※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもが薬を拒否して困っています。様々な方法を試しましたが、無理矢理飲ませることに。辛い気持ちを共有したいです。

子どもに毎日薬を飲ませている方、
飲ませていなくてもアドバイスやその他励ましのお言葉をいただける方、お願いします🙏🙏🙏

我が家の2歳半の末っ子は脳の疾患があり、発作予防に毎日朝晩薬を飲ませています。

今まではシロップを混ぜてスポイトで特に問題なく飲んでくれていたのですが、

年末にウィルス性胃腸炎になってからは薬拒否。

ありとあらゆる方法を試しました。

スプーンであげる、
ゼリーに混ぜる、
アイスに混ぜる、
プリンに混ぜる、
砂糖に混ぜる、
ココアに混ぜる、
ジュースにに混ぜてストロー、
薬団子にして頬の裏に擦り付ける・・・・

全て拒否。

もう毎日薬のことばかり考え過ぎて心が折れてしまい、

2日前からもう無理矢理飲ませることにしました。。。

飲ませる時はハイテンションで満面の笑みで、
歌いながら手足をロックしていつものようにスポイトで飲ませています。

もちろん子どもはギャン泣きで何度もむせます。。。

その姿を見ると作り笑顔してるのに目から涙が出て来ます。。。

薬全拒否だったけど飲むようになった話とか、
こんな方法で飲ませてるとか、
その他励ましの言葉でもなんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

ギャン泣きの子どもをロックして無理矢理薬を飲ませることが辛くてたまりません。。。。

コメント

まる

大変ですね…😭すごくすごく頑張っているのが伝わってきます。
私は薬に詳しくないのでアドバイスはできませんが、薬剤師などに相談してみるのも良いかもしれませんね💡
脳の疾患だと飲ませない訳にはいかないから大変ですよね。子供の為だと思っても無理矢理は辛いだろうなと思います😢良い方法が見つかりますように🙏!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな投稿にコメントありがとうございます😭

薬剤師さんに今日色々と相談してみました!
    薬剤師さんも相談した内容について、薬のメーカーに問い合わせて後日返事をくれるとのことでした。

早く今まで通りに普通に飲んでくれる日がくるといいなぁ。。

優しいコメントありがとうございました😭😭

• 1月5日