※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

甥っ子姪っ子の成人式のお祝いって渡すのが普通でしょうか?また渡すない…

甥っ子姪っ子の成人式のお祝いって渡すのが普通でしょうか?
また渡すないくらでしょうか?

昨日成人式を迎えた甥っ子に来週会うことになり、お祝いって渡すものなのかな?と気になってきます。
私自身が成人したときは親戚からお祝いもらった記憶はないけど、一般的にはするものなのかと…

渡すのが普通でしょうか?またご自身が成人されたときおじさん・おばさんからお祝いもらいましたか?
金額も教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おじおばからもらいました!
ヴィトンのポーチで、もう1人のおじおばからは化粧道具でした!
物だけでお金はなかったように思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが自分の甥や姪にあげない気がします😂

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

もらったんですね!しかも素敵なプレゼント✨
    ありがとうございます!

• 1月7日
ままり

親戚と年が離れている関係で、もう成人している甥と姪がいます。
1人3万円渡しました。そのあと半返しということで15,000円分の商品券がお返しで戻ってきましたが💦

私自身はもらった記憶ないですね……祖父母からはもらいました!

• ママリ

ママリ

私も姉と歳が離れていて、姉よりも今回成人した甥の方が歳近いです🤣

3万ですか…!私はできても一万かもです…が参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 1月7日
みみ

特に頂いてないです!お年玉も無し(こちらも渡してない)ので💦
たしか成人祝いとして祖父母からは現金を受け取りましたが、叔父叔母までいくとお互い負担になると思います!

• ママリ

ママリ

特にお互い無しなんですね!
    確かに、お互い負担だし逆に気を遣わせそうでもありますよね😂
    ありがとうございます!

• 1月7日