※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

搾乳で母乳量を増やしたい。現在搾乳できる量が減少。搾乳方法は工夫しているが、量が増えない。搾乳だけで母乳量を増やす方法があるか相談したい。

搾乳での母乳量アップについて。

現在生後10日の第1子を育てています。生後3日くらいは直に授乳していたのですが、ディーマー(不快性射乳反射)であると助産師さんと判断してからは搾乳した母乳をミルク混合で与えています。
生後1週間は夜間痛くて泣いてしまうくらい胸の張りがひどく、その時は60~70ml/回搾乳できていたのですが、生後8日目くらいから胸の張りは収まり、30~40ml/回ほどしか搾乳できなくなってしまいました。
完母にしたいわけでも、この先ずっと母乳をあげたいわけでもないのですが、せめて1、2ヶ月はミルクと同量かそれ以上の母乳をあげたいと思っています。

直母に勝る方法はないとは思うのですが、搾乳だけで量を増やす方法はなにか無いでしょうか。お知恵を貸して頂きたいです。

ちなみに現状の搾乳は、
・3時間おき
・メデラの電動搾乳器+手絞り
・左右交互に5分×4回でトータル20分ほど
・搾乳量の左右差は時によりまちまち
・なるべく胸を暖めてから乳房をマッサージしながら搾乳
で行っています。

コメント

deleted user

出産おめでとうございます💞
完璧な搾乳ですね🥰
因みに水分はしっかり摂ってますか?
搾乳は直母より量が落ちます!
あまり神経質にならずに搾乳頑張るしかないと思います。
大変な時期ですが育児頑張って下さいね😘

  • いと

    いと

    はやり量は減ってしまうんですね🥲
    水分沢山取るように意識します…!ありがとうございます。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私もディーマーです。1人目は完母。2人目は混合から完ミで育ててます。ディーマーだけど私もいけるところまでは母乳頑張りたいと思ってました。1、2ヶ月は寝不足で1番大変な時期だと思います。授乳回数も多く搾乳も手間が多く大変だと思います。経験上胸の張りがある時は搾乳して(乳腺炎にならないように)、1、2ヶ月とそれにとらわれず完ミに移行がママもノンストレスでいいかなと思います🥲
母乳量を増やすには3時間おきではなくもっと頻回で搾乳か、少しでも吸ってもらって刺激を与えるがいいかなと思います!
私は搾乳だけで2ヶ月くらいやってましたが、なかなか大変でした😣

  • いと

    いと

    同じディーマーということで、コメントいただけて嬉しいです🥲
    そうですね…割り切って完ミも視野にいれつつ頑張ってみようと思います…ありがとうございます。

    • 1月8日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます☺️
私も搾乳とミルクの混合で今2ヶ月の娘を育てています!

助産師さんに相談したのですが、とにかく搾乳の回数を確保することをアドバイスされました!
基本1日8回(3時間ごとの授乳)確保していれば、量が減ることはないと言われてるとのことです。

実際私も7-8回はやっていたら、量は減ることなくその時々のタイミングで必要な量くらいには増えていきました。

参考までに今2ヶ月で毎回120mlの授乳、1日トータルで8割母乳のイメージです!
(2ヶ月まで頑張ったからと思って最近は搾乳サボり気味です)

搾乳は搾乳で時間取られたりで大変なことも多いのでお互い頑張りましょう😭!

  • いと

    いと

    やはり回数が必要ですよね。時折寝過ごしてしまったりしているのですが、頑張って3時間おきには必ずやるようにします。
    むしろ増えてるなんてすごいです!希望になります!
    テリーさんは生後1、2週間の時には1回あたりどのくらいの量を搾乳できていましたか…?😖

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も特に夜間ですが寝過ごしたり、疲労で無理すぎてスキップしたりしてましたよ!
    搾乳本当しんどいと思うので、納得できるまで長く続けるためにも逆に無理しないほうがいいと思います😭

    入院中は搾乳機持っていなくて手で搾乳してたのですが、マックス50mlくらいだったと思います。
    搾乳機使いはじめても、最初はそれより少し多いくらいだった気が…!

    • 1月8日
yu.a

私も産前からずっとディーマー疑惑だったのですが、産後すぐにベビがNICUへ行き、退院も別々だったので直母を一時経験することなく搾乳生活でした。
産後1週間は製造のピークらしく私も痛すぎて、夜中でもイヤイヤ助産師さんを呼んで手で搾乳してもらってました。
これが痛いし気持ち悪い😭
その時は多くて50とかでした。
搾乳器を使い始めて70-80取れるようになりましたが、退院し家に帰ると3時間ごとに搾乳してたのに50の時もあれば120の時もあって止まるんじゃないかとビクビクしてスッキリするまで搾ってました💦

私の場合時間決めずに絞れるだけ搾ってたら増えた気がします🤔
これがいいのか悪いのかと言えばあまり良くないと思いますが、止まるのが不安な私はこれで保ってました😅

妹も止まるのが不安で直母したあと搾乳とかしてて、案の定乳腺炎になってたのでやりすぎは良くないかなと思います🙃