※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

旦那さんの立ち会い出産についての考え方について知りたいです

立ち会い出産を旦那さんから希望された方ってどのくらいいますか?
私は、コロナ禍の出産だったので立ち会い出産をしたことがありません。
今回の出産は、病院側からできますよ
と言われましたが、旦那に言っても特に興味ないって感じでした

前の子を出産する時に、立ち会いはできないと伝え、「立ち会いしたかった?」と聞くと、「したいと言うか、義務なんでしょ」と言われたのは今でも忘れません。

今回、旦那に「ネット等から旦那にきつくあったってしまったとかの情報も見るんだよね、」と言うと、「それは、そっち(嫁)次第じゃない?」と言われました

陣痛できつい時に、旦那にまで気を使わないといけないの?
と思いましたし、だいたい立ち会い出産について興味もなく義務とか言う人がいてもイライラするだけだなって思い、今回も1人でいいかなって思ってます

世の中の旦那さんって立ち会い出産についてどう思ってるのか知りたくて質問させていただきました

コメント

🐏

旦那希望で立ち会いしました🙋‍♀️
私は💩が出るとか見てたので立ち会いは嫌だと言ったのですが立ち会いしたいと強く言ってきたのでしました!
おしりを押してもらえたりしたので立ち会いして正解でしたが🤣

どう思ってるかは分からないですがやはり自分の子ですしすぐ抱っこしたいとか、すぐ見たいという感情があるんだと思います!

  • かよ

    かよ


    そうなんですね!
    旦那にそんな気持ちあるか分かりませんが、もう少し考えてみます!

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開になったので立ち会いはできませんでしたが、
立ち会い希望出せるけどどうする?って聞いたら、
どうしてもと言うなら立ち会いはするけど、、俺は正直ちょっと怖い(痛がってる姿みれない)な、、だからできればあんまりしたくないって言われました笑!
私も立ち会いはしてほしくなかったので、怖いよね!病院にそう伝えておくね☺️といいました。

私の夫のように、血を見るのが怖いだったり、痛がってる姿見ていられない方もいると思います😣ただ、義務なんでしょって言うのは違うと思います。

するにしろしないにしろ、理由をちゃんと伝えてくれればいいだけなのになんでそれができないのと私もイライラすると思いますか。

  • かよ

    かよ

    コメントありがとうございます!

    夫は医療関係者なので、血とか痛がってる姿とかは大丈夫だと思んですが、何を考えてるか分かりません💧

    けど、世間体や自分の評判とかは気にするので、自分のポイント稼ぎ?と疑ってしまいます。。

    • 1月4日
ゆか

うちは希望を出すときに夫に聞いたら「できるならしたい」と言ったのでコロナ禍だった2人目以外は立ち会いました!
旦那さんが興味なさげでしたらいないでくれた方がいいなと思います💦

  • かよ

    かよ


    やっぱり義務と言われたり、
    出産できつい時に気遣われるのは旦那というような趣旨を言ってくるなら、1人の方が集中できそうですよね。

    返信ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちは私がいて欲しいなら立ち会いするし、嫌ならしない。と言われました。
立ち合いがめんどくさいとかではなく、あくまで私の意見を尊重するために私がどう思っているのか確認するような感じでしたね🧐
血液が得意ではないので積極的にしたい!という感じではなく居てもいいなら頑張る😤という感じでした(笑)

かよさんが旦那さんに言われた感じだと、私もそんな感じで言うなら立ち会わなくていい。と思ってしまいました。(よそのご主人にすみません💦)
しんどい時にずっとサポートしてくれるなら良いですが、もし携帯構ったり退屈そうにされたりするとかなりイラッとすると思うので、、、。それなら家で上の子を見ててくれる方が良いです😓

  • かよ

    かよ


    妊婦さんを尊重してくれる旦那さんで、羨ましいです✨

    風邪などでしんどい時にサポートは今までもしてくれましたが、悪態つきながらだったので、期待は出来なさそうです。

    もう少し考えてみます!
    返信ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目の時に病院から立ち合いはした方がいいですよ(オススメですよみたいなニュアンス)と言われ、とくにどっちがどうとかもよく分からなかったのですが旦那さんは多分する気はなく(関心がない)、病院にした方がいいって言われたと伝えたら、じゃぁするかー、って感じで立ち合いしてもらいましたが、出産後一番泣いたのは旦那さんでした!
その後2人目はコロナ禍でしたが立ち合いできないのかなー?と旦那さんが心配がっていました。

立ち合って欲しいともし思っているのであれば、今は無関心でもその経験を機に旦那さんも何か感じるかもしれないのでしてもらってもいいのではと思います✨

  • かよ

    かよ

    なるほどですね!
    立ち会い出産で、何か感じてくれるなら嬉しいですが、あまり期待のできる旦那ではないので、そういう反応じゃなかった時がショックになりそうで怖いです、、

    もう少し考えてみます!
    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月4日