※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市営住宅で生活可能か、保育料やボーナス、車の支払い、養育費について相談。自治体の補助に不安。

月9万+母子手当+児童手当(1.5万円)で

市営住宅なら生活できると思いますか❓

保育料はシングルでも3歳までは無料ではないですが安くなります。

ボーナスは変わらなければ1年で30もらえるかもらえないかくらいだったかと。

車を持っていて車のローンと自動車保険の支払いはあります💦

養育費はもらえないかと思われます。

シングルマザーに優しい自治体ではなさそうなので母子手当くらいしか補助はないかと。

コメント

ニサ

月9万からは増えないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やすとすれば
    今の仕事を辞めるしかないです!
    正社員なので
    なるべくやめたくはないんですけど💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

生活は出来ると思います!

けど、貯金は無理だと思うのと、
車のローンがあると書かれてたので、
ローン額によってはきついと思います💦
副業は必須になるかもしれないですね😓

私はローン等なしで
10万+家賃で生活出来てるので、
10万+ローン+家賃で収入におさまれば出来ると思います!

けど、転職するなりして、
収入あげた方が良いと思います💦

あと、養育費は貰えない物ではなく基本的に貰えるものなので、
今の職を変えたくないのであれば、
そこは回収必須と思います。
養育費調停を申し立てれば、
仮に相手が来なくても審判で最終的には決まりますし、
決まれば強制執行も可能となります。

何度も支払いから逃げる人なのであれば、養育費補償の会社に登録しておけば、
手数料は取られますがプラスにはなりますし、自分で動く手間も省けます。

でも何も公的な取り決めなしだと、そういったものも使うことが出来ないので、
取り決めだけは必ずしておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が副業禁止でして

やめたいと言ってもやめさせてもらえなくてズルズルと...

やめて欲しくないなら給料あげて?と言おうと思います😮‍💨

養育費は公正証書取り決めしていて強制執行の文言もつけました。

ただ、相手の住所や新しい職場がわからないといけないとか色々あるじゃないですか!?

それに、どうにかして払わないようにするような人なので期待できなくて😭
    働かなくなっただの鬱になっただのされそうですし
    あとは、借金があるのでどうなるか😱
    補償会社ってなんですか??初めて知りました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は、前の法律だと逃げられたら終わりだったのですが、
    改定されて、どこかしらで働いていれば年金の支払いなどから会社や居場所特定出来るようになりました。

そういう事ができるようになったので、
    それを上手く利用して儲けようとしてるのが養育費の補償会社です(笑)

自分で調べて動ける人ならば基本的にそういうのに登録する必要性はないですが、
    自分で動ける人でも何度も逃げられたらその度にこちらも動かないといけなくなるので、
    仕事を休んだりしなきゃいけなくなりますよね?

そういう手間が省けるので、
    何度も住所変えたりや転職するような人ならば登録しておけば、支払いが滞っても補償会社が代わりに振り込んでくれて、
    後で補償会社が父親へ請求に動いてくれます👌

借金は関係ないので気にしなくていいです😂👍

給料あげる交渉も良いかもですが、それは5万も10万も手取りが上がるものですか?

たぶん普通の会社でそれはなかなか難しいと思うので、
    転職活動をしつつ、決まったら何月何日付で辞めますと退職届を出してしまえばいいと思います。

失礼ですがボーナスを考えても低すぎます😓
    時は金なり…勿体ないです💦

仮に8時間労働の月20日勤務だとしても、ボーナスありきで時給は900円ほど…
    6時間の時短であればまだ1000円超えますが、
    副業が出来ないのであればおいしいとは言えない金額です…

そのくらいの時給ならパートでも山ほどありますし、
    働ける時間は働けるだけ働いた方が後々困らないと思います!🙆‍♀️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!
    どこかしらっていうのは正社員でなくても大丈夫なんですか?バイトとか。

元旦那
    いつかホストになろうとしてると思うんですよね😱😱😱😱

補償会社神ですね!!!!
    いいこと知りました✌️

転職考えます🤦‍♀️
    子供が小さいうちはパートでもいいかなと思ってもいるので。

• 1月5日
もふもふ

はじめてのママリさんも、お子さんも全く病気せずに、仕事も休まずにいったとしてもなかなか厳しいと思いますし、
まだお子さんも小さいので、3才くらいまでは保育園も休まなくてはいけない事も多いので、そうすると、お給料も下がるので、相当の貯金がないとすぐに困窮してしまうと思います。
車があるなら、せめてあと5万はほしいですね。

また、車の買い替えもあるし、お子さんが大きくなった後の、自分の老後分が足りないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭😭😭😭

正社員の仕事辞めてパートの方が稼げると思いますか???

有給はあるのですがいつ底を尽きるか...

自分の老後は20歳から変額保険かけて少しだけ備えてはいました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、給料が14万になったら
    母子手当のもらえる金額は下がりますし
    収入によって市営などの家賃も変わりますよね??

会社にお給料の交渉させてもらおうと思っていて無理なら辞めますといいます。

• 1月4日
  • もふもふ

もふもふ

場所によるかもしれませんが、うちの地域だと、パートより契約社員の方が断然に稼げます。
    手取り14万になり、手当金が減ったとしても、支給がなくなる金額まではまだ結構あるので、退職金や年金を考えても、手当金より手取りを増やすほうに力を入れた方が良いと思います。

はじめてのママリさんの地域だと、最低生活費はいくらになるか調べてはいかがでしょうか?
    正社員で手取りが9万なら、最低生活費の差額は、生活保護でもらえるんじゃないかなと思います。
    そうなると車は手放さないといけないとは思いますが、
    それは難しいですか?

また、姑息かもしれませんが、義両親に相談はできませんか?
    旦那が養育費を払ってくれなさそうだ。と。
    もし孫を可愛がっている&資金に余裕がある義両親だったら、代わりに毎月送ってくれる可能性もありますし、
    知人で義両親が養育費を肩代わりしてくれてるケースもあります。

• 1月4日
  • もふもふ

もふもふ

無理なら辞めますは、
    本当に無理だったらどうするのですか?💦

ただ、あまりにやすすぎるので、一度やめて、安定した働き口が見つかるまでは、生活保護もひとつの手だと思います。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    今の職場は
    辞めようと思います。

車に関しては買ったばかりなのもあるし車が必須な地域なので絶対に手放したくないです😭
    保育園も仕事も買い物も行けなくなります...

義両親とは、仲がいいし孫可愛がってくれるしお金もあるんですけど

元旦那が借金があって養育費を払う代わりにその借金を親が肩代わりしたんですよね💦
    でも結局払ってもらってなくて
    だから、養育費は絶対もらえないんです。

• 1月5日