※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

初節句って何するものですか?第一子女の子です。2月下旬生まれで去年は…

初節句って何するものですか?

第一子女の子です。
2月下旬生まれで去年は生まれてすぐ3/3が来たので、初節句は今年行う予定です。

実母と義母が張り切っていて2人で「初節句楽しみですね」と連絡を取り合っているみたいで2人とも誘わないといけないような雰囲気になってしまってます。
正直まだ計画もしてないし誘ってもいないのに勝手に連絡取り合っていることにイライラはしてますが、初めてのことなのでみんなで食事くらいはしたほうがいいのかな?と思いはじめました。

ひな人形飾ってお家でお祝いする方が多いのかな?と思いますが、我が家は激せま賃貸アパートで、テーブルも折り畳みのちゃぶ台しかなく料理等たくさん並べるのも難しいしもし食事をするなら外食かなと思っています。

お食い初めは和食のお店とかでよくプランとかあるイメージですが、初節句は検索してもあまり引っかからず、、
皆さんは初節句は何をされましたか?
また、祖父母誘ったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

雛人形実家に買ってもらって、飾って、両家呼んでちらし寿司や蛤のお吸い物など雛祭りっぽいもの作って一緒に食事してケーキを食べました😊
子どもには袴ロンパース着せました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの和食屋さん?にも季節になると雛祭りプランみたいなの出るので、今はまだお正月モードがおわりかけてる頃なのでもう少ししたら出てくると思いますよ😊

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    はじめてのママリさんはお家でされたんですね。
    もう少し日が近づいてきたらお店もまた改めて調べてみようかと思います!

• 1月6日
えり

うちも今年初節句なのですが主さんの親御さんと一緒で、私達夫婦が知らないところで義母が私の実母に『初節句はどうされますか?来られますか?』と伺いをたてていました。
実母からそれを聞いて、義両親を誘ってもいないし初節句の話題にすらなっていないのに、勝手に話をされていたことにとても嫌悪感をいだきました。

うちは両親は遠方なのでもともと来れないというのもあり、家族3人で初節句をお祝いしたいと考えていましたが、義両親が予定を空けていたみたいなので声かけはしました。
ただ、日程はこちら指定で内容もこちらがやりたいこと(自宅でお祝いする)をお伝えしました。

なぜ孫の行事に親を差し置いて勝手に出席するつもりで話をすすめるんでしょうかね。

• ママリ

ママリ

まさに同じような状況ですね😭
    うちもこちらからは全く話題も出さずいたのに、何故当たり前のように参加できる前提で考えているのか疑問です。
    今日実母が家に来ていて、何でこっちから何も言ってないのに義母と連絡取り合って決めようとしてるのか聞いたら「だってお母さんも初節句したいもん」と答えにならない答えをもらいました😥笑

我が家も今回はもう誘わないといけない感じになってるので声はかけますが、内容などはこちらで決めて好きにはさせないようにしようと思います!

• 1月6日
  • えり

えり

こちらとしても出来る限りの抵抗として、会の主導権はこちらでどんどん決めていきたいですよね。

お互いにがんばりましょうね😵✊

• 1月6日