※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの摂取量について相談です。離乳食は完食しているが、ミルクを多く飲んでいるか心配。離乳食後のミルクは必要か悩んでいます。体重は増えているそうです。

離乳食の進め方について

生後9ヶ月、3回食です。

7時 離乳食①➕ミルク150ml
11時 離乳食②➕ミルク190ml
16時 ミルク200ml
18時 離乳食③
19時 ミルク200ml

夜中に起きた時にミルクをあげる時もあり、1日のトータルが700ml〜900mlになります。

もう3回食なのにミルクあげすぎですよね?😭

離乳食の量は測っていませんが、うたまるごはんの離乳食本の通りにあげてほぼ完食です(たまにパンケーキ2枚のところ1枚しか食べないことがありますが…)

離乳食を食べるのも30分〜1時間かかるので離乳食の量を増やすのも躊躇ってしまっていて…。

離乳食後に足りなくて泣くことはないので、離乳食後のミルクは意図的に無くしたほうがいいでしょうか?
それとも飲むならあげていいのでしょうか?

最近体重をはかっていませんが、最後に測った時は成長曲線を越えるほどぷくぷくしています。

先輩ママさんどうかお力お貸しください🙇🏻‍♀️

コメント

マナ

離乳食後に泣いて欲しがるとかないのであれば、ミルクなくしても良いと思います!体重増加も問題ないのでしたら、なおさらいらないかと🤔
もしミルクなくしてみて、次の離乳食の時間までに今までよりもグズグズしたり泣き止まないとかならミルク100mlとかに減らして段階的にやめてくとかどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    ぺろっと200ml飲んでしまう時もあるので「あげないのは可哀想かな」と思っていましたが、思い切ってやめてみます!!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月7日
ままり

うちも離乳食のあとミルク飲みますよ、3回食です。
夜中(朝方)も起きたら1度飲みます。
質問者さんと同じで離乳食はもうこれ以上増やせそうにないですが、栄養士さんに相談しながら進めてますが、全然飲ませすぎてないから大丈夫って言われてます。
ミルク無くすのはもう少し先、しっかりと3回食の量を食べられるようになってから。とアドバイスもらってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    ママリを見ていると3回食になったら自然とミルクも減っている方が多かったので心配してました💦

• 1月7日
京太郎

起床就寝、昼寝などの睡眠のリズムにもよると思いますが、今生後9か月の子は離乳食後には飲まず、おやつの時間(9:30頃と15:00頃)と寝る前の3回になりました。
上2人は4回600〜700ml飲んでました。

離乳食に時間がかかっていて足りなくて泣くことがないのであれば、離乳食とミルクの時間をあけてもいいのかなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

離乳食を食べた後でもぺろっとミルクを飲めている時もあったのであげた方がいいのかと思ってました🥲💦

子供の様子を見つつ減らしてみます!、

• 1月7日