※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー🩰
子育て・グッズ

沼津市保健センターでの2歳児歯科検診内容について相談したいです。20年前の弟が強く歯磨きされて大泣きした経験がトラウマで、息子にも同じことがされたくないです。

沼津市保健センターで行われる2歳児の歯科検診はどう言った内容でしょうか?…もう20年前の記憶ですが6才下の弟が地元で当時保健センターでやった歯科検診で当時2才の弟を押さえつけて大泣きの中無理やり強く保健師に歯磨きをされて血だらけになってこのくらいやらないと!って言っていたのが目の前で繰り広げられてて衝撃的で20年経っても覚えていて、それが息子にもされたら嫌だなとおもって質問しました😭

コメント

なんだかんた

娘の時は、歯科検診した後に違う部屋でフッ素塗布をしました。2歳児のときは、そんなに大泣きせず、フッ素も優しい衛生士さんにしていただいたので、スムーズにすみました。ですが、3歳の時の歯科検診は娘がギャン泣きして、私が後ろからだっこしながら羽交い締めして行いました。その後、二階に上がってフッ素塗布だったのですが、2人の歯科衛生士さんがいて、1人はスパルタな感じの方で、娘は嫌がり、後日行きつけの歯医者で行いました。どの衛生士さんに当たるかわからないので、もしギャン泣きするようであれば、別日に歯医者でやってもらうのがいいかもです。フッ素塗布は無料なので。

• りー🩰

りー🩰

ありがとうございますm(__)m
    やはりスパルタな衛生士さんは今の時代もいるんですね😭💦
    無理やりしすぎても可哀想なので歯医者も視野に考えます🥹

• 1月7日
なんだかんた

補足です。2歳のときは、フッ素塗布の方に歯磨きの指導もしていただきましたが、優しい感じでした。