※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

義兄から子供にお年玉をもらっているが、義兄が結婚し子供ができることになり、将来のお年玉について悩んでいる。義妹家族と同額を話し合い、未満児3000円、小学生5000円、大学生1万円を考えている。義兄とも同額で合わせたい考え。

昨年今年と
義兄から子供にお年玉で1人1万円ずつもらいました

義兄は大学院まで行っての就職で割とお給料もいい方らしく
まだ結婚もしてないためありがたく受け取ってますが

今年の夏結婚することが決まり
いずれ子供が出来た時に
うちから渡すお年玉に今から困ってます😂

義妹家族とは話をしてお互い同じ金額を入れるようにしてます

未満児3000円
小学生 5000円
大学生まで1万円

です

義兄にもいずれ子供が出来たら話をして決めようと思いますが
同額で合わせていきたいですね😂
親になって悩むお年玉問題笑

コメント

ママリ

結婚したら、本人のみではなくその配偶者とも相談することになる(夫婦で話して決める?)と思うので、独身の義兄が一万くれてても、結婚したらお年玉は減額になる可能性は大いにあると思いますし、今からそんなに気を揉むことでもないかと思います✨
義妹にも関係あるでしょうし、ここは旦那兄妹で話し合って、全家族で統一するのがベストかと思います😂うちら(義妹と自分たち)はこれで統一してるから、義兄のとこもこれで統一してもらえるかな?みたいに先に言って合わせてもらった方が、スムーズかもです✨

うちの旦那も独身時代、甥っ子(姉の子供)に1人一万円ずつお年玉をあげたり、誕生日にはプレゼント買ってあげたり(2万とか)、クリスマスなどもプレゼントしたりしていましたが、私と結婚して、私が財布を握るようになったので、その辺は全て変わりましたよ😂💦
お年玉は5000円ずつ、
プレゼントは誕生日のみ予算上限一万円まで…など。そんなに甥っ子ばっかりにあげてらんないので😓

私の方にも甥姪が生まれたので、今まで通り 旦那の甥っ子だけにお金をかけるのは難しいし、みんなに均等にしたいので、そのようにしました😭💦
たくさんもらってた旦那の甥っ子からしたら面白くないと思いますが、人生そんなもん!って感じです😂

義兄の子供が産まれない内は、例えば結婚のお祝いをキチンとするとか、会った時に何かしらプレゼントするとか(奥さんにも気を使って)、そういう面で少しでもお金をかけていけば、奥さん側のモヤモヤも軽減するかもだし揉め事は減りそうかなと思いました✨
貰うばかり、あげるばかりだと、いずれ不平不満が出てくると思うので…!💦
でも、義兄夫婦がお金持ちならそんなに気を使わなくて良いかもですが!😊