※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝寝と昼寝のタイミングが遅くなり、夜泣きや早朝覚醒が増えています。朝寝を後ろにずらして1回の昼寝にしたいが、朝は3時間が限界で、昼寝が上手くいかない状況です。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月です。活動限界時間について。
これまで朝起きてから2時間後に朝寝、朝寝から起きたら3時間後ぐらいに昼寝をさせていました。

最近体力が着いてきたのか、起床から3時間後、朝寝から4時間後でないと寝なくなりました。
そうすると、どうしても昼寝の時間が遅く夕方になります。最近、16時頃から昼寝(夕寝)の寝かしつけをするのですが、眠そうではあるのですがなかなか上手く寝れず、1~2時間経っても寝ずに夕飯の時間になって結局そのまま起きていることが多くなりました。

そうすると、睡眠リズムが崩れて夜泣きをしたり早朝に覚醒したりします。
朝寝を後ろにずらして昼寝1回にしたいのですが、朝は3時間ぐらいが限界みたいで、寝かしつけ10分くらいですぐに寝ます。(1~1.5時間くらい)

何かアドバイスあったら教えて頂きたいです。

コメント

ままり

うちもそんな感じです!
朝は、寝る時間にもよりますが30分とかで起こしてます😌
そうするとまた、2〜3時間後に眠たそうにするので昼寝させてます!

• ママり

ママり

朝寝はやはり短い方がいいのですね!参考になりました!コメントありがとうございます🧡

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちもまさに朝の起床から3時間後に朝寝、朝寝起床から4時間後に昼寝です!
夕方になればなるほど寝づらく寝かしつけも大変になるので、昼寝は遅くても15時半前には寝かせる(=朝寝は11時半までに起こす)ようにしてます🙂
お昼寝1回になった方が楽ですよね~🫠

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    お昼寝1回にしようかとも思ったのですが、まだ難しそうで…💦
    とっても参考になります!ありがとうございます🧡

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

7時起床
10時から11時朝寝
15時昼寝でどうですか??

• ママり

ママり

朝起きるのがいつも8時とかだったので、今日から7時に起こしてみます!
    ありがとうございます🧡

• 1月5日
ちちぷぷ

だんだんと朝寝が必要なくなっていきます。
朝は何時に起床し、昼寝の時間が具体的にわかると説明しやすいです。理想としては
7時起床
11時昼食
11時半昼寝
14時半起床

どうしても10時に寝てしまうならどんなに寝ても30分で起こし、昼寝は13時スタートといったリズムにもっていきます。

• ママり

ママり

朝起きるのが遅かったので、まずは7時におこしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月5日