※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
妊娠・出産

入院準備でバッグを分ける必要があるか、小分けにするべきか、ネットやジップロックに入れても大丈夫か不安です。

お世話になってます‼

今日、水通しをしてある程度の入院準備をしようと思っています‼
みなさんは「陣痛用、入院&出産用、退院用」にバッグを分けられましたか?

ひとつのバッグに全部詰め込もうと思っていたのですが、調べてみると分ける人が多いとあったので…

また、バッグの中は「肌着」「ガーゼ」など用途や種類別に小分けしたほうがいいのでしょうか?
小分けにする場合、ネットやジッブロックなどに入れても大丈夫ですか?

分からないことだらけで準備がこれでいいのかと不安です(^^;
質問多いですがよろしくお願いいたします。

コメント

るー

キャリーにいれてまとめて行きました😭

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます‼
    キャリーは便利でいいみたいですね✨
    でも私持ってないと言う痛恨の極み…(笑)

• 3月10日
隼ママ

2つに分けました(^^)
毎日使う物(パジャマやボディソープなど)と退院時に使う物(自分の服や子供の服など)に!
中身は全部袋やジップロックに入れて、入院したら分娩着に着替えて、産後は持参するパジャマに着替えるので、鞄の1番上に置いておきました。
あとは、入院すると看護師さんや助産師さんがパパに
「○○はありますか?」
「××はどこですか?」
と聞かれますので、パパにも鞄に何が入っているか・どこに入っているかを伝えて見ておいてもらうといいと思います!
ママは陣痛で辛いですし、合間合間で
「△△に入ってる」
とは言えますが、どうせなら集中したいですから(^w^)

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    それは分かりやすいですね!
    主人にも場所言っとかないといけないですね💦
    言っても当日テンパりそうなのが目に見えてます(笑)

陣痛や出産が快適に出来るように色々揃えたいと思います(^-^)/
    ご丁寧な回答ありがとうございます‼

• 3月10日
  • 隼ママ

隼ママ

グッドアンサーありがとうございます♪
    私は主人に何も伝えず、何を用意したかも話していなかったので、陣痛で苦しいのに主人が
    「なぁ○はどこに入ってるん?」
    「え?母子手帳ですか?えーと…どこかな…どこにあるん??」
    と聞かれ、
    「探せよ!」
    と思っていたので(笑)
    どんどんお腹が大きくなってくる頃ではないでしょうか??
    体調や足元に気を付けて、快適なマタニティライフを過ごしてください(*^.^*)

• 3月10日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

お気遣いありがとうございます(*´ω`*)
    お腹が大きくなって張りも頻回でずっと眠くて疲れやすくて…きりがないくらい身体の変化が急速です(笑)

男の人って事前のシュミレーションや必要なものの確認や場所の把握しないですよね(笑)
    私の父もそうですし、主人は逆に「あれもいるよね!これもいるよね‼」と言う感じで西松屋に行くと興奮してます(笑)

朝から入院準備全然進んでませんがぼちぼち頑張ります!

• 3月10日
あきらプリン

私わわけませんでしたよ!
退院着の肌着わプチ洋服入れに入れています⭐️助産院での出産の為、ガーゼわ貸してもらえるので持って行かない事になっています^ ^参考にならずにすみません!

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    肌着だけでもまとめておくと分かりやすいですよね✨
    ガーゼ貸してくれるのいいですね✨

• 3月10日
かぼちゃすーぷ

一泊二日ようスーツケースにまとめましたが、
中身はビニール袋で分けてました(*^^*)
ビニール袋にマジックで小さく中身を書いて

下着 パジャマ 退院時服 退院時服(子)みたいな笑
大まかに種類は分けましたが細かくはめんどくさくて分けてないです😂
因みに、病院に来て行った服はお見舞いに来てくれた母に渡してました⭐︎

• ボンレスハム

ボンレスハム

中身書いていると旦那さんや周囲も分かりやすくていいですね✨
    洗濯物も持って帰ってもらうと荷物が少なくてすみますね\(^^)/
    私もそうしますw

• 3月10日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

私が入院した産院は洗濯乾燥機がありましたし、頼めばしてくれましたのでショーツやブラはそんなに多くは持って行きませんでした(*^^*)
    ほんと、洗濯物は持って帰ってもらうの楽ですよねwww.

• 3月10日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

選択乾燥機いいですね✨
    ブラはマタニティ用持ってますが胸が苦しくてほぼ使わずで…😞
    垂れ乳フラグです(笑)

• 3月10日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

すみません💦下に回答してしまい、削除しました💦

私、用意していたブラがサイズ合わなくってwww
    多分世に言う垂れ乳ですwww

• 3月10日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

いえいえ✋💦

子持ちの友人からも
    「垂れ乳は避けては通れんよ…」と言われていましたがやっぱ垂れますね(笑)
    大きいサイズ買ってたのにつけて出掛けると苦しくて酸欠です(笑)

• 3月10日
あゆママ☆

私は1つのバックにまとめていきました。陣痛来たときにバックもっていって毎日母がきてくれたので下着やパジャマなどは、毎日持ち帰ってもらって洗濯して貰いました。あと必要なくなったものもその都度持ち帰ってもらってました。赤ちゃんのものは退院時の下着と服だけあればほかはすべ病院で準備してくれました。
きっと退院時は荷物が増えるのでまとめた方がよいかもですね。

• ボンレスハム

ボンレスハム

準備してくれるのいいですね🎵
    退院時は荷物少なくしたいので、お見舞いに来てくれた主人や母に洗濯物などを託したいと思います(^-^)/

• 3月10日
みゆ

私は陣痛用と入院用に分けました😊
分けてあった方が陣痛の時に楽ですよ💡
私の病院は病室と陣痛室が離れていたので余計に分けておいて良かったです!
でも病室で出産?とかなら分けなくてもいいかもです!

ガーゼ等はジップロックに入れてました!
良いのか良くないのかは分からないですが😅

• ボンレスハム

ボンレスハム

部屋が別れている病院なんですね💦
    私の所は同じなので一緒にしときますw
    ジップロックに入れるのもアリですね✨
    外からも見えますし✨

• 3月10日
たろ

3つにわけました💕
陣痛用・入院用・退院用です😊
まさかの破水からスタートだったので陣痛用と入院用はひとまとめでも良くなってしまいましたが…💦

入院時には陣痛用と入院用だけ持って行き、退院前日に退院用を主人に持って来てもらい、陣痛用入院用バッグを持って帰ってもらいました✨
退院日は赤ちゃんもいるし、荷物(産院からのプレゼントや書類)も増えるので、退院用バッグで分けて荷物を最小限に出来たのは良かったです😚💗

私は肌着やガーゼはジップロックに入れて、自分の下着なんかはトラベルポーチに入れて行きました♪♪♪

• ボンレスハム

ボンレスハム

分けている方も多いですね✨
    荷物が増えるのは勉強になりました‼
    この土日でポーチなど色々買いたいと思います(^-^)/

• 3月10日