※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
住まい

離婚することにしました。現在住んでる家は小学生の子供のことを考えて…

離婚することにしました。
現在住んでる家は小学生の子供のことを考えて私達親子が住みたいと思っています。夫は賃貸アパートを借りるようです。
住宅ローンが残っている為、似た境遇の方、どうするのが一般的なのか教えてください。

住宅ローン 67000円 
夫年収 750万
私年収 200万(昨年9月から就業開始した為、見込み)
養育費はまだ取り決めてませんが、私達が現在の家に住み続けた場合、養育費+住宅ローンを払ってもらうことは可能なのでしょうか?
それとも住宅ローンは養育費に込みになるのでしょうか?

現在の家に住むのは小学校卒業までと考えているので、あと3年したら私が引っ越しをし、夫に家を返そうと思っています。

コメント

りりり

あと3年なら売却したほうが良いと思います
旦那さまも3年後に返さても困るし売るなら早めが良いです
3年後に旦那さまが住むなら別なので話し合いですね
養育費も話し合いになります
住宅ローン+養育費だと高額になるのでどちらも払うのは厳しいと思います

また家が元旦那さま名義なら母子手当がもらえないかもしれません
名義変更も何万か手数料がかかりますので離婚前に色々調べたほうが良いかと思います

• hanaKA

hanaKA

子供がどうしても引っ越したくないとのことで中学あがるタイミングと思ってました。
    まさか夫名義だと母子手当が引っかかるなんて考えもしなかったです。
    市役所に確認してみます。
    ありがとうございます。

• 1月8日
♡♡

ローンは2人の名義でしょうか?
それともご主人のみでしょうか?🤔
後者ならば住宅ローンは通常名義人が住むことが条件のことがほとんどなので、名義人のご主人が出て行った状態で今まで通り住み続ける事は出来ません。
残る妻でローンの組み直し(再審査)となります!

前者の場合は持分次第ですが、このまま妻と子が住むのであれば財産分与でご主人に現金で渡し、残りのローン分も妻側で組み直しになります!

3年後に引っ越すならば今引っ越しても変わらないと思うので学区が変わらない範囲でお引越ししたら良いのかなと思います🤔
一般的には住宅ローン+養育費はなかなか大変だと思いますので住宅ローン払って貰うならば養育費はなしが通常かなと思います。
引っ越ししたら養育費貰うようにすれば良いかと思いますが、自治体によっては住宅ローンも援助費としてみなし、収入として計算され児童扶養手当が貰えない、元夫名義の持ち家に住んでると偽造離婚も疑われる可能性もあるため児童扶養手当すら貰えない自治体もあるそうです。
そのあたりを事前に確認してからの方が良いかなと思います🙆‍♀️

• hanaKA

hanaKA

詳しくありがとうございます。
    まさか夫名義だとそんな問題が発生するなんて驚きです。
    市役所に相談してみようと思います。
    弁護士さんにもお世話になろうか迷ってます。
    何から手をつけたらいいのかわからなくてまずは市役所でしょうか?

• 1月8日
  • ♡♡

♡♡

児童扶養手当やひとり親に関しては役所ですね!
    住宅ローンに関しては名義人のご主人から銀行へ確認になります🙌

私自身シングルで離婚時に住宅ローンで元夫と揉めましたが、どの銀行でも審査の末に多額のお金を貸しているので貸した本人(ご主人)が住んでないと返済が滞り可能性があるので不可の事がほとんどらしいです。
    ましてや離婚後にきちんと払う人なんて少数なので余計ですよね🥲
    我が家は私名義で元夫の収入ではローン通らず諦めてましたがそのまま住むとなるとなかなか難しいかと思います。
    3年の間にご主人が万が一亡くなった場合、ローン払い手がいなくて引っ越す事にな場合もありますし、不正しているのに団信でローンが無くなるのは考えにくいので..💦

双方の確認を取った上でメリットデメリットを比べての判断が良いかなと思います。
    離婚準備などで大変かと思いますが無理なさらずに頑張ってください!

• 1月9日