※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ATMで残高がマイナス表示になった理由や可能性について教えてください。

ふとATMで通帳記載したら、残高が-5万8千円と、マイナスが付いてたんですがどういうことですか?
どうして、残高が0円よりも小さい数字が表示できるんですか?
ていうか、そもそも残高0円なら1円も下ろせられる訳がないんだから、残高にマイナスが付けるわけないと思うんですが...?
.
マイナスってことは、銀行に借金してるってことですか?
因みに、銀行からお金を借りたことないですし、レイクなど、どこでも借りたことないです。
.
今、残高が-5万8千円ならば、次に給料が入ってきても、勝手に給料から5万8千円引かれた状態が残高に表示されて、それが使えるお金だと言うこどですよね?
.
まったくの意味不明なので、なんでマイナス表示になるのが、もしかしたら...でOKなので可能性がありそうなのをいくつかたくさん教えてください。
.
もう1つ。
なんで残高にマイナスが表示される (できる) のか、高卒バカでも猿でもわかるように教えてください。
.
こんなことは初めてなので、本当に焦ってます。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

通帳の裏に定期を作ってたりとかしないですか??
私が預けているところは、通帳の後ろに定期預金をくんでいると、残高がなくなっても自動的に定期から90パーセント借りることができるようになっているのですが、どうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます。
    確かに、定期つくってます。
    定期つくって、わざと残高をなくしています。
    つまり、残高は別の通帳に移しています。

もしも、定期つくって残高0になってその自動的に90パーセント借りれる状態でも、
    窓口で相談すれば、定期はつくりますが残高0になっても自動的に借りられない状態に出来ますでしょうか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

たしか、手続きすれば自動貸付おきないようにできたような??きもしますが、銀行によるのかもです!
    一応聞いてみたらいいと思いますよ〜✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

自動融資が行われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、自動融資とは?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「残高 マイナス 銀行」でググってみてください。

簡単に言えば、引き落としで足りない分を銀行が自動的に融資してる状態、ということです。

• 1月5日
ゆち/⛄️💛💙

どちらの銀行を使われてるか分かりませんが
こういうことがあるらしいので一応。

お使いの銀行で普通預金だけでなく定期預金もしていれば
そちらを担保にして銀行が不足分を融資(貸してくれる)してくれるそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

定期預金しています。
    借りたくないんですが、窓口で相談して無しにすることできますかね?

• 1月5日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

普通預金に入金すれば
    自動的に返済になるそうですよ

• 1月5日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

あとは、窓口で自動融資を
    出来ないように変更ですね。

土日祝とあるので
    早くて火曜日には向かわれると良いかと思います

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

簡単に言えば銀行に借金していることになりますね。
私も以前同じような事がありそれだと困るので残高が0円の時は自動で引き落とし出来ないように手続きしてもらいましたよ!

また、放置しておくと利息がかかってしまうので明日にでも銀行に行くか電話して確認した方が良いです。(土日はやってないので早くて火曜ですかね)

min

私も以前使っていた銀行で通帳あるだけで10万円まではマイナスになる(借りれる)と聞いた事があります🙌🏻

ママリ

うちも住宅ローンを組んだ時に、
その借り入れた銀行の口座ではマイナス100万円までいけるようになりました!

時々引き落としの関係でマイナスになることがありますが、すぐ戻さないとどんどん利息取られるので要注意です💦💦

はじめてのママリ

ひとまず、マイナス分を、元気入金で補填する、
もしくは総合口座定期を解約し普通預金に入金してマイナス解消するのがいいかと思います。
定期にこだわるのであれば、総合口座定期以外の形式の定期にするのもありだと思います。
(定期預金専用の通帳を作る、等…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

❌元気入金
    ⭕️現金入金 です😓

• 1月6日