※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母との距離感に悩み。初孫に干渉気味で、若犬の対応に困り、お食い初めの食器も気に入らず。義妹もめんどくさく感じ、義実家での行事に不安。皆さんはどんな距離感ですか?

義母へのモヤモヤ。。
吐き出させてください。

皆さん義実家の方とは(主に義母、義妹)どういう距離感ですか?

つい先日3ヶ月になった娘がいます。
基本的に義母は若干、干渉気味というか。。
初めての孫ということもあるからなのか、元々の性格もあるとは思いますが、ついていけないことが多々あります。。

まず、初めて娘に会ってもらう時です。
義実家には犬が2匹(老犬と若犬)いるのですが、若犬の方がとにかく動き回って走り回って飛びついてくるんです。なので、夫とも娘がいるときは違う部屋にいてもらうか、何かしらの対応して欲しいねと話していて、当日はなんとか無事に会ってもらうことができました。
2回目に義実家にお邪魔した際、前回同様の対応をしてくれているものだと思っていたのですが、部屋に入ったら若犬が走り回っていました。。何も言えず部屋に入りましたが、もう今回は何もしてないよー!と悪びれる様子もなく言われ、抱っこしているところにたくさん飛びついてきました。。
さすがにこれは、、と思って夫に伝えて対応してもらいましたが、こんなふうに徐々に緩くなっていくのかー。と先が思いやられる気持ちでした😣

あとは、来週で100日になるので、お食い初めがあります。
その食器に関してもこちらで用意しているものがあると伝えていたにも関わらず、先日LINEにてどの食器のタイプがいいかとスクショで何枚か送られてきました。(夫にも)
用意していると伝えていたので、少し嫌な予感はしていましたがさすがに普通に使う食器かな?と思って返信しましたが、返信後、お食い初めには間に合うと思います✌🏻️と。
いやいや、、✌🏻️じゃないでしょ。。
なんでもしてあげたい買ってあげたいなのは分かりますし、実際支援してもらう部分もあるので、ありがたいですが、言っても聞かないところや、え、そこそうする?みたいなことが多くて参っています😣
LINEのトップ画の背景に勝手に娘の写真を設定していたのもとっても嫌でした。(許可を取られとも困りますが。
夫は私の方についてくれている感じがありますが、義母にはそこまで強く言えない部分もあるようで。(いざという時は対応してもらいます。)

義妹もちょっとめんどうで、、。先が思いやられるし、来週のお食い初めも義実家でやることになっているので、娘にとっても、素敵で楽しく思い出に残るイベントのはずなのに、なんだか行きたくないなーって思ってしまってます。

皆さんはこういうことあったとか、義実家方々とはどんな距離感でいますか?

コメント

もこママ🔰

うちは真逆で全く干渉してこず
私の親の方が金銭的に支援してくれててちょっと不満は在りますが、干渉されすぎるのも困ったものですね😥

言っても聞かないのでしたら
もう向こうの好きにさせて
自分達は別で好きなように楽しくやるのはどうですか?
こっそりお食い初めも義実家行く前に自宅で済ませてしまうとか😅
せっかくの親子の楽しい思い出が義実家でぶち壊しになるの嫌ですし😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり何事もほどほどが良いですね😫

ほんとですねー。
    嫌な気持ちになるのは嫌なので、自分たちだけの別の会検討します😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちもわりと干渉タイプです💦
言えばわかるからマシかな?
ただ、悪気なく距離感が近く、旅行に着いてこようとしたり、色々面倒です。

お食い初めの場合は、「間に合う〜」というラインがきた瞬間、「お伝えしてますが、もう用意してるので、お食い初めでは使用せずに普段使いにしますね😄」とラインしますね!
絶対使いません!
話を聞かないのか、聞いてるけどごり押ししたら折れると思ってるかわかりませんが、1度目を許すと、七五三の着物とか色々やられそうなので💦

• ママリ

ママリ

旅行についてくるのは、、嫌ですね🥶

確かに。義母の場合は言ったこと忘れてそうな気もするんですけど、その当日に言ったこと忘れるかなー。と、、
    女の子なんですが、すでに初節句のことも気合い充分みたいです😱

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行に付き合うのは割り切ってもいいんですが、連れて行くつもりのないディズニーやUSJなどの旅行も来ようとするので困ります💦
    夫は、「子供見てもらって、その間自由行動すればいいじゃん」と乗り気になるし😱
    高いお金出す旅行まで一緒なんて本当嫌です!!

忘れてる(悪気がない)っていうのは、改善してくれる可能性が低いのでタチが悪いです💦
    忘れてるを免罪符?にするなら、その度に「伝えてますけど、こうしますよ😄」って、こっちも悪気なく返すしかないと思います🤔
    初節句とか、髪を切りたいとか、イベント泥棒されるの本当に嫌です!!
    大人しく招待されとけよ!って思います😱
    旦那さんに全面的に味方になってもらって阻止するか、義実家関係なく家でイベントやって、義実家でやりたいなら費用も準備も後始末も全てやってくれるなら2回目に参加するのはいいかなと思います。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね😫

ですね😭
    悪気なくちょこちょこ言ってみようかなと思います🥶
    そうですね、別でやろうかなと思います😫

• 1月5日
はじめてのママリ

犬に関しては、私も犬好きなので清潔にしてるなら気にしませんが、あまりにもしつけされてない感じなら怖がるので〜とか言って行かなくていいんじゃないですか?アレルギーの心配もありますし、実際今は月齢的にあんまりわからなくても大きくなればなるほど怖がったりするかなと思います。

うちは遠方なのであまり会いませんが、義母があまりにも世間知らず、ちょいちょい無神経な発言もあるので私からは一切連絡しません。義姉も微妙なので同様です。
年末年始は行きましたが、やっぱり合わないな〜と思いながら帰ってきて、疲れたのか体調崩しました😅

ラインの背景に勝手に使うのもありえないですし、お子さんの親はママリさんたち夫婦なので、お子さん守るためにも一旦線引きは必要かなと思います。
なあなあにするとエスカレートしそうです💦

• ママリ

ママリ

私も犬好きなんです😣
    でも毛が気になっちゃって😫

LINEの背景ほんと嫌ですよね、、
    見た時びっくりしました😇

体調大丈夫ですか?😫
    疲れますよねほんと。。

• 1月5日
スポンジ

距離感遠くも近くもないと思います。
お母様は普通に仲良し、お姉さんは学校の先輩くらいの感じですかね笑

お母様すごいおせっかいタイプで世話焼きすぎて人をダメにするタイプなんですが、それをわかってるお姉さんが先に色々と釘を刺してくれてるところがあります😅(姪っ子が2歳づつ上でその時やらかしてたらしい)

• ママリ

ママリ

仲良し素敵です✨
    釘を刺してくれてるのいいですね!
    お姉さん様様です!笑

• 1月5日
ゆりまま

うわー。めちゃくちゃ分かります。

うちも義実家に躾ができてない犬がいて生まれて初めて連れて行った時(生後1ヶ月ごろ)とても嫌な思いをしました。
私が肘を噛まれて痛い!と言ってもみんなやめなさいーニコニコで終わりだし、赤ちゃんが少し喋るだけでギャンギャン吠えて赤ちゃんギャン泣き…。
それに対して「これくらいの環境慣れないと!つよいあかちゃんにならないとね〜笑」と義実家みんなで笑ってる。

私がこの子を守らないと、と涙が出てきたので別室に授乳するからと逃げました。

旦那の実家は5人兄弟でその兄弟もみーんな一緒に一つのことをしたい、みたいな変な団結力があってこちらへの配慮はないので嫌です💦

私のことばかり話してしまってすみせん。

解決策は旦那に言ってもらうしかないです…。
自分で言える勇気があればいいのですが私はそれができないので旦那に自分が感じたことをぜーんぶ時間がかかってもいいので伝えて、その後に旦那が理解したら義実家へ伝えてくれるって感じです。
もちろん私が言ってたよ、とかじゃなくて夫婦の意見として伝えてもらってます。

それが1番効きますよ!

向こうの母親からしたら「私や大好きな息子たんが言ってるんだから…!!」となります。

ぜひ時間をかけて嫌なんだって旦那さんに事細かに話してみましょう。

もうされてたらすみません。
共感することが多すぎて長文になりました。すみません💦

• ゆりまま

ゆりまま

誤字すみません!
    「私や大好きな息子たん」ではなく、「私の大好きな息子たん」です!笑

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

いやー、共感嬉しいです😣✨
    慣れないととかの問題じゃないですよね、こっちは。
    変な団結力いらないですね、。
    いえ、むしろ聞けてよかったです!

夫も言ってはくれるんですけど、結構強めに言わないとあちらがちゃんと捉えてくれなかったり、言い返されたりします、笑

• 1月5日
  • ゆりまま

ゆりまま

強めにいってやっと気づく系ですか…。
    強くいうというか旦那さんに縁起でもいいので本当に嫌そうに言って貰うしかないですね…。
    本気度が伝わるように言ってもらいたいですね💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、上手くやりたいと思います、、😭

• 1月5日
  • ゆりまま

ゆりまま

頑張りましょう!
    私も明日から義実家に2泊3日なので気合い入れてきます。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

な、なんですと。。
    長いですね😇
    ファイトです、、🥲

• 1月5日