※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタンパク質量や量について相談です。タンパク質の食材や量、2回食の分量、飲み物の量、増やし方について心配しています。

6ヶ月の離乳食2回食の量について
2回食スタートしましたが、よく食べる子なのでどのくらいあげていいのか、特にタンパク質量が多すぎて胃の負担にならないか、など心配しています。

質問①
タンパク質の豆腐や魚、卵など2回食ともあげていいのか?
1日量はどのくらい?

質問②
2回食になれたら、2回とも同じ分量でよい?

質問③
現在、おかゆ45g、野菜果物20g、豆腐10gか魚5gか卵1/5程
増やせるなら増やしたいですが、どのくらいまで増やしてよさそうですか?胃の負担にならないように。。

質問④
食事の時は麦茶をあげてますが、どのくらいあげたらよいでしょうか?現在小さじ1-2くらいです。
またお風呂上がりは基本母乳にしてましたが、そろそろ麦茶やお水にしたほうがいいですか?
まだマグも用意してません。

コメント

S

①2回あげてもいいです。

②慣れたら2回とも同じで大丈夫です。

③離乳食初期の後半、目安量が調べてもなかなか出てこず分かりにくいんですよね😅
一応、離乳食開始から1ヶ月後の目安量(10倍粥30g…)〜中期の目安量の下限(5倍粥50g…×2)の間の量が目安と考えるといいかと思います👍6ヶ月なりたては10倍粥30g…の1回だったのを1ヶ月かけて7ヶ月までに5倍粥50g…の2回まで増やしていくイメージです🙆‍♀️でも、個人差あることなので、食べ具合と排泄の様子を見て進めてあげてください。
下の子は…6ヶ月後半には5倍粥80g,野菜40g,タンパク質10~20gとか食べてました笑

④麦茶の量は離乳食や授乳に影響出ない量ならいいと思います。お風呂上がりは授乳でいいと思いますが、授乳の間隔が中途半端になっててカットしたいとかなら麦茶などに変えてもいいと思います👍マグはさておき、コップの練習は始めてもいいかもしれませんね。コップ飲み出来ると汁物とかも飲めるので離乳食のメニューが広がります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    中期の目安量の下限を目安にしてみます!
    6ヶ月後半で5倍粥80gはすごいですね、、、!作るのも増えて大変そう😂

コップ飲みのアドバイスもありがとうございます!マグからスタートしようと思ってましたが、コップ飲みをしたほうがよさそうです。考えるきっかけになりました!
    おすすめのコップなどありますか??今週末かいにいこうかと思います!

• 1月8日
  • S

S

冷凍ストックの量と消費ペースがやばかったです😂

おすすめのコップ…うちではリッチェルのコップでマグのストロータイプを買って、蓋を外してコップとして使ってます💡
    ストロー練習の最初のステップで、吸うのが分からない子にはプシュッと押して出てくることを教えて上げるのに便利なので、これひとつでコップもストローもいけるなって…笑
    まぁ…紙パックでもストロー練習はできますし、安いコップと紙パックでやってもいいのですが🫣ダイソーのトレーニングコップがおすすめされてるのをよく見るので、比べると高いのかなとか😅

また、保育園では補助と飲めてるかの確認がしやすいということで透明なコップを使ってるそうです💡
    形としては両側に持ち手がついてるのがいいかなと思いますよ🙆‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!笑
    できるだけ色々な種類を、と思うと少量作っては消費しての繰り返しで、まだなかなか効率よくできてません😂

リッチェルですか!ありがとうございます!
    外出時に使うことも考えると百均より使い勝手がよさそうですね!早速みてみますー!!
    保育園での情報もありがとうございます♥

• 1月9日