※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の方が育児が上手い件について今日産後初めて息子を旦那に預けて友…

旦那の方が育児が上手い件について
愚痴になります、すいません。

今日産後初めて息子を旦那に預けて友達と昼過ぎから夜まで遊びに行きました。

家に帰ってきて旦那にどうだったか聞くと有意義だったと話していて、どんな感じだったのかなと思い一日のことを聞きました。
基本テレビでシナぷしゅとポケモンキッズTVを流していて、それを膝の上に息子をお腹に寄りかからせる体勢で座らせ見せていたと。
泣きそうには何度かなっていたけど向きを変えたり抱っこしたり。抱き方を変えたり布団でくるんだりしていた。
泣く前に泣かせないようにしていたと。
で、何度か座ったまま寝落ちしていたとか。
泣いてたのは哺乳瓶を洗ってた時くらい。

あたしの時はもちろんご機嫌な時間はあるけれど、抱っこしてても泣くし抱き方変えても泣くし膝の上に座らせてても泣く。
テレビは基本あたしが育児しながら息抜きにチラ見したいから付けてるけど、一緒に見たりするのは30分とか。
途中で見なくなる。
寝落ちとかあたしがお皿洗いしてたりする時に泣いていてそのまま泣き疲れて、、とかしかない。

あー、あたし育児下手なんだなぁと今日思って悲しくなったし息子に申し訳ない気持ちになりました。
そして自信が無くなりました。

ふと旦那に「いっその事毎日〇〇がお世話してあげた方がいいんじゃない、」って言ってしまいました。
もちろんのこと「俺の代わりに稼いできてくれるの?」って言われましたけど笑
そう言われるのは当たり前だよなぁと思いつつも、なんか毎日朝起きるとこから夜寝るとこまでずっと一緒にいる私より息子のことを理解していて泣かせる事も全然ない旦那を目の当たりにすると言いたくなってしまったんです。

別に嫌われている訳では無いと思います。
でも、お風呂一緒に入ってると旦那がタオル持って迎えに来てくれるの理解してるからかドアの方じっと見てるし、旦那がいる時あたしより旦那のこと見て笑ってるし。
なんか悲しくなってきました。

でも一つ言いたい。
なら、いつものあたしみたいに育児しながら洗濯物したりしてよ。
あたしが朝から夜中までワンオペの時にご飯作って食べればいいじゃんとか言ってたけど、息子の面倒見ながら作ってご覧よ。
いつもあなたが出かける時朝から出かけるけど今日のあたしみたいに出かけるまでは息子のお世話してくれたり、洗濯機回して干していくとかしてよ。

まぁ、こんなの言っててもなんか負け惜しみみたいななんかそういうのですよね笑

もっと育児の仕方見直さないとな、

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなん一ミリも気にしなくていいですよ笑
生後3ヶ月でパパだから〜で機嫌良くしてるわけじゃないです。
なんならいつもと匂いちゃうし顔もちゃうけどだれ?って不信に思ってる可能性の方が高そうです。
ママの方が泣くし、ママの方がわがままになります。
それは全て受け止めてくれると知ってるからです🤣
3ヶ月ならまだ落ち込んだりするかもしれませんが5歳と2歳相手にするとママやからってわがまま言うな!😤って気持ちになってきます、大丈夫です🤝笑
そしてたまにパパに預けるとわがまま言わなかったよ〜楽勝だった〜とか言われるんですよ。笑

別にご主人の育児がうまいわけじゃないので大丈夫です。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分顔も見なれてるし匂いも嗅ぎなれてはいると思います!
    お出かけの時はいつも抱っこ紐つけて抱っこしてくれるし、膝の上乗せて遊んであげてたり、オムツ替えやミルクもあげてくれることも多分周りの旦那さん達とかよりかはしてくれてそうな気はします(どうなのかは分かりませんが💦)

お母さんの方がワガママになる、という言葉聞けて少し気持ち的に楽になりました。
    5歳児さんと2歳児さんですか!
    そうなるとイヤイヤ期とか上の子も気持ち的に難しい時期ですね💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♂️
    お子さんふたりも育てていらっしゃるの尊敬します!

• 1月7日
▶6人の怪獣

たまにだからできるんですよ😏
そして泣かせる事もない、というよりは泣かれる前に先手打ってるんだと私は思います(笑)
てかうちの旦那ならそうします(笑)
泣かれたくないので🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本お休みの日や仕事が夕方に終わる日は息子と遊んだりオムツ替えミルクなど積極的にやってくれてる方かなと思います!
    お出かけの時も抱っこ紐積極的煮付けて抱っこしてくれるくらいなので、、😂

泣かれる前に先手を打ってるとのこと、そうだと思います!
    うちの旦那も泣かれるの嫌だそうで笑
    先手打って泣かなくなってくれてるのが私的には羨ましいです、。
    先手打っても何しても泣かれるので💦
    多分色々と工夫が足りないのかなって自分的に思ってます

• 1月7日
りいこ

分かります分かります😭うちもそんな時期がありました😭旦那があやすと大笑いするし、寝かしつけも旦那だとすぐ寝るし、お風呂もわたしが入れると大泣きするし、、、。毎日ずっといるわたしより旦那がいいのか😢?と悲しくなりますよね。

うちの息子はもうすぐ10ヶ月になりますが、相変わらず旦那のことは大好きです!でも、「抱っこ!」と手を伸ばすのはわたしの呼びかけだけですし、何か不安なときに向かうのはわたしだけです!旦那にはしないです!(笑)どこかのネットで見た内容ですが、「お母さんだと安心してたくさん感情を出せる、だから泣いたりぐずったりすることが多い」と。そのときは信じられませんでしたが、息子が成長するにつれ、「本当にそうだったのかも、、、」と思います!

今でもわたしが抱っこするとぐずってどうしようもない日もありますが、「何やかんや、パパよりママのこと好きだもんね〜?」のメンタルで毎日育児しています!!

お子さん、今は3ヶ月とのことで大変な時期かと思います。メンタルもやられますよね。でも、もう少し経てば「ママじゃないと泣き止まない」「ママがいいって泣く」の違う大変な時期がくると思います☺️はじめてのママリさんの愛情はちゃんとお子さんに伝わってると思います❣️

すみません、わたしも似たような経験をしたので長文で書いてしまいました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくれて嬉しいです😭
    寝かしつけはうちの場合夜の時はなんか寝ないからもはやみたいな感じで早々になんか遊びだしていて、寝かしつけしてって言ったんだけど、、、ってなることが最近多いです💦
    でも、お風呂とか私が入れると顔にお湯かけられるから嫌なようでシャワー流した瞬間に泣き出すようになりました💦
    最近はトラウマ解消のために顔はガーゼで拭きながらも水慣れして欲しくて少し頬とかは流す感じにしてますが、、、。
    ほんと、旦那では笑うのに私ではギャン泣きとかされると悲しくなります。

もうすぐ10ヶ月なのですね!おめでとうございます🥰
    不安な時に自分のところ来てくれるの嬉しいですね!
    私も頑張っていきます😭

その強メンタルになれるように毎日育児頑張ります😭

後追いですね、、、💦
    始まったら嬉しい半面また違う意味でしんどくなりそうですね💦
    でも、成長と愛着関係の成り立ってる証拠として後追い始まるの楽しみにしておきます!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの育児へたとか絶対ないです、パパレアキャラがみえたて感じで嬉しくてニコニコしちゃうんだと思います。レアキャラが1日相手してくれる珍しいゆうこときいてやるかて感じだとおもいます。まだ産まれて3ヶ月ママだと遠慮なく気分をコロコロ変えれるだと思います。うちの息子もそうでしたうちの旦那が相手すると嬉しそうにしてました、成長するにつれ今は完全にママっ子です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本休みの日とか仕事終わりとか遊んでくれたりオムツ替えしてくれたりするのでレアキャラ感はあまりない気もしますが、どうなんでしょうね💦

うちの子もママっ子になると嬉しいなぁ😭

• 1月7日