※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が勝手に赤ちゃんを義実家に預けてしまいました。私は休んでいたかったのに、夫がそうしたことに怒りを感じています。帰宅後、どう対応すべきでしょうか?

私が寝てる間に勝手に赤ちゃんを義実家に夫が連れて行きました。

赤ちゃんの体調が悪く、私も育児疲れしたので、今日夫に休んでもらう予定でした。

目が覚めたらLINEで「ゆっくり寝ててもらいたかったから実家に預けました。仕事1時間ほどしたら連れて帰ります」と。

私は夫に育児をお願いしたのであって、義実家にお願いしたわけではありません。
しかも、朝に急いで仕事する必要があるわけではなく、単に、夫はさっさとやることをちょっとやって、一日休みたいということです。

離乳食のレトルトをもっていったとのことですが、完全母乳の子ですし、心配です。

夫に怒りが込み上げます。

みなさんどう思いますか。
夫が帰宅したら、なんといいますか?

コメント

ひなまるママ(27)

ストロー飲みができるのですか??
私も、は???とおもいますが
旦那さんなりの優しさかなとも
捉えられます😭💦
私だったら旦那と喧嘩したくないので、すごく助かったありがとう!!
でも一言いってほしかったな
って言います🫡

• ママリ

ママリ

ストローのみ、まだできません。
    何かと義母に頼りたがるのが1子の時からありまして。。
    私が尚更イライラしてしまいます。
    すごく助かったなんて言えません。。

• 1月5日
ゆみ

めちゃくちゃ腹立ちます。信じられない・・・。

• ママリ

ママリ

今終わったと連絡あり。「勝手に連れていったことは謝ります。」とのこと。
    私は胸が張っています。最近胸が張るまで授乳時間空いたことないので、赤ちゃんが心配です。
    可哀想。

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    我が子だからって何してもいい訳じゃないですよね・・・。せめてママリさんが起きてる時です!しかも赤ちゃんの面倒自分で見れんのかい?って感じだし、これから安心して任せられませんね💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

酷いですよね?
    義母が孫を連れてこいと騒ぐタイプなので、親孝行がてら連れてったのではと邪推しております。
    なんのために夫は休みを取ったのでしょうか。。
    何も分かっていません。悲しいです。

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    何の親孝行やねんって感じですね!子供見てねってお願いすると、なぜか自分の実家に連れて行く男性多いですよね😇

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

こども見てもらうために休みとってもらったのに、休むためにこどもを義実家に預けているという実際。

実家連れて行く父親多いんですね、イライラ😣

お話聞いてくださりありがとうございます。。

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    友達も、旦那さんが勝手に義実家に連れて行くって言ってました!私シングルですが、元旦那に『子供置いてお前一人出て行け。子供は俺の実家で見てもらうから』って言われて、はぁ?となりましたよ😇

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

その発言ホント意味わかりませんね。
    何言ってんの?って鼻で笑うレベルに勘違いしてますね。
    奥底に育児のメインは男じゃないと思っているのでしょうかね。。

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    その時はかなり焦りましたが、冷静に振り返ると頭おかしいんじゃないかと思います🤣見る気ないんかいって🤣🤣

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

「朝親に預けたのは上の子を保育園に預けてそのまま仕事に行けるから。何度も外出する手間が省けるでしょ!?」と。
    ちがう、そうじゃない👎
    なんで、そうなるんですかね。。
    チリツモで離婚が頭をよぎります。。

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    そういう事ではないですよね。。。

離婚はチリツモですね!無理なさらずに🥺

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

お話聞いていただきありがとうございました。。

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    いえいえ!私で良ければまた何でも言ってください😍

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

「昨日は私が嫌がることしてごめんなさい。子の体調不良でお互いいつもより大変だったから預けてしまった。もう勝手なことしないから、許してほしい。」と今朝言われました。

価値観の違いであって、何が正解かないのかもしれないと昨夜から考えていました。
    そうすると、夫を許す許さないの問題とは別に、
    夫をこれまで好いていた気持ちがすっと冷めるような感覚になっております。。

• 1月6日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    謝って来てくれたのですね!まだマシな気もしますが、まあ冷めますよね・・・。もう少し考えられなかったのかと思いますね🥲

• 1月6日
3-613&7-113

義実家で、義親にフォローうけつつお世話してるならまだしも😅預けて、仕事に逃げるって(旦那様的には逃げてないのかも、ですが私からしたら子供投げ出して仕事してるアホです)💦親としての自覚は?てなります。

• ママリ

ママリ

夫が先程帰ってきました。
    「私に預けると言えば嫌と言うだろうから相談しないで預けた。少しでも手を借りた方が助かるでしょ。なぜそれがだめなのか。午後ゆっくり育児に専念できるでしょ。」とのこと。義実家では勝手に白湯飲ませたりしてたそうです。

私は「夫に育児お願いしたわけで義実家にお願いしたわけではない。預けるくらいなら自分で見る。義実家にお願いしてまで見てほしいわけではない。」と伝えましたが上記の返答で不服そう。

私が間違えているのでしょうか?
    何が正しいのかわからなくなってきました。

• 1月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

夫にお願いした訳で義実家にお願いした訳ではない、痛いほどわかります😭旦那が、私が不調だとすぐ預けようとしてたので…。いやいやいやいや、お前が見ろや、父親だろ?て本当思ってました。旦那にお願いするのと、義実家にお願いするの、天と地ほど違いますよね😭

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

皆んな男はそういうものなのでしょうか?
    私が思う書いているこの感情感覚は男にはないのでしょうかね?理解できないのでしょうか。
    結局平行線のまま話が終わりました。

なんのためにコイツは今家にいるのか、存在意義不明。
    1人で餅たべてます。🙃

• 1月5日

3-613&7-113

せめて、妻の実家なら100歩譲って良しですよね。大前提は、父親として責任持って1人で面倒見れやですが…。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

午後でもいいような急ぎでもない仕事なのに、自分が午後ゆっくりしたいから、と、親への親孝行、が本音だと思っています。

こんなことでと思うかもしれませんが、ちりつもで、離婚が頭をチラつきます。。

• 1月5日

3-613&7-113

我が子使って、親孝行するなってなりますよね。自分主体で親孝行しろよ、と。

言い訳連ねて、妻の気持ちを理解しようともしないならそうなりますよね😰

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

言い訳連ねて、妻の気持ち理解しようとしない

その言葉にハッとしました。
    何が悲しいのか言葉にしてもらって改めてわかりました。

私の気持ちを全く理解しようとしない、分かってたとしても反することをする
    夫にショックを受けているのだとわかりました。
    つらい。

• 1月5日

3-613&7-113

きちんと旦那様と再度話し合って、それでも自己都合しか言わないようなら旦那様(人様の旦那様に大変失礼ですが😰💦)終わってますね💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

口が達者な夫なので、こちらからまた話す気力もなく、赤ちゃんを寝かしつけた後、家を出てきました。
    私の気持ちは既に述べたので、もう話すことはないし、折れることもできないので、夫の今後の態度を観察します。
    お話聞いていただき、ありがとうございました。。

• 1月5日

3-613&7-113

少しでも、お役に立てたのでしたら良かったです。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

「昨日は私が嫌がることしてごめんなさい。子の体調不良でお互いいつもより大変だったから預けてしまった。もう勝手なことしないから、許してほしい。」と今朝言われました。

価値観の違いであって、何が正解かないのかもしれないと昨夜から考えていました。
    そうすると、夫を許す許さないの問題とは別に、
    夫をこれまで好いていた気持ちがすっと冷めるような感覚になっております。。

• 1月6日

3-613&7-113

色々、ちりつもですよね💦きっと、今回のことだけではないんだと思います😰

• 1月6日
詩羽

正直そんな事になるなら任せなかったよ!となります💦
私は義実家に預けたくないタイプなので
すごい腹立ちそうです😅
ゆっくり寝ててもらいたかったという事にして
自分が楽したかっただけじゃんと
可愛くない事思いそうです😅

• ママリ

ママリ

夫が先程帰ってきました。
    「私に預けると言えば嫌と言うだろうから相談しないで預けた。少しでも手を借りた方が助かるでしょ。なぜそれがだめなのか。午後ゆっくり育児に専念できるでしょ。」とのこと。義実家では勝手に白湯飲ませたりしてたそうです。

私は「夫に育児お願いしたわけで義実家にお願いしたわけではない。預けるくらいなら自分で見る。義実家にお願いしてまで見てほしいわけではない。」と伝えましたが上記の返答で不服そう。

私が間違えているのでしょうか?
    何が正しいのかわからなくなってきました。

結局自分が楽したいからってことですよね?
    あと、親孝行?

• 1月5日
  • 詩羽

詩羽

親孝行という名の楽したいにしか聞こえないです😅
    どういう義実家にもよりますけどね💦
    ここなら安心して預けられる
    普段から仲がいいならありだし
    それなら普通に預けてくるよ
    はーいと言えるかもですが💦
    うちは義母がズレズレなので
    絶対嫌で😅
    どちらが正しいかは
    正しい答えがあっても納得しないと平行線だし
    結局価値観の部分もあるので
    そういう価値観合わないと
    お互い嫌な思いする事が増えちゃいますよね💦
    どちらかが歩み寄らないと平和に進まそうなので
    楽になると思ってやってくれたんだね
    ありがとう
    でもそれだと赤ちゃん心配だから
    自分で見るから
    今度から自分で見れないと思うなら
    こっちでやるから教えてね
    とかですかね😅
    本当男の人ってどれだけこっちにストレスかけて
    こっちが我慢して手のひらで転がさないといけないのか😅
    でも単純な部分あるので
    そうやってうまく転がしていけば
    結果こちらもストレスになる事が減るのかなとか💦
    全ての旦那さんじゃないのはもちろんですが
    我が家はそっちパターンです😅

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

「寝ててほしかったから相談せずに行ってしまった。」とLINEで言われましたが、口論の際、「相談したら嫌と言われるだろうから言わなかった」と本音を言われました。
    つまり、私が嫌だと分かっていたのに預けたということです。
    結局自分の気持ち優先で腹立つは悲しいわです。

口達者な夫なので転がすのも難しくて。。

話し合うのを放棄して、赤ちゃんを寝かしつけた後、家を飛び出してきてしまいました。

• 1月5日