※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
その他の疑問

何が正解なのでしょうか?息子のお宮参りを行おうと思っています。場所は…

何が正解なのでしょうか?

息子のお宮参りを行おうと思っています。場所は、安産祈願に行ったお寺に行く予定です。
義母にその事を伝えた際「お宮参りは、お寺ではなく神社で行うものではないのか?」「安産祈願に行ったお寺にお参りするのは、お宮参りではなくお礼参りなのでは?」と聞かれました。
私は、そもそもお礼参りの事を知らず、お宮参りを別の言い方でお礼参りと言うのかな?と思っていました。
また、確かにお宮参りに行く予定の所はお寺であって、神社ではありませんが、ホームページを見ると「お宮参り」の案内が出ているので…そこで良いのでは?と思っています。

お宮参りとお礼参りは、それぞれ違うもので別々の日にお参りした方がよいのでしょうか?
また、お寺ではなく神社に行った方が良いのでしょうか?

コメント

神社でもお寺でも間違ってはいませんよ🙌

神社で行うのがお宮参り
お寺で行う場合は初参りやお礼参り
と言う呼び名でご祈祷をしているところが多いです

• にゃー

にゃー

ありがとうございます😊

• 1月7日
だいふく

どちらでも良いと思います🤔
チラッと調べましたが、お寺さんだと初参り、神社だとお宮参りと言うよーくらいの違いです😂
ちなみに初参りはお礼参りとも言うそうなので、お礼も兼ねて初参りするという解釈で問題ないと思います😊

ママリ

私は安産祈願したお寺でお宮参りをしましたよ☺️
お宮参りのときに安産祈願のときのお札を返して、お礼参りを兼ねました✨

安産祈願のお寺でお宮参りの祈祷をしてもらうのは全然大丈夫です💕
お礼参りとお宮参りを兼ねても問題ないですよ☺️

昔はお宮参りなどは氏神様の神社に行くことが通例だったようですが、
現在では安産祈願した場所に行く方も多いようです。
どちらでも大丈夫だと思います。

もし別の神社でお宮参りをするなら、それとは別にお寺にお礼参りをした方がいいかなと思います☺️