※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートを前向きにするタイミングは、身長・体重が基準を満たしているかと、1歳頃からという参考年齢を考慮すると良いでしょう。

チャイルドシートいつから前向きにしましたか?

娘はあと数日で生後7ヶ月
身長約70cm
体重9kgです

アップリカのチャイルドシートを使用していて、添付の説明書を見ると身長・体重の面ではもう前向きに座っても問題ないようなのですが参考年齢のところには“1歳頃から”となっています。
もう少し待ったほうがいいですかね?

みなさんだったらどのタイミングで前向きにしますか?

コメント

のん

息子大きかったので7ヶ月には前向きにしてました💡
7ヶ月で73cm10kgでした。

さっつん

うちは年齢クリアまで待ちました。

チャイルドシートの場合、衝撃に耐えられるくらい骨や筋力が発達しているかが大事みたいです。
後ろ向きだと首〜背中で受け止める力が、前向きだと全部首にかかるんだとか。
発達の差があるんでこの手のものは必ず年齢と体重併記になってますが、個人差を見るとしてもせいぜい誤差1ヶ月前後かなーと思います。
7ヶ月だとまだまだ前向きは怖いなと思います💦

はじめてのママリ🔰

後ろ向きで困ることもなかったので、なんとなく1歳頃前向きにしました😊

はじめてのママリ🔰🔰🔰

年齢はあくまで参考で説明書きにもあるように体重基準でいいですよ😆

miu

1才過ぎて、9㌔以上になってから前向きにしました。
1歳半頃だったと思います!

はじめてのママリ

まとめての返信ですいません。
とても参考になりました☺️本当にありがとうございました✨✨