※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がいて育てやすいと思っている。2人目妊娠中で、周りの友人が2人目に手を焼いている話を聞いて不安。4歳差で育てにくい子だったらどうしようと恐れている。

3歳9ヶ月の娘がいます。
娘は赤ちゃんの頃からわりと育てやすいほうだったと思います。
何しても泣き止まない…ということもなかったですし、断乳もかなりすんなりでした。
もちろん娘に対してイライラしたことは幾度となくありましたが、育てにくい子と思ったことは一度もないです。

今、2人目妊娠中です。
性別はまだわかっていません。

あるあるなのかもしれませんし、本当にそれぞれの個性だとわかってはいるのですが、周りの友人たちはわりと2人目のほうに手を焼いているイメージがあります。

上の子が娘と同じ月齢の友人は年子で2人目を出産したのですが(どちらも女の子)上の子は娘と同じくかなり育てやすい子だったと認識していて「下の子が本当にやばい」といつも嘆いています。
年子だからなのかもしれませんし、今はイヤイヤ期もあると思いますが、、、
とにかく上の子を噛んだり叩いたりがひどい、思い通りにならないとどこであってもひっくり返ってギャン泣き、上の子を泣かせることが多く、パパママじーじばーばみんなかなり手を焼いているとのこと。

うちはほぼ4歳差の3学年差になりますが、下の子がいわゆる育てにくい子だったらどうしようと今から恐怖です。
「子育てはもう1回経験してるし〜」が通用しない可能性があるのがなんだかもうとにかく怖いです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上も下もなかなか大変な子達ですが… 私の周りは2人目育てやすいって家庭が多いです🥺!!
下の子は勝手に寝る〜とか、夜泣きしないとか、ほぼ泣かないとか…羨ましい🥹🥹と思ってます😂

星

うちも上の子は周りからも言われるくらい、お利口で育てやすい子です。
イヤイヤ期もなく物分かりもよく、トイトレもスムーズで

でも下はまーすごい😂
真逆でやられてます笑

上は3ヶ月頃には朝までぐっすりだけど下の子は、いまだに夜泣きです😭

様々だとは、思いますが😂

つき

保育園の子どもたち見てきましたが
人それぞれな感じです😌
性別によっても変わってくる印象です!
女の子が育てやすかったとか
逆にわがままで育てにくいとか
その子の性格や親の捉え方に
よって違うのかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは上2人がすごく大変だったので三女はこんなもんかなー?って感じでした!ただ大変だよねって言われることが多々あるので私の捉え方かなって思います笑
幼稚園見ていても下の子の方が大変って結構聞きます💦

あーるママ

うちは次男が手がかかりますが、子育ての慣れ?私に余裕ができてきたので、下にいくに連れてこんなもんかで割り切れてるので気持ち的には楽になってます🫢(笑)

とまと

うちも3学年差です。
同じくお兄ちゃんの方が育てやすく、性格も優しいです。
下はスーパーで寝っ転がるしヤンチャでイヤイヤもあるし、もーいい加減にして!!って思う事何回もあります。
けど、そこは2人目の余裕で、ちょっと引きで見られている自分がいるので、ご友人の「下の子はヤバい」って発言、物凄く共感するのですが
私はちょっと笑い話みたいな感じです🤭
大丈夫ですよ!なんとかなります🤭