※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングについて悩んでいます。自宅から通院し、臨月に実家に移るのは可能でしょうか?気疲れを避けたいです。

里帰り出産について教えてください。
現在検討中なのですが、どのタイミングで里帰り先(実家)に帰るものなのでしょうか?

例えば里帰りの場合は34wまでに一度受診してね、という産科さんで産む場合は、
34w以降の妊婦健診をそちらで受けることになると思います。
その産科さんが自宅からも電車・車で片道2h程度で
頑張れば通えるって場合は、ぎりぎりまで自宅から妊婦健診だけ通って
臨月あたり?に実家に移る…みたいなのも可能かなと思ったのですが
実際みなさんどうされているんでしょうか🤔

産前から実家に長居するのは気疲れしそうなので
なるべく自宅で過ごしたいです😞

コメント

はじめてのママリ

あたしの場合、実家が車で20~30分位なのと、
同じく気疲れしそうで嫌だったので産後退院した日から里帰りしました!
なので、今検診に行っている病院で出産しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    産後退院してから、っていうパターンもあるんですね!
    距離的に可能なら、それが一番気も楽ですよね😂

• 1月4日
ままりんぐ

お産は本当にいつ何があるかわかりません。
里帰りして34週までに受診と言われているのであれば、その後の経過などもあるので、きちんと出産予定の病院に通院した方が良いと思います。

実際私は、妊娠高血圧になって出産予定日の1ヶ月前から入院しました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2hかけて自宅から通院するか、実家にお世話になるか迷っており、、😢(なるべく自宅にいたい)
    私も妊娠前から高血圧なので、高血圧怖いです💦
    ご無事で何よりでした…!

• 1月4日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

高血圧怖いですよーーー…突然跳ね上がって、突然入院になりましたよー。
    もしそーゆーことがあった場合、里帰りできなくなるかもしれないことが許容できるのであれば自宅から通ってもいいと思いますが…
    妊婦さん片道2時間大変ですね💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が起きるか本当にわからないですもんね😢
    ちょっと里帰りするかどうかも含めて再度考えたいと思います、、
    参考になりました、ありがとうございます!

• 1月5日
tr

私は里帰りする産院が遠くなかったので(自宅から30分程度。実家から20分程度)あまり参考にならないかもですが
12/20予定日で、12月頭から里帰りしました!
予定日よりも1週間早く生まれたよ〜
平日は夫の帰りが遅く産気づいた時に対応できなかったので早く帰って正解だったかなと思います!
ただ産まれるまではやることがなさ過ぎて本当に暇でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ、そっか予定日より早まるってこともありますよね…!
    私の夫も帰り遅いし仕事中は連絡つかないので、早めに帰った方がいいかも、、と思いました😢

• 1月4日
YSmom

私は自宅→実家が新幹線・車で2-3時間、通えない距離ですが
本日、初診受けて明日一旦自宅に帰ります。まだ産休前で仕事があるので…

でも助産師さんに言ったら、え!!!て言われました。
自宅に戻ってる間に何かあっても私たち責任取れないですよ、って。なので基本的には、33.34週で里帰り先に通院始めたらもうそっちにいたほうが良いんだと思います。

私の友だち、気疲れして、初診の後かな?自宅に一旦戻ったら、切迫早産になって結局搬送された病院で産んでました。

私も自宅戻って1週間働いたら、実家に戻ります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れさまです、、
    産休ってかなりギリギリまで貰えないですよね、妊娠して初めて知って驚きました😂
    実家にいるのが安全ではあるけどメンタル的には…難しい問題ですね、、

• 1月4日
  • YSmom

YSmom

私は今回初めての里帰りなので、産休よりも、里帰りって産休の前に受診しなきゃいけないの?!って感じでした😅もっとギリギリのイメージでした…

自宅の方のかかりつけの先生も言ってましたが(第一子はこっちで産んでるので)
    早々に受診しなきゃなのが里帰りのデメリットだよね〜…て言ってました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、仕事もあるしそんな早く移動できないよって思います〜😢
    夫の勤務形態や状況的に自宅だとワンオペが確定なので里帰りしたかったのですが、
    ちょっと再度考えようかな〜と思います、、
    ありがとうございました!

• 1月5日
POOH

片道2時間って渋滞とか考慮はされてないですし、里帰りって基本はそれ以降は病院近くにいて下さいなので、実家が嫌なら自宅近くで産むにした方が良いと思います。

何があるかわからないのがお産ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、渋滞があるとより時間かかるかなと、、
    ちょっと今、里帰り辞める方向で揺れてます😢
    自宅だとワンオペ確定なので不安ですが、ストレスと天秤ですよね💦

• 1月5日