※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーぽ
妊娠・出産

腹帯の使い始め時期やタイミングについて教えてください。

腹帯について

戌の日のために慌てて購入したものの使うタイミングがいまいちわかりません😭😭
お腹は出て来たけど支えるほどでもないし、結構ガッツリ骨盤ベルトみたいなタイプ?(2重のマジックテープで骨盤固定するタイプ)を買ってしまったので、いつが頃合いなのかわかりません笑笑

皆さんはいつ頃から?orどういうタイミングで?使い始めたから教えて頂きたいです🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

腹帯は昔からの慣習なだけみたいで買わなかったので実体験ではないですが、、💦

産婦人科の先生に聞いたところ骨盤が緩くなってきて腰痛や骨盤まわりが痛いと感じるようになったらトコちゃんベルトを使ったらいいんじゃないか?とのことでした☺️

無理に使わなくてもいいみたいですし、私は締め付けが苦手なので冷え対策で腹巻だけ使ってますが全然支障はないです。

  • だーぽ

    だーぽ

    初詣的な感覚でやらなきゃいけないもんだと思ってとりあえずやりましたが,別に絶対つけろって訳ではないんですね笑

    • 1月13日
ちくごぼ

わたしも戌の日のために慌てて購入しました!笑
34週ですがほぼ使ってないです、、、🤣
ぽーさんと同じようにマジックテープで骨盤固定するタイプ(産前〜産後まで使える)です。
お手洗いのたびに外すのが面倒なんですよね🤔

戌の日に合わせて買ってから
遠出する時や長く歩く時に使っていますが
腰の負担がマシな気がします!
そんなに回数使ってないですが🤣

  • だーぽ

    だーぽ

    やっぱりとりあえず買っちゃいますよね笑笑
    34週で使わなかったら後は産後しか役目なさそうですね笑笑

    • 1月13日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    ガードルタイプ(一体型)は履きやすいので(それでもたまにですが)使ってます!笑
    めんどくさがりには向かないかもですー💧😭

    • 1月13日
もこ

お腹が大きくなってからで大丈夫ですよ☺️✨

  • だーぽ

    だーぽ

    ここ2週間でぐんとお腹でてきたんですけど、まだ腰痛って程じゃないんですよね🤣
    もう少し様子見てみます☺️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは仕事をしていたからか腰を安定期過ぎてから痛めてしまったので整体師さんに相談して安定期過ぎた頃から使用してました!必要なタイミングがなければお守り感覚でご自宅に置いとくので良いのではないでしょうか😌

  • だーぽ

    だーぽ

    私も立ち仕事なんですけど妊婦で気を遣ってもらってるせいか妊娠前の方がハードだったので絶対骨盤ベルトタイプいるわ!と思ったんですけど,意外と何とも無く…
    もしやこのまま出番がないのでは?と不安になってしまいました笑笑

    • 1月13日
ちーちゃんママ

だんだんお腹が重くなってきて腹帯したほうが外出する時楽だな〜と思うようになりました!覚えてないんですが30週くらいからとかだった気がします

  • だーぽ

    だーぽ

    以外の後半なんですね😛
    周りのマダム達から5ヶ月なら買わないと!と言われまくっていたので焦っちゃいました😎
    たまに腰痛出るけど腹帯するほどでもないなーと思ってたんですが、30週の腰痛なんてこんなの比じゃないですよね笑笑

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

全く使ってないです😭

  • だーぽ

    だーぽ

    ほんとにもったいない!!ってなりますね

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は妊婦帯セット?みたいなやつを
戌の日の為に購入しましたが、
妊娠28週の今も使ってません😂
そろそろお腹が重くなってきたので
使ってもいいかな…?と考えてます☺️

  • だーぽ

    だーぽ

    今はお腹出て来て息苦しいな程度ですけど、重くなってくるのか…それは下から支えたいですね😄
    私も1.2ヶ月後にはそうなるのかと思うと考え深いです笑

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私もいまだに使い方?メリット?がよくわからず、冷え対策みたいな感じで使ってます!

  • だーぽ

    だーぽ

    私も骨盤ベルトタイプはお腹支える使い方しかできないので、腹巻きタイプ買えばよかったと後悔してます😇😇
    今年の冬あんまり寒くないし今から買うのもな〜とモヤモヤしてます😶‍🌫️😶‍🌫️

    • 1月13日
ママリ

1人目のときはベルトしてましたが、3人目の今38週も半ばですが全く使ってません😂
使って腰痛予防になるようですが、1人目の時はしてたけど腰痛しっかりあったし…😂
つけるならお腹で始める頃がいいと思いますよ🙌
お腹でてないのに付けてたらズレてくるんです💧

  • だーぽ

    だーぽ

    私1人目なんで何もわからずとりあえず買っちゃいましたけど、使わないって言う人多すぎて戌の日とかいう文化無くして欲しいです😇😇
    無駄なもの買っちゃった感えぐいです🥹
    必要になったら買えばよかった🥲
    確かに買ってすぐ付けたら上にズレてきてお腹圧迫されて気持ち悪くなりました👌👌

    • 1月13日