※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

フリマで子供服のブランド品を買うことについて、安くて状態が良い中古品に魅力を感じる女性がいます。周囲の反応や自身の服へのこだわりについて悩んでいます。

フリマでブランド品を買うことについて皆さんはどう考えますか?主に子供服です。

私が洋服にお金をかけたいタイプで2千円超えると悩みます。お気に入りのものだったら諭吉2枚でも買いますが、基本はこだわりないです。

今までも子供服は自分で買うのは基本西松屋でした。しかし安いのもあって毛玉がすぐできたりヨレたりが酷いです。

不用品を売るのにメルカリを始めてから子供服や玩具が沢山売られていることを知り、購入してみてからは、ほとんど綺麗なものなのに安く売られていることに感心してしまいました。

これなら西松屋の服を買うより中古のブランドの服を買った方が、物持ちもいいし、サイズアウトしても売れると。

昔からブックオフやハードオフにいってガラクタを見るのも好きなので、子供産まれてからは子供の服もついでに見たりして時々買ったりします。

先日友人が私の家に遊びに来た時に、子供にポロのベストを着せていたんです。その服はハードオフで500円とかで買ったものでしたが、とても綺麗でその値段には見えないと思います。

こういうブランドの服っていくらくらいするの?アウトレットでもTシャツだけで1万超えるしさあ、子供服も同じくらいなの?と聞かれました。

中古で500円だよと言えなくて、咄嗟に友達から貰ったものだから分からないと言ってしまいました。

自分は服にこだわりないし、中古品を身につけることも、中古のおもちゃを買うことにも抵抗はないのに、周りにはどう思われているんだろう、新品で買えないの?と思われているのかなと思って気になってしまいました。。

ぱっと見新品で買ったのかフリマで買ったのかは分からないと思いますが、フリマなどでわざわざブランド物を服を買っていると知ったらどういう気持ちになりますか?
知られたら恥ずかしいと思ってしまった自分がいて、周りはどう思っているのか素朴な疑問です。

(ブランドといってもデザインが好きなのでラルフローレン、機能面からノースフェイスなどのアウトドアブランドやGAP笑などです)

コメント

む

お金をかけたくないタイプの間違いです

3-613&7-113

私は、知人からのお下がりなら気にしません。が、わざわざ何処の誰のか分からない品を買う・身に付けることに強い嫌悪感があるので無理です。
要は、相手の信頼度の問題です。例えば、嘔吐したやつをきちんと処理せず売りに出したかも?とか(お店側が売る前に洗ったり消毒してるかも?でしょうが、それでも嫌です。申し訳ないのですが、気持ち悪いです。)不安です。

ただ、それは私の価値観なので他の人が買って着せてそれを知ったとしても「あ、大丈夫な人なんだ」くらいの認識です。

ゆう

私は気にせず購入しますし、子供の服もフリマアプリで売ってます。
1人目は新品で購入が多かったですが、2人目娘で上からのお下がりが出来なくなる、子供は2人でおしまいの予定で高いので買ってもお下がり予定なしなので、2人目はほぼメルカリとかにお世話になってます。
小さい子のはほとんど着せずにサイズアウトとかも多いのできれいなものも多くて、私は見てこれ!可愛くてこんなにきれいなのに安かったのー❣️と言っちゃうタイプです😅(誰にでもではなくて身内とか聞かれた時)

ママり

いつもいつもブランドもの着せてるなら、中古でもいいものを着せたいブランド嗜好な人なんだなぁと思います。
見栄っ張りなのかな?とも正直思います。

ほんとにお金ない人は中古でもブランド買わないと思うので、お金ないの?とは思わないですが😂

このデザインがどーしても欲しくてメルカリで買ったの!みたいな話はよく聞きます🥺

はじめてのママリ🔰

うちは夫が医師で年収2000万以上ですが、3歳の娘の服はほとんどメルカリで買ってますよー。

わざわざ色んなのお店を探し回るより、メルカリで条件とデザインが好みのブランドを入れて検索したほうが早いし、すぐサイズアウトするし、安く買ってなるべくたくさん可愛い服を着せて写真や動画で思い出残したいので。
新品はたまにユニクロで買ったり、どうしてもそのデザインの服がほしいけどメルカリにはないときぐらいですね。

人に聞かれてもメルカリで買ったと堂々と話してます。
私の友達はうちの夫の職業知ってますが、娘の園のママたちはうちの夫の職業は知らないです。

私は節約できるところは節約して、習い事とか旅行、貯金や投資にお金まわしたいので恥ずかしいと全く思ってないです。

ゆみ

全然いいと思います。私は自分の物すら中古は抵抗あるので買いませんが、友達がメルカリとかフリマで買った服子供に着せてても特に嫌な気持ちはないです!

詩羽

下の子できてから
上の子の服どんどんメルカリに売りに出し始めて
売れたお金で下の子の服買ったりしてますが
掘り出し物で新品で300円とかあったり
ブランド物が安かったり
こんなの買い出したら
新品買えないなとかなって
セール以外では買わなくなりました😅
私は念願の女の子で
お洋服買うのは夢だったので
高い服数枚より
安くてたくさんのお洋服で毎日どれにしようと選ぶのが楽しいです😊
広場でいつも可愛いお洋服着てますねとか
いつも違うお洋服ですねとか言われますが
メルカリで買いましたと普通に話してます😆

はじめてのママリ🔰

子供服が好きで昔はプロパーでも、セールでもアウトレットでも、メルカリでも買ってましたが、メルカリはスーパーコピーがあるので買わなくなりました😂

それにメゾピアノとかメルカリじゃなくてもセール待ちしたら、結局メルカリと同じ位の値段で買えるので、でどころがしっかりしたところで買いたいです💦

はじめてのママリ🔰

私もメルカリでブランド物買いますが、中古は嫌なので新品を買います。

でも別に他人が中古でも、気にしないタイプなんだね!としか思わないです。
てか言わないとどこで買ったか、中古で買ったかなんてわからないですし🤣
西松屋はすぐダメになるから中古のブランドの方がいいですよね、エコですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の服は綺麗なら中古でも買います(トップスは嫌ですが、スカートとかなら)

    • 1月5日
ママリ

共感してしまいました。
私も初めはせっかく不妊治療してお腹まで痛めて産んだ子にわざわざ中古の服とか(笑)と思ってたのですが、むさんの仰る通り新品で全部揃えると少数精鋭になり、洗濯で毛玉とか出来たり色褪せてしまうんですよね。

姉が3人いるのでお下りをもらった事があり、その時にお下がりでもいいかーと心のハードルが下がったのと、毛玉の付いた趣味の合わない服を貰って「これならメルカリとかのが状態やデザイン、ブランドも選べるかも」と軽い気持ちでフリマを始めたら、めちゃくちゃ状態が良くて可愛い(自分では店舗で出会えないような)服に当たって、何だ、中古で良いじゃん。ってなりました。

実際こういう人多いんだと思います
でも相手がどんな価値観か分からないので、私も聞かれたら姉が沢山いるのを良い事に「お下がりなんだ〜」って言うことも多いです。

新品とかほぼ新品商品は〇〇で買ったよ〜とか言いますけどね😂

はじめてのママリ🔰

共感します✨
私もメルカリで子供服よく買ってます。ありがたいことに収入には困っていませんがすぐにサイズアウトして着られなくなる物にお金をかけるのが勿体ないと思う派です💦
私自身、子供の頃に辛い思いをしてお金に困る生活は絶対したくないので節約できるところは節約してます。
もし、友達がメルカリしてたら一緒だー嬉しい〜ってなります笑