※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が3歳半で口に物を咥えたり舐めたりして、叱っても改善されない。妊娠中でストレスもある。どう対応すればいいか悩んでいます。

来月で3歳半になる娘の話です。

ちょっと前から口に指何本も咥えるようになり、
いろんなとこを舐めるようなことをします。
またわたしにだけ噛みます。旦那には噛みません。

本人が納得いかない時とか、
遊んでる時にうまくいかない時など、
おもちゃを投げたり、ソファを噛んだり、舐めたり。

先日、噛まれた時にとっさに頭をこつんしてしまって、
罪悪感で、叩かないようにしよう、と思い、
また別の時に噛まれた時に我慢したら
あまりにも痛くてあざになって。
毎回叱っているんですが、直らないんです。。
わたしの育て方、叱り方が悪いのかもしれません。

先ほど、お風呂に入ろうとして、
娘もわたしも裸になったところで、洗濯機の
扉を舐め始めたので、
汚いよ、ばっちーよ!病気になるよ!やめようね!
と言ったら、逆上してまた噛みつこうとしてきたんです。
裸だし直に噛まれるのが怖いし、
こっちも手が出てしまうのが怖くて、
かなりでかい声でやめて!!!と言ってしまい、
娘もびっくりしてギャン泣きし始めました。
すぐ謝ってハグしあいましたが、もう滅入ってます。

どう対応してあげるのが正しいのでしょうか。。
3歳半でこれはおかしいですか?
妊娠中でわたし自身も結構大変な時期で、
娘にはいろいろ我慢させたりしてると思います。
そのせいでしょうか。育て方でしょうか。

どうしてあげたらいいのか分かりません。。

コメント

ままり

以前はしてないとなると
赤ちゃん返りとかですかね…?
うちは下の子妊娠中に、上の子は
私べったりになったり
色々イタズラと言うか悪さをよくされてました、、
子どもなりに何か感じ取っていて
ママにかまってほしいとか
何か不安があるのかな?って思いました
けして、育て方が悪いとかではないと思います😌