※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンツ
妊活

不妊治療を経て妊娠した方でも、メンタルの不調が続くことがあります。経済的・精神的・肉体的な負担からネガティブになり、情緒不安定さも感じることが。妊娠後もメンタルの影響は続くことがあるようです。

不妊治療はメンタルにきますが、その後無事妊娠してもまだなおメンタルの不調を引きずっている方はいらっしゃいますか?🥲

私は不妊治療を3年半ほどしまして、採卵5回くらいに移植10回、流産も2回ほど経験しました。今は無事妊娠7ヶ月までなんとか、なんとかきております。そこそこ重めの妊活だったと思います💦
不妊治療で友達や人間関係にもヒビが入ったり、退職はしませんでしたが頑張ってきたキャリアも中途半端になりました・・・🥲
とにかく経済的・精神的・肉体的・一喜一憂する治療が辛すぎて、性格がネガティブになりまた他人を妬みやすくなったり、自尊心も失われたような気がします。妊娠によるものかもしれませんが今でも情緒不安定さもある気がします💔

妊娠さえ上手く進めばメンタルは通常に戻るとてっきり思っていましたが、なかなかそうシンプルではありませんでした❤️‍🩹
ネットでも妊活中のメンタルについては記事がありますが、その後についてはあまりなく、実際みんなどうなのかなと思いこちらに聞いてみました。

共感、克服したなどコメントいただけるとありがたいです🙏

コメント

Re

とっっっても共感できたのでコメントせずにはいられません…😭❕
不妊治療期間と妊娠中とにかく情緒不安定で
産後どうなるかと不安と心配しかありませんでしたが
今までの情緒不安定が嘘かのようにメンタル安定していて
毎日我が子の愛おしさを感じています😌💓💓(体はボロボロですが…)

情緒不安定は全てホルモンバランスのせいにして
残りの妊娠生活少しでもホッと過ごせますように…🍀

• リンツ

リンツ

コメントありがとうございます!やっぱり妊娠中も引きずるのはおかしなことじゃないんですね!少し安心しました。もぅ、自分は幸せになれない人間なんだっていう呪いみたいなのが、ヤバくて、、、🫨でも、産後は安定したというReさんのお言葉を励みに、今は気にしすぎないように、残りの妊娠生活を過ごしたいと思おました🩷

• 1月5日
yy

私もなかなか授かれず、不妊治療3年ほどして授かりました。
幸い妊娠期間中の今、とんでもない問題を抱えることも無く、幸せだなと思うことが多いですが、やっぱり無事に産まれるまで、なんなら無事に育つまで不安もあります😭
妊娠中はみんな不安もあるかと思いますがやはり不妊だと思ってた自分「まさか自分が……」ってことが続いたことで、出産が怖いし、不安も余計強いです。
人間関係にヒビも入りました😭
不妊治療のことを話してた友達に妊娠したことを伝えた時の反応も一々気になってしまったり💦
不妊治療を経験してなくて、自分も若けりゃなんも考えず、妊娠出産の話をsnsに公開できたりすんのかな〜とかも思います。

ただ、不妊治療したおかげで、
独身で卵子凍結を選択した友達の話を親身に聞けたり、アドバイスができたり、
その他病気で苦しんでる人の話を聞けたりと、前より人の気持ちに寄り添えるようになった自分もいたりします。
ホルモンのせいでどうしてもメンタル不安定ですが、そんな自分を受け入れて自分との向き合い方も上手くなった気がします。
「こんな経験したからそりゃこーなるよね〜」と自分を受け入れるのも大事かななんて思ってます😌
長くなりましたが、不安定になって当たり前!いいんだよ!って自分に言ってあげるのオススメします😌
きっと産後のメンタルもやばいと思うので、そのうちいつか安定したらそれでいいんです!!
お互い頑張りすぎずに頑張りましょう🙋‍♀️

• リンツ

リンツ

ご自身の経験踏まえ、あたたかいコメントありがとうございます😭 yyさんは私よりも前向きにな面があって凄いなと思います!妊娠して、私も頭お花畑状態になりたかったけど、不妊治療で上手くいかないことが多すぎて、幸せを噛み締めたらまたこの幸せはどこかへ行ってしまうのではないかという、変な強迫観念があります🥲やばいですよねー💦
    でもyyさんのようにきっと得たこともあると思うので、少しでも前向きな気持ちを持てるようになりたいと思いました🥹
    産んでからがまた新たなスタートですしね!自然体で頑張りたいです✊

• 1月5日
  • yy

yy

上手くいかないことが多くて、怖いという感情になってしまうのすんごく分かります😭
    私は精神的に神経質になりすぎて人の発言、sns等のインフルエンサーの発言気になりすぎてやばいです😇
    友達失いそうなレベルです😇
    それくらい妊娠って繊細な問題なんですから、不安定になって当たり前なんですよ😭😭
    得たものは絶対あるはず!そんな私たちを選んで来てくれた子供なんだと思います🥺
    妊娠がゴールじゃないこと身に染みますよね。一緒にがんばりしょ💪

• 1月6日