※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

夫との関係や育児に悩み、家出を経験した女性がいます。義父母や夫とのコミュニケーションに不満を感じ、子供たちを心配しています。現在は実家にいて、迷いと苦しみに困惑しています。

夫のこどもの関わり
義父母との関係

色々なことがあってもういなくなりたいなって考えが止まらなくなって涙が止まらず...
でも家にいたらこどもの世話や家事が当たり前にあってそれをしている自分がまた辛くてこどもが私の様子がおかしくなっていくのを不安げにしてて死んじゃいたいその方が楽かもって思ってしまう瞬間が一瞬あって嫌だ生きなきゃって思って頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。

買い物行くね、お母さん絶対帰ってくるねって約束して出かけたけど帰りたくなくてホテルに泊まろうかなって思ったけど1人でいたらどんどん涙も出て頭の中に義父母から言われた言葉がぐるぐると流れ続けて追い詰められてしまい結局実家に来てしまいました。
両親に義父母から男尊女卑バリバリのことを言われたこと夫とのこどもが産まれてからこの5年間の話を色々してまた涙が出てこの三連休だけ泊めてほしいと話し泊まることになりました。
でも母親失格だなって思ってまた苦しくて帰ろうかこどもたちはどうしているだろうかとずっと考えてしまいます。

夫は話し合いができないモラハラでありがとう、ごめんねもほぼ言われたことがなくてこどもより自分を優先して過ごす姿をいつも見ていてどんどん息ができない感覚で苦しくてこどものこと生活態度のことを話して返事はしないものの一瞬だけ夫も頑張ってるように見える時もあるけどすぐ元通りに戻るのを5年間期待したり、諦めたり何度も繰り返して義父母から育児ノイローゼのようなことを言われて何かがプツンと切れてしまい当てもなく車を走らせてしまいました...

両親も色々話すとこどもたちは大丈夫なのか?と心配しつつも夫は私がいなければなんとかやると思うし私がいるからこそ普段は手を抜いているのもわかっているしキレるのも私のせいなのが多いから私がいなければいないでそれはそれで大丈夫だと思うと話すとなら泊まってもいいよと言ってくれました。
あなたがいなくなったら悲しい1人でいたら悪い方向にばかり考えてしまうから
ちゃんと帰るって決めてるのなら少しだけいていいと言ってくれました。

夫にはこどもたちを頼みますと連絡したけど既読もつかないし何のアクションもなく...
けど、私が普段どれだけ頑張ってるのか少しでもわかってほしい気持ちもあってすぐ帰るのは違うのかなと思ったりけど母親として最低なことをしているなとも思うし。

八方塞がりな感情でさっき少しだけ眠れたけど明け方目が覚めてそこからは眠れずにいます。
いつもなら起きてる時間朝ごはん作ってこどもたちに食べさせてるなとか考えてまた苦しくなってもうどうするのが正しいのかもわからないです...

なので同じように色々なことがあり家出を経験したことのある方がいたらどうだったのか話を聞けたら聞きたいです。

こんなにこどもたちと離れたのは初めての経験です(下の子を出産するときは夫と上の子は義実家に泊まり1人で育児一日中したことはありません)

私1人で友達と遊びに出たのは去年の秋が初めてでそれまでは短時間買い物に行くのに夫に頼んで出たことはあったけど本当にずっとこども第一の生活でした。
育児ノイローゼと言われればそうだったのかもしれません。
大切にしなきゃ!って気持ちが強すぎてこどもを大切にしてくれないと感じる夫が敵のように思えていたのは事実です。
そのループを繰り返すのが嫌でなにか変えたい変わらなきゃと思って思いついたのが家出だったのかもしれません。

コメント

ぽよ

お疲れ様です。

少しは落ち着きましたか?

これからもご主人と続けていくつもですか?
続けるつもりがないなら子供迎えに行きましょう。

そういうタイプの人はなおりません。
義実家にいる以上改善することはないと思います。

子供も大人のことは見てますのでママがいない今はきっと周りの空気を読んで良い子にしてると思います。
そうするとご主人は『育児なんて大変じゃなかった』とか言い出しますよ。

そこまで辛いのに離婚しない理由はなんでしょうか?
お自身とお子さんが幸せになる選択をしましょう。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

少し落ち着きました。
    でも波があって浮いたり沈んだりを繰り返している感じです。

大変じゃなかったと言うかもしれないですね5年間続けることとたった数日のこと
    寄り添おうと思う心があって接することとなくて接することでは雲泥の差がありますもんね

離婚しないのは専業主婦で収入がないことが1番の理由なのと私が一度大泣きした時に上の子からお母さんみんなで仲良く暮らしたいと言わせてしまいそこでうまく暮らしていかなくてはと思い色々と努力してでも夫は変わってくれない
    義両親にSOSを出すと私が全部悪いと言われました。
    同居ではないので家の中のことは何も知らないです。
    朝から晩までスマホ、ゲーム、テレビばかりの夫を見てどんどん嫌になってました。

夫は仕事は真面目でお金も私に管理を任せていてそれもあるから経済的には困らず暮らさせてもらえてると思うのでそれも離婚しない理由になります。
    私が離婚してシングルになるとこどもたちに貧乏をさせるだろうと思うと踏み切れない...
    私が頑張ってとにかくこの子達が自立するまでは!とずっと思ってますが今回はもうどうしていいのかわからなくなって突発的に出てしまいました。

• 1月7日
はじめてのママリ

子供達だけでも実家連れてこれないですかね?
万が一向こうから離婚とか言われたら精神疾患患っている、子供を置いて今旦那さんと子供は一緒にいるという事は親権が危ないです。子供と暮らしたい気持ちがあるなら子供と離れちゃダメです。
落ち着きたいのは伝わります。けど、子供達に寂しい顔を見せたり、辛い事を言ったりすれば子供はもっと辛いんです。
子供は置いていかれるだけなんです。冷静に今後を考えましょ。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫が1人で実家に帰ったことは今まで何度もあるんです...
    私は初めてのことです

こどもたちに辛く寂しい思いをさせて最低な母親だと思います。
    明日必ず帰ろうと決めています。
    夫には私がいなくてこどもたちのお世話をしてみてほしいと常々思っていたので今回家を出ました。

あのまま家にいたら本当にどうにかなりそうでそのままずっと生活を続けていける自信がなくてとにかく落ち着かなくてはと思い少し離れたかったんです。
    私のエゴでしかないからこどもたちには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなので帰ってたくさん謝らなくてはいけないと思っています...
    とにかく自分を落ち着かせないとなにも良い方に向かわないと思いどうしても家を離れたかったんです...
    何を言っても言い訳にしかなりませんが悪い方悪い方に考えるのが辛くて泣いてる私を見せるのも嫌でどうして良いのかわからなくなってしまいました...

• 1月7日