※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

夫と名前の趣味が合わず、姓名判断で悩んでいます。夫の条件に合う名前を探し、30候補から10候補に絞りましたが、意見が合わずイライラしています。

名付けで夫と不穏な関係になっています…😠😠

夫と名前の趣味が合わず、とても困っています💦
私が候補を言えば、「同期にいる、友だちにいる、幼なじみにいる…」とか「自分の名前が長いから、三文字の名前がいい」とか「小さいやゆよが入っているのは嫌だ」とかばかり😠

私は、姓名判断や画数にこだわりたいので、夫の候補+αで複数の本やネットで何度も何度も調べました。30種類の名前をエクセルで打ち出して、漢字を当てはめて、運勢の良い名前を探しました。

その結果、候補が30種類あったのに2種類になってしまい…
しかも、微妙な漢字で…運勢はいいですが、イマイチピンと来ず…😭

夫も同様みたいで、モゴモゴしているので、思わず
「私ばっかり大変なことしてる…なんかやって!」と
LINEで言ってしまいました。

でも、「姓名判断は、良くわからない…(少しは、調べろよ!)」
「そんなに大切なのかな…(せっかくのプレゼントなんだから、ある程度は、大切だろう!)」
「どうせ、俺が言っても反対されるもん…」などなど言われ
ついには、
「もう、俺の条件を無視して、1人で決めて良いよ」と言われ💢

夫は、私のせっかちさに嫌気がさしているのだと感じるのですが、私としては、ある程度目星をつけておきたいのです…

結局、30種類の候補の響きから、夫に厳選してもらい10種類に絞りました。ここから、また私が漢字を考えます😖💦

夢に出てきた名前とか、私が本を見ていいなと思った名前が、あっという間にバサバサ消されていくのも、努力を分かっとんのか?!

思いましたし、なげやりな態度に腹が立ちます😠😠

勤務の関係で、今別居しているので、より確執が生まれやすいのだとは思いますが、本当にイライラします😠😠

名付けは、皆さん、どうなさいましたか?
楽しく名前考えられましたか?
納得のいく名前が見つかりましたか?😭

どうにか良い名前を…!!と思うと、プレッシャーで心が折れそうです…

コメント

りぬ

何においても自分だけが行動してたり、提案している状況だとイライラしますよね😭!

うちは2人で候補をいくつか出しながらお互いの身近にいるかどうかとか言い合って案外すぐ決まりました!私達は子供が女の子だったので結婚して苗字が変わる可能性もあるしという事で全然画数などは気にしていなく、漢字そのものの持つ意味など調べて漢字はつけました^ ^!

• もん

もん

コメントありがとうございます😭💕

育児書も読まないし、色々調べないし、本当に父親になるの?!
    と思ってしまいます😠

すぐ決まったの羨ましいです…😭私もなんだかんだ優柔不断で、これでいいのかな…と悩んでしまっているんだと思います。

全部大吉の名前も、良くないとママリには、書いてらっしゃる人もおられるので、私も漢字そのものの意味で調べてみようかな…😭

• 1月7日
ふろっしゅ

子供の名付け、めちゃくちゃ悩みますよね😭

我が家では私が呼びやすい響きや二文字にこだわりがあり、夫は漢字の意味にこだわりがありました

まずは私が好きな響きから名前の漢字の候補を上げて夫に選んでもらいました!

我が家も姓名判断を気にしていましたが、結局娘は名前の画数が凶です😂
凶は今が悪いから良くなれる意味でもありますし、姓名判断の原点を辿ったらこだわりがなくなったのもあります💦

• もん

もん

コメントありがとうございます🌈

手法としては、ふろっしゅさんと、同じかもしれません!👍️

響き→夫
    漢字→私

姓名判断も、五格とか五行とか、いろいろあって本を読んでも難しすぎて、諦めかけてます…😂💦

• 1月7日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

姓名判断、めっちゃありますよね(笑)
    私は元々海外出身なので、日本にこだわりすぎても良くない!呼んで愛おしい名前にしよう!とラフに考えたら候補が絞れましたよ🙏

もんさんの旦那さんがおっしゃるように知り合いと同じ名前付けるのは、我が家も抵抗がありましたので😅

• 1月7日
  • もん

もん

またまたありがとうございます!😭💕

500通りもあるとか…😂😂
    昨日から「もーー分かんない!!」と夫に嘆いていて、今日爆発した感じです笑

海外のご出身なんですね!
    ラフに考えるくらいが良いのかもしれませんね🤔✨👍️

• 1月7日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

産まれてくるまでにまだ時間がありますし、なんなら産まれてからも少し時間があるので、煮詰まったら一旦考えるのやめるといいですよ!
    (私がそうでした笑)

そして忘れた頃にもう一度名前を考えると、素敵な候補が出てくるかもしれません☺️🙏

• 1月7日
  • もん

もん

わー❤️またありがとうございます🍀✨

そうですよね!
    少し時間をおくことにします♪😊
    煮詰まって、駄目になりそうなので👍️🤣

産まれて顔を見て決めるってのもいいですよね!
    (私の産院は、立ち会い&面会NGなので、私1人で決められいゃいます笑😏😏)

• 1月7日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

コロナ5類に移行したのに厳しい産院ですね😳💦

もし1人で決められた後、夫婦仲が悪くならないよう祈っておきますね🤭

• 1月7日
  • もん

もん

厳しいんです~!!!
    義理の両親なんて、怒ってました😂
    夫が初めての子どもを抱くのを写真に撮りたいのに‼️
    と…

↑↑私の心配じゃないんかい(  ̄- ̄)です😂

祈っていてください笑😏😏👍️夫は、年上ですが、実質の大黒柱私のようなので😂

たくさん、ありがとうございます❤️

• 1月7日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

なんだか息子ちゃんラブ臭漂う義両親ですね🙄🙄🙄
    心中お察しします…🤦‍♀️

大黒柱が男性だなんて決まりはないですからね😎👍

いえいえ👏

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

名前考えれば考えるほど迷ってしまいますよね😵‍💫自分だけ一生懸命になってる気がして私もモヤモヤしていました😭💦💦
名前は元々私がつけたかった名前を生まれてから(これにする!)と強引に決めました🤣何故か譲りたくなく、、笑
漢字は旦那と一緒に考え、画数などみてつけました!
たくさん悩んで決めたお名前はお子さんも喜ばれることと思います👶🏻💗

• もん

もん

コメントありがとうございます😭❤️

迷います…
    そうそう。自分だけ一所懸命なのが何だかムカつくんです😂

譲りたくない名前かぁ…!✨素敵です!

漢字を一緒に考えてくれる旦那さまで羨ましいです😭

• 1月7日
ままり

悩みすぎて結局声に出して呼びやすい響き、お互い1字ずつ漢字を選ぶ…
でおさまりました😂
めっちゃ悩みますよね💦一生モノですし…
早い段階から考えてましたが
最初の候補は全てボツになり
生まれる数日前に決まりました笑
女の子だったので苗字変わると姓名判断などアテにならないな…と思い、
後半は姓名判断の本は使える漢字を見る程度で判断系のとこは見てません😂本に振り回されるのが嫌になり🤣
姓名判断より漢字の意味を大事に選びました✨

• もん

もん

コメントありがとうございます😭🍀

めっちゃ悩みます…😭
    お互いの収まりどころが見つけられたようで、羨ましいです!✨

分かります。なんだかんだ、今の候補にならなさそうです😂

漢字の意味の方が、なんだか大事かもしれませんね💦

• 1月7日
ぴあーぬ

職業柄NGにしたい名前や漢字は多かったです。
なので、旦那さんの知り合いにいるからという言い分もすごーくよく分かります。

うちはお互いに「2音の名前」「古風な名前」は共通していたので、ひたすら響きで出していき、音を決めてから漢字を決めました。
姓名判断も見ましたが、ごたわってつけたい漢字が付けられないより、つけたい漢字を優先しました!

最終的に意見が割れた時は「痛い思いをして産んだのは私だ」で、私の意見を通しました笑

• もん

もん

コメントありがとうございます🎵😭

私も仕事柄、「それは、嫌!」という名前が結構あります~💦

共通点があって、いいですね!
    我が家は、それもなく…😭
    なんなら、私の方が姓名判断意外にこだわりが無いのかもしれません…。

でも、姓名判断の漢字では、なんだか育ってほしい雰囲気には、ならずまた悩み…💦

そうですよね!笑
    最終的には、私が勝つ気がします笑

• 1月7日
みみ

ご主人も候補を出している中で、妙名判断というあまり拘りポイントのない一面で色々と却下されて、疲れているんだと思います💦
私自身は画数とかこだわらないで決める派(一応調べてもそのサイトにより結果が違うし、女の子なので苗字変わる可能性大)なので、もし付けたい名前をそれだけの理由でバッサリ否定されまくったら、もうそちらの好きにしてって思いになると思います😢
妙名判断を努力と思っているのかもしれませんが、そこに固執するがあまり二人でいい名前を考えて付けられないのは本末転倒だと思うし、あまり画数に拘らない人からすれば、こんな事で選択肢を奪われているので、いい気はしないです...😭
お腹の子供のことを思っているのはとてもよく分かりますが、あまり考え過ぎず、二人の思いを込めた名前を付けてあげるのがいいかと❣️

• もん

もん

コメントありがとうございます😭❤️

そうそう。サイトで違うんですよね…💦
    複数のサイトで調べて、どれにおいても良い漢字を選んだら、2種類になってしまって…😭

名前で喧嘩したんだよ
    なんて言ったら、お腹の子を悲しませてしまいますもんね💦

2人で納得する名前を付けられればいいです~😭

• 1月7日
ままり

うちもここまでではないものの、夫は無関心でしたし姓名判断や字画もそんな大事か?みたいな感じでした。(うちは男の子なのでずっとこの苗字と名前で生きていくからこだわりたくて🥲🥲)
候補あげてみて。とお願いしても「良いのが浮かばないから〜」とか言ってきてもそんな名前付けられるか?って感じのふざけたの言ってきたりして、まぁイライラしました😇

もう諦めて私の好きな名前をつけられたので満足してます☺️✨

私が最終候補3つくらいに絞って、顔見て決定しました。
1番付けたかった名前がしっくりきたので、夫にもOKもらって決定でした。
何の解決にもならず、すみません💦

でも、ママが一生懸命考えてくれた名前は1番のプレゼントになると思いますよ🩷
もし冷静に旦那さんと話ができれば2人で納得できる名前をプレゼントできるといいですね🥺✨✨

• もん

もん

コメントありがとうございます🍀

うちも男の子なんです!
    んで、名字は、凶!😂
    なので、なおさら名前には、こだわってしまって…

でも、なんだか旦那さんに家の夫の行動、似ているかもしれません😂💦イライラしますよね~

やはり、最終候補は、3つくらいですかね!
    なんとかそこまでにたどり着きたいです‼️

少し時間をおいて、夫と直接会った時にでも、相談してみるのもいいかもと思いました!✨

• 1月7日
ママリ

我が家は私と旦那でそれぞれ候補を出して同じ候補が1つあったのでその名前にしました。
お互い姓名判断は気にしなかったです!

もんさんと旦那さんで重視したい点が違いすぎるので、お互いに何か譲歩しなければいけないと思いますよ…
例えば姓名判断にしても、(精しくないのですが…)凶がなければ良いことにするとかコレとコレの運勢が良いものにする、とか
旦那さん側も重視したいことに優先順位つけて出来れば一緒に決めたいですよね💦

• もん

もん

コメントありがとうございます🙇✨

すごい!!✨同じ候補があったなんて、いいなぁ!🌠

夫は、最初から
    「姓名判断なんていいじゃん~」みたいな感じだったので、そこに私が腹を立てていましたね💦😅

君も譲歩して!
    みたいな😅

実母には、
    「あんたは、どういう子になってほしいの?」
    と言われたので、姓名判断にの基準を緩めて、考えてみようと思います!

• 1月7日
ttt

お腹の赤ちゃん、愛されてますね😊
名前って初めてのプレゼントだからお互い熱くなって当然ですよ!ただ、喧嘩して、じゃーもういいよ!ってつけた名前って貰った方もつけた親も幸せじゃないですよね😔せっかくまたまだ時間もあるし、そんなに急いで決めなくてもいいと思いますよ!
確かに画数も大事。1人目は本をひたすら見て、ネットで調べて決めました。ただ、2人目からは響きがかわいいからいっか!漢字は後付けになるし、意味も後付け。w
それに苗字がかわるかもしれない。(今の時代女の子だから、男の子だからは関係ないと。婿養子になるかもしれませんし。)たしかに姓名判断で大凶、凶はいやだけど💦吉とかならいいのかなーって思ったり。

大事なのは、両親お二人が赤ちゃんを呼ぶ時「この名前にして良かった。」と思えることなのかなと思います。
あとは、名前いくら決めてても、生まれていざ顔見たらえ?その名前の顔じゃない。って事あるので二つ候補は取っておいてお顔を見てから決めてもいいのではないでしょうか?

• もん

もん

コメントありがとうございます😭💕

喧嘩して付けられた名前なんて、嫌ですよね💦そう思います😅💦💦反省です。

少し時間をおいて、また考えようかなと思います!👍️

2人にとって、納得する名前になるようにがんばります‼️

• 1月7日
  • ttt

ttt

素敵なお名前が決まりますように😊✨

• 1月7日
  • もん

もん

再度ありがとうございます🍀

頑張りますね‼️💪😊

• 1月7日
ゆのまま

私の名前に当たる地格が大凶です🤣
旧姓は苗字も大凶です笑
でも子供も3人産めて大病とかもせず元気に過ごしてます笑
1人目は妊娠前に見た夢で女の子と遊んでたのでこの名前付けたいって妊娠わかってすぐに決まりましたが2人目、3人目は臨月になっても決まらず2人とも産まれてから決まりました笑
あーでもないこーでもないってかなり悩んで言い合いもしました🥲

私の運勢面白いので笑ってください😂

• もん

もん

コメントありがとうございます❤️

大凶ってあるんですね!!
    でも、人格は、吉と大吉✨👍️
    お優しいコメントから、感じられます🤗💕

もしかしたら、五行と陰陽配列では、超いい運勢かもですよ!!😍

お子さん、3人で大病もせずというお言葉で、姓名判断は、所詮占いなんだな!と感じました‼️👍️

夫とは、普段不穏な関係にならないので、少しストレスです😂でも、時間置いてまた相談してみます🍀

• 1月8日
ちびすけママ

今3人目妊娠中ですが、旦那と揉めに揉めてます😩💦
上2人も男の子で3人目も男の子💙笑
上2人の時もすんなり決まったことがなかったので、3人目も男の子なら私に一任しろと言い聞かせていたんですが、旦那のこだわりが強くて頭に来てます😱
苦しい思い、痛い思いをしてお腹の中で育て産むのは私なのに!!!と毎回言ってますが、頑なです😩💦

• もん

もん

コメントありがとうございます✨❤️

男の子たくさん❤️ママ、ママ言う子がたくさんで、楽しそうです🤗

共感できる部分がたくさんです笑😂
    ただ、うちは、もう丸投げみたいになってしまって、それはそれで腹立ちます…😠笑

苦しい思い、痛い思い…ほんとそうですよね…😭

• 1月11日
ちびすけママ

ない物ねだりですね😂
こだわり強すぎて丸投げされるのも羨ましいけど、2人の子なのに無関心ももうっ!てなりますよね💦💦
もんさんベイビーの素敵な名前願ってます😌🩷🩷

• もん

もん

またまたありがとうございます🤗😍
    無い物ねだりです~笑💦

お互いに素敵な名前のため、頑張りましょう‼️笑
    私もちびすけママさんみたいに、育児も頑張ります~!!!!😭

• 1月11日