※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供のことで憤慨する人ってお子さんがいない人だと思いますか?どういう…

子供のことで憤慨する人ってお子さんがいない人だと思いますか?
どういうつもりなのか憶測でどう思われますか?
不妊だから子供とその親にイライラしているとかでしょうか。

子供が持病で通院している薬局の受付の女性。
息子が受付と患者さんをガードしているもの(コロナ禍でよく見かけた店員さんと仕切るやつ)の一部を触ろうとするのですが、わたしは何度も毎回注意していました。
でも1秒たりとも5歳半の息子から目も手も離すことなど不可能ですよね。

その隙を狙ったかのような勢いで受付の方は息子を注意してきます。
明らかに今わたし、無理だよね、ってタイミングです。

本日も、3歳になったばかりの娘も連れて通院。
薬局に入り受付時にお薬手帳などを出す時にいつものその人は「靴を脱いで入ってねー!!」と言いました。
言い方が、怒っているのが毎回あからさまです。
娘は靴を脱ぐ遊びスペースの入り口に1歩入ったくらいでした。
わたしはいつもいつも注意される息子に目を取られ、注意しながらさらにお薬手帳やら保険証を出していました。

一体どうしろっていうのでしょうか。
ギリギリまで抱っこしていたし、この人に怒られないようにわたしはわざと息子に「何も触らないで!全て触ったらダメだよ!」と大きい声で注意しながら薬局に入っているのに。
今回は娘までいて、抱っこからおろした瞬間に走り去っていき注意されました。
息子は受付の人のそれを聞き感化され「そこに靴を脱いでねって書いてるやろ!」と妹に怒りました。
わたしは「読める訳ないやろ!こんな小さな子が文字なんて読めない!」と息子に言うようにして薬局の受付に聞かせました。

子供の少しのどんな行動すらも許されないこの感じはなんなんでしょうか。

別のホームセンターのペット売り場にて。
いつか将来的に猫を飼いたくてそこに行く時にはペット売り場をのぞいていました。
わたしは子供たちにガラスを叩かないよう常に注意していました。別に叩いてもいませんでしたが注意していました。

2歳だった娘が前屈みになり、ガラスに手を軽くついた瞬間に「さっきから叩かないで!」と大きな声で言ってバックヤードに逃げるようにしていった女性店員さんがいました。
さっきからとは?完全に勘違いです。
ガラスに近いから叩いているようにでも見えたのでしょう。

あまりにも酷い言いように後日メールをさせてもらいました。店長から謝罪がありました。
その後、子供たちがまた見たいと言うのでしばらく経ってから行くと、その店員さんと思われる人があの時の私たちだと認識していないはずなのに、漫画みたいにギロリと睨んで、また、子供たちがアクションを起こすたびに首をブン!とまわしてこちらを見てきて、何か言いたげで、本当に恐怖でそれ以来行っていません。

このような女性、わたしよりちょっと上に見える(つまり40代かなと)のですが、未婚でコンプレックスがあるとかで当たり散らしている感じなのでしょうか。

それともわたしが躾けてやる!って感覚?
電車待ちしていた時も、友達のお子さんがちょっとそこらを走っていただけでさっきからうるさい!蹴られたぞ!と言われていました。
育児しにくいとんでもない世の中だなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

イタズラする子供が多くてイライラしてるんじゃないですか?

不妊だから僻んでるとか未婚でコンプレックスとかの考えに至るのはちょっとよくわかりません。

うーん、どちらのお姿も見てないのでなんとも言えないのですが…

子どもの行動に認識の違いが出ているとかはないですか?
主さんは「どうしようもない」と思っているけれど、客観的に見たら「もう少し…」と思われている部分もあるのかもしれません。それはどの家庭も同じだと思います。
(私だって同じように思われていることはきっとあるはずです!!)

注意されると分かっているので、お薬手帳出す前に先に靴を脱がせてプレイルームにあげるとか、こちら側もできる対策はあると思います!
息子さんにも同様に「お兄ちゃんちょっと一緒に遊んであげて😊」と先に促して、アクリル板に近づけないとか。

ペットショップの件は災難でしたが、未婚でも不妊でもコンプレックスでなくても、認識の違いでこうなることはあると思います。

しかも複数回続くとなれば、自分で気付いていないこともあるのかもしれません。なかなか罵声浴びせられることって無いので…

難しいですよね。
私の行く病院は、子どもを連れていたら基本的には薬剤師さんが処方箋を受け取りに来てくれます。

どこの病院や施設であっても、そういうちょっとした心遣いがどうかあってほしいなと願うばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、どの患者さんにも無愛想であり、いつも一歩も動かず、もう1人の人が動いています。
    そのもう1人の人が息子の大量のお薬を袋に入れているので、時間がかかり、手伝うと、お礼を言われたり、息子が手伝ったりすると笑ってありがとう!うまいね!と言ってくれたりするのですが、その方だけは表情ひとつ変えずに無言、動かず…
    なにかに常に怒っている感じはします。
    ですが矛先がないのでなにか言える子供に注意をすることであたっている、チャンスだ!とでも思っているように見えます。
    週1通院なのですが、毎回注意されるようなことは全くしておりません。
    なぜ行くたびに何か子供のことで注意されないといけないのか全く分からず、でも言われていることでいえばこちらが悪いようなことなので謝らざるを得ません。
    何か注意できることはないか、粗探しをしているといえば伝わりますでしょうか。
    次に行くときは子供を縛り付けるくらいしか方法が見つかりません。
    この方にとって何が正解か…おとなしくじっとして一歩も動かずに座って待っているのが正解なのでしょうけど、不可能で。
    特殊な持病なので薬局の受付が嫌だからと病院を変えるのも難しいもので。

ペットショップに関しては、完全にこちらの勘違いだと言ってもらえましたが、その後も子供に対して何か言ってやろう感がものすごく、近づく事すらできず…
    何もしていないのに子供に対してそのような目で見るのはどういう感覚なんだろうとシンプルに疑問であり、かなり不快だなと思いまして。

この投稿が不快でしたら申し訳ございません。

• 1月7日