※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳で発語がほぼないが、意思疎通はできている。保健師に相談し、2歳半検診を様子見。療育待ちもあるが、様子見で大丈夫でしょうか?身動きが取れない。

2歳で発語がほぼありません。

1歳9ヶ月頃からやっと旦那の事を「パパパ」「アッパ」と呼び始めました。
旦那が「ママは?」と聞くと私の事を見たり指さします。

飲み物を置いて遊んでいて「ジュースもういいの?」と聞くと慌てて飲み出したり、リモコンちょうだいと言うと渡してくれたり等意思疎通は出来ています。

指さしも1歳4ヶ月位から始まっていて、
テレビに動物や乗り物が出ると指をさして教えてきます。

0歳の頃からよく寝て、よく食べて、スーパー等で大声で奇声を発した事も無くて、育てにくいと感じた事はありません。

義実家は田舎の方でほぼ保育園に入れるので、3ヶ月から保育園に通っている義妹の子達の発育を比べられます。
帰省する度に「保育園入れないの?」「保育園は集団生活で発育が~」と言われてうんざりします。

一時期保育園に入れないからなのだろうか…と悩みましたが、母の知り合いのお孫さん(息子より2ヶ月上)は保育園に行ってても発語が無いそうで、あまり関係無いんだと思いました。

保健師さんから2歳になってから電話がかかって来ましたが、2歳半検診様子見となりました。
(私が妊娠中で絶賛つわり中だったのもあります💦)

市の療育も調べましたが半年~1年待ちみたいなレビューを見ました。

まだ様子見でも大丈夫でしょうか?😔
妊娠中と言うのもあって身動きが取れません💦

コメント

ゆー

うちの次男も2歳の時ほぼ発語なしでした!
ですがこちらが言ったことは理解してるし、保健師さんからは様子見で!と言われてました。

2歳半くらいから驚くぐらい発語が増え今では普通に会話もできます!

その子によってばーって出てくる時期は違うんでしょうけど、こちらが言ったことを理解してるんなら大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お喋りしてくれるのを楽しみにしています😭

育てていてあれ…?って思った事は無いので、きっと大丈夫ですよね🙏✨️

• 1月4日
みかん

上の子は2歳半過ぎて一気に話し始めました!
3歳までは様子見でいいと検診で言われてました。
2歳なったばかりならこれからの可能性も充分あるので私なら様子見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく2歳半頃が多いのですね!
    その頃には下の子は生まれているので、赤ちゃんとかいもーととかおとーとって言ってくれるのを楽しみにしています😭✨️

• 1月4日
ママリ👩‍🍼

3歳の息子ですが、未だに会話は出来ません😭
単語、2語文、3語文しか話しません🥺
意思疎通は出来ます😅

発達相談を受けていますが、意思疎通が出来ていれば、3歳まで様子見で問題ないと言われました😣
3歳にしては言葉は遅れているが、言っている事が理解できているので、今の段階で発達に問題があるとは言い切れないと言われました😟
3歳半まで様子見になりました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子はパパと宇宙語なので、単語や3語文でも羨ましいです🥹

旦那がかなり無口なので似ちゃったのかなと思ってます😂
    意思疎通出来ていれば大丈夫ですよね💦
    せめて早くママって呼ばれたいです😭

• 1月4日
ゆみ

息子も2歳3ヶ月まで喋りませんでした!今はまあほんとにやかましいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    母にも今に滝のように言葉溢れてくるよ!って言われました(笑)

• 1月4日
ママリ

息子2歳です!誕生日すぎて発語増えました!!喋れる数より、コミニュケーションが取れてるか、が大事だそうです👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月しか違わないのに凄いです!
    コミュニケーションは大丈夫かと思います👍
    親が言葉とかやって欲しい事を聞いて先回りし過ぎ何ですかね😓

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

コミニュケーションと言いましたが、意思疎通の意味でした😂♪ままりさんがおっしゃってる通りのリモコンの事やジュースなど意味が伝わってるようなので問題ないように感じます✨息子も、ゴミ箱ぽいしてー?といって無言で捨ててくれたり、、、(笑)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通も大丈夫です🙆‍♀️
    最近は「オムツ替えよう」とか「マンマだよ」って言うとわざと部屋の隅に逃げて確信犯の様にニヤッってします😂
    ゴミぽい出来るの凄いです👏
    息子は片付けしようって言っても硬直してます😭笑

• 1月4日