※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

兄が働けず、ADHDの傾向があり精神的に不安定。家族は古いマンションの相続に悩んでいる。精神科相談を検討中。

家族問題について
私には30代半ばの兄が居ますがここ2年ほど働いていません。
この2年間、何度か就業に向けて本人なりに頑張っていたらしいのですがうまくいかず。
奥さんと小さな子供がおり、主夫のような状態です。
奥さんが多少仕事をしていて、家のローンは親に払ってもらい、奥さんの収入と今までの貯金で暮らしているそうです。

本人は長い間、人間関係がうまくいかないことや学習障害(あいうえおが順番に言えないなど)
に長年悩んでいて、最近発達検査を受け、
そこでADHDの傾向ありと言われたとのことです。
(どうやらちゃんとした診断ではなく木下優樹菜が受けていた脳波が云々の検査らしいですが…)

他にも色々あり、自分には働くということは無理だ、と心が折れてしまったそうです。
躁鬱のような状態になっており、両親に喚き暴れたり、かと思ったら泣きながら謝罪の電話をしてきたり…
朝も起きることができない、体が動かないなどで完全に夜型の生活になっているみたいです。

いまいま生活に困ってるわけではないですが将来への不安が強いらしく、実家の資産(古い賃貸マンションを両親が管理してます)を自分が継ぎたいと言っているそうです。

両親としてはそんな兄が継いでうまくいくとは思えない、家の資産を当てにせずに自立して欲しいと思っているそうですが…
兄を刺激するとまた暴れたりするのではないか、最悪殺されるのではないかという気持ちもあり強く言えないみたいです。
兄にマンションを任せたくないのは、出来ないからというのもありますが古いマンションですし建て替えの費用のことや、今後の景気でマンション自体が安泰というわけでもなく、莫大な負債になりえるから…というのもあるようです。
負債になる前に売却してしまおうかとも前々から悩んでいたそうです。

兄自身は精神科に行ったりするのは拒否しているそうです。
私自身は兄とはまったく仲良くありません。
甥っ子を介して少し話すかな、くらいです。

兄のことは正直嫌いなのであれなんですが、両親がかなりまいってしまっています(俺がこんなのになったのはお前らが昔ちゃんと検査して療育など受けさせなかったからだ、など責められているそうです)
兄は子供の頃から落ち着きがなく、今思うと確かに発達障害だったんだろうな〜とは思いますが普通に働いていたのでまぁ生活に支障が出るレベルの障害じゃないんだろうな〜と思っていました。
兄曰く、昔は我慢できてた怒りの感情も歳をとるにつれて我慢できなくなってきたとのことらしいです。

両親がかわいそうなので何とかしてあげたいですが、どういう機関に相談すべきでしょうか?😅
精神科も慎重に選ばないと薬漬けにされたりたいして話聞いてくれなかったりのイメージがあります…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実姉もおそらくADHDです。

内容は割愛しますが、やはり両親、姉の旦那さん、姉の子供達を見てると不憫でたまりません。

私も最近調べて地域の発達支援センターを予約したところです。

本人でなくても相談に行けるようです。

少し話は違いますが、
よくママリでも、

「きょうだいを作ってあげたい」
「一人っ子はかわいそう」
「きょうだいがいたら将来助け合える」

のような意見をお持ちの方がいらっしゃいますが、

きょうだいがいるからこそのトラブルもたくさんあるのになーと冷ややかな目で見てます。。。

エヌ

私の実兄もたぶん発達障害です。

家族もいて、子どもも3人いますが、仕事はしていません。

ただ親の会社に席をおいていて、出社はせずお金だけ入っていく状態となっています。

本人はプライドも高く、会社に行けてないことは隠しているようです。たぶん漫喫とかで時間潰してるんだと思います。

兄は自閉スペクトラムの方だと思いますが、プライドがあり、病院を勧めたとしても認めれないです。
生活に困ってるわけではないので、たぶんこのままだと思います。
何か本人が変わりたい、行かなきゃと思わないとなかなか病院へ連れていくのは難しいと思います。

私の両親は諦めて兄が困らないだけの資産を残す予定でいます。

マンションはないですが、会社や倉庫の土地などを買っていて、それを貸して不動産収入も得ているので、その不動産収入で生活していけるように段取りしているようです。