※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の娘が突然の感情表現に怖がり、リモコンでテレビを消そうとしたり怒ったり泣いたりします。理解が必要だけど、特性に振り回されることが大変。YouTubeの猫動画で安心し、同じ反応を求めます。毎日が大変です。

自閉症の子どもさんをお持ちの方、こんなことりませんか?

娘が自閉症なのですが、
テレビで人が
「わぁー!!!」とか「やった〜!!!」とか、
突然大きな声で感情を出す?感じが怖くて、
それを見た瞬間リモコンでテレビを急いで消したがったり
持っていたおもちゃを投げて怒ったり泣いたりします。

理解してあげないとダメなのですが、
その特性が面倒臭いと感じてしまいます…

さっきはテレビで福袋を開けた人が
「わぁ〜すごい〜!!!」と言っているのを見て
娘が手に持っていたトーマスを投げて床が傷ついて、
カッとなって怒ってしまいました。

本人が安心するのはYouTubeの猫の動画ばかり。
同じシーンの繰り返し。
お気に入りのシーンでは私に毎回同じ反応を求めてきて、しないと怒り出します。

毎日本当にしんどいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります🙏同じ感じです😓
うちの子は、暗いシーンや怖いシーンが苦手なのですぐに変えて!と言ってきます。
見通しが持てないのが理由だと思いますが…
最近は地震の映像も多いのでずーとYouTubeです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて嬉しいです😭
    暗いシーンが怖いのですね🥺
    雰囲気が怖いんですかね😭
    同じくずっとYouTubeです💧
    家で一緒にいても全然楽しくないと思ってしまいます。。

    • 1月8日
🍠さちゅまいもまん🍠

自閉症スペクトラムの息子いますがそれはないですが
同じ動画を何度も何度も見るのはあります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ動画見ますよね😇
    人の都合なんてお構い無しです😇

    • 1月8日
イチゴスペシャル

三人目が自閉症で小2男児です!困り事たくさんありますが、危ないこと、悪いこと以外は自由にさせてます💦
うちはビデオカメラの思い出を見るのが嫌いで、
他にも変なこだわりがあり『変なの』って毎回思ってます💧うるさくて疲れますが、
何とか頑張って育ててます!日々、修行中だと思うようにしてます😉✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い出動画苦手なんですね😭
    逆でスマホの思い出動画めっちゃ見るんですが、短い動画を繰り返し見るので、同じ音を何回も何回も聞かされるのがストレスです😇
    「変なの」ってしょっちゅう思っちゃってるので、同じで安心しました🤣

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

3歳自閉症、知的障害あります。

うちの子も暗いシーンや、叫び声などあるとこあいーと言いながらリモコン持ってきて変えろと大騒ぎなります😭😭

変えないとギャン泣きで凄いです😱

おと同じアニメ何度も繰り返しみたりあり、変えると癇癪起こすので変えられずニュースなど見れないです😭