らしいことなのに、先生に辛いこと言われてしんどかったですよね。
帝王切開の経験のみのお話で解決にならずすみません💦

ぷぷり

1人目低置胎盤、2人目妊娠糖尿病により帝王切開で産みましたが、先生からは3人までと言われていたので今回3人目を妊娠しました。
現在までは順調です🤰

リスクはあるし、病院の設備や医師の技術等々色々含めて2人目までって言う方とうちの担当の先生みたいに3人目までって言う方といますよね。

でも中には4人目、5人目って産んでる人もいるよと聞いたことあります😀

のり

私も一人目のとき尿蛋白プラス3までいって、浮腫もすごく酷く、37wで血圧150〜170くらいまで上がって緊急帝王切開になりました。
さらにヘルプ症候群という症状もでて血が止まらなくなり、元の病院では状況がわからなかったのか、しばらく放置(?)されてから大きい病院に搬送され、危なかったと思うのですが一命をとりとめました。
今は後遺症も何もなく、子どもも元気です。
一人目が不妊治療だったので、二人目はできないだろうと思ってたらまさかの自然妊娠で、今度は胎盤か血管からの出血があり3ヶ月入院しています😅
ですが、病院のご飯が減塩で良かったのか、浮腫も尿蛋白も一切なく、血圧も上がらず36wまで来れてます。
来週帝王切開なので、何事もなかったら、病院のご飯すごいな!って感じです。
私は年齢的にこれが最後ですが、子宮が丈夫で年齢も若ければ、減塩頑張って3人目もありなのかなと思ったりもします。
ただ、やっぱり今いる子どももそばに居て育てないといけないので、リスクが高いなら、何回も命かけるのは諦めて、今いる夫と子どもを大切にするのも、人生の選択としては良いんじゃないかなと思います。
やっぱり妊娠出産って危ないです😥
嫌かもしれませんが、犬や猫を飼ってみるとか…。
何か気持ちの落とし所が見つかるといいですね。

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も血圧高く帝王切開してます。
でも、ある程度は服薬で管理出来るので、そこまで心配しなくても…という気がします。
今は3人目妊娠中ですが、薬を飲んでコントロールしています。もちろん帝王切開の予定です。
帝王切開の痛みについては、1人目が本当にトラウマだったんですが2人目は退院した日から家事も保育園のお迎えもしていました。どちらも同じ病院なので何が違うのかは分かりませんが、一回一回全く同じ…って事はないし、帝王切開だって4回5回している人もいるので…💦

1人目が破水からの陣痛、高血圧(200超え)で緊急帝王切開でした
2人目は8年空いて予定帝王切開が陣痛が先に来て緊急帝王切開
コロナの検査結果待ちで間に合わなかったら下から産もうと言われてましたが間に合い帝王切開
妊娠後期になって血圧が高めで
自己測定してと言われて家でも測ってました
そして今回3人目
初期から妊娠糖尿病と診断受け
予定帝王切開の年子です

子宮の状態にもちろんよりますが
ハイリスクですが3人目です!