※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

39週の誘発分娩で無事に出産。4000gと思っていた赤ちゃんは3500gで、自然に待っていた方が良かったのか悩んでいます。同じ経験の方の励ましを求めています。

出産について、、
これで良かったのかな?😣と考えてしまうので吐き出させてください💦

本日、39週0日誘発分娩で出産をしました。
1人目を予定日超過で産んでいて、今回もあまり予兆がないし、また超過かなぁと思っていました。
妊娠中ずっと大きめと言われていて、昨日の健診で推定4000gと言われ、39週になるし誘発してもいいよと先生に提案されました。
後期のマイナートラブル等にも悩まされていて、1日でも早く産まれてきてほしいなと思っていたため、二つ返事で誘発を決意しました。

そして本日、無事に出産を終えました。
安産で、元気な赤ちゃんが出てきてくれました。
そして肝心の体重は、3500gでした👶
誤差はあるにしても4000gくらいだと思っていたので、なんだか拍子抜けしてしまって💦
それなら自然に陣痛が起こるまで待ってあげたほうが良かったのかな?突然今日産んでしまって良かったのかな?と思ってしまいました😢

結果論でしかないですが、、同じような経験をされた方のお話や、なにか励ましのコメントもらえると嬉しいです😞

コメント

ママリ

誘発しても出てこないときはでてこないですよ😌

誘発して出てきたってことは、赤ちゃん産まれたかったんだと思います🥰
おめでとうございます✨
母子ともに健康に無事なことほどハッピーなことないです♥
産院にいる間は、少しでもゆっくりして体休めてくださいね😌

• ママリ

ママリ

たしかに!
    2、3日促進剤しても陣痛に繋がらず、辛い思いをされる方もいますもんね😣
    この日で良かったんだと思えそうです!コメントありがとうございます✨

• 1月6日
りん

推定と実際、500gくらいの差は出ますよね💦
正期産、さらに3キロ越え、今日産んで良かったのではないですか☺️?4キロ超えたら母子共に苦しい思いをしたかも💦
無事のご出産、おめでとう御座います😊💕

• ママリ

ママリ

予定日超過しても待ってたら、ほんとに4キロ超えてもっと苦しいお産だったかもしれないですもんね😣💦
    コメントありがとうございます✨

• 1月6日
あづ

私も次男を誘発分娩で産みました☺️
次男は中々出てこなかったので、
今日はまだ産まれたくなかったのかなと、ママたちの都合で早く産んでしまってごめんねなどと産後からすごく思ってましたが、結構大きめなベイビーだったので、あの日、あの時に産んで良かったんだと自分で自分に言い聞かせてます🥹

ご出産お疲れ様でした🍀*゜

• ママリ

ママリ

同じような思いをされた方のコメント、とても嬉しいです😢✨
    私も自分の決断に自信を持てるようにがんばります!
    コメントありがとうございます🍀

• 1月6日
ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️

他の方も仰ってますが、昨日の今日で産まれてきたという事は、赤ちゃんも産まれる準備整ってたんだと思います☺️

それに4000と言われてての3500はたしかに拍子抜けする数字ですが、十分立派なビッグベイビーです!笑

いー(1)こ(5)の日(いい子の日)で、今日が赤ちゃんにとっても母体にとっても、ベストタイミングだったと思いますよ🩷

• ママリ

ママリ

そうですよね、4000あると思って覚悟を決めたので、なんだか小さく感じてしまいましたが、3500も大きめではありますよね😅
    いい子の日✨この日に産めたことに自信を持ちたいと思います!
    コメントありがとうございます🍀

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

逆子体操で34週以降に逆子が治った方いますか?

25週の検診からずっと逆子です。明日で34週になりますが、すでに帝王切開の予定が入っています。

もともと人よりも怖がりで、手術がどうしても怖くて帝王切開はできればしたくないです。
逆子体操をして2週間になりますが今の所変化なしです。
鍼やお灸は近くにないので逆子体操くらいしかできません。
体操で治った方のお話聞いて励みにしたいです。

• ママリ

ママリ

すみません、投稿場所を間違えていらっしゃいますが、お気づきでしょうか??😣

• 1月6日
ぺこり

出産おめでとうございます!!!

わたしは全員促進剤使って産んでますが、薬が効きにくいのか赤ちゃんたちの意思なのか使っても全然出てこなかったので、きっと今日を選んで出てきてくれたんだと思います🥰

3人目は推定で3800あると言われて、そんなことないよー!!と思っていて生まれたら4200でなかなかハードなお産だったので、3500gで出産を選択できた医師とママリさん、ナイス判断だったと思います!!

• ママリ

ママリ

促進剤しても必ずその日に産まれるわけではないですもんね💦
    赤ちゃんも今日産まれることに賛成してくれたんだと思うようにします😣✨
    コメントありがとうございます😊

• 1月6日
みーち

39週0日目で3500!本当にお疲れ様でした…!
長男を39週4日で産み、3700とでかかったので次男も大きいよ、大きいよと言われまくって39週0日目で産んでみたら3000gでした😳
陣痛が弱くて誘発したら出てきたのですが、エコーって当てにならないんだなと思いましたね😅(前日に3500あると言われてました)
本当にお疲れ様でした!

• ママリ

ママリ

やはりエコーは500gくらいの誤差が出てしまうんですね💦
    大きいよ、と毎回言われていたら、どきどきしますよね😣
    コメントありがとうございます✨

• 1月9日
ことり

娘は40週3日で破水からでしたが、2900gでした。
39週ですでに3500gもあるなんて立派です!
どちらかというとビッグベビーですよ☺️
全然悩むことないと思いました!