※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がご飯を食べる様子に困っています。食事中に飽きて遊び始めるため、食事の区切りがつけられず悩んでいます。どのようにしつければ良いか助言を求めています。

【ご馳走様ができない】
もうすぐ1歳4ヶ月の娘ですが、まぁ落ち着きがなくテレビ見る以外はずっと動き回っています。
もともとご飯にも興味がなく基本少食です。
まんまだよ〜というと寄ってきて、おっちゃんしてねというと椅子に座りますが、食べ始めてある程度満足するか飽きるかするとすぐ立ち上がりどっか行って遊び始めてしまいます。そうなるともう、おっちゃんしてね、まんま食べよう、戻っておいで等の問いかけは全無視です。
たまに戻ってきてまた座って食べますが、またすぐいなくなります。そのためある程度食べたなと親が判断したらもうご馳走様ね、と声掛けして食器を片付けます。(多分聞いてません)
なのでごちそうさまでした、とおててを合わせてのけじめ?区切り?ができません。
おててぱっちん!というとぱっちんしますが、ごはんの終わりという概念でやってないです。
試しに立ち上がったらもうご飯終わり、という感じでやってみたことがありますが、当たり前ですがすぐお腹が空くのでおやつやら果物やらを欲しがってしまいやっぱりダメだなと…
どのようにしつけ?していけば良いでしょうか?何かご助言やご経験ある方いらっしゃれば、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月にご馳走様を求めるのは、なかなかレベル高い話ですね🤔しつけは早くて4歳からと言われてますし…集中力は年齢プラス1分と言われてますし…

教えるのなら、ご馳走様をするまで立ち上がれないようにすれば、ご馳走様自体理解すると思います。うちはハイチェアだったのもあり、ご馳走様するまで椅子から出られませんでした。
けど、1歳3ヶ月や4ヶ月ってそんなものですし、気にしなくていいのでは?とも思います😊
すごい子だと、親がスプーン持って追いかけ回して、遊びながら食べさせてるとかって家庭もありますし😂

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    レベル高い話だったのですね!周りではよく、自分でご馳走様するようになった、という話を聞いていたもので…一般的にまだ先の話ならばよかったです。できる子もいる、ってくらいでしょうか。
    うちはローテーブル生活のため、簡単に立ち上がれてしまうんですよね。まだ気にしなくて大丈夫とのこと、心が軽くなりました😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

3歳半の息子が、乳児期から少食で偏食です。

抜け出せない椅子を使ってました。

今は、ハイチェア使ってますが、くるくる回ったり椅子の上で動くので背中にクッションを入れて抜け出せないようにしてます。ご飯に興味がある子だともう大人用の椅子に高さ調節用のクッションを置いて座ってられるようですが無理なのでキッズチェアに切り替える予定です。

保育園でも、ご飯中に椅子から脱走しようとして背中に巻いたバスタオル入れられて抜け出せないようにしてくれてました。

椅子から立ってしまうなら、抜け出せないようにしてお腹がすぐに空いておやつを求めない量を食べたらおしまいでもいいと思いますよー!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!うちはローテーブルを使っており、娘はよくある豆椅子なんです。。。なので背中バスタオルしてもきっと立ち上がれますよね…😭大和屋のローチェアもあるのですが、我が家のテーブルが低すぎて高さが合わず使わなくなってしまい。でも保育園でもバスタオルで抜け出せないということは豆椅子でも効果ありますかね?やっぱりちょっと試してみようと思います!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の椅子は乳児用のローチェアの椅子でテーブル付きだったので豆椅子は厳しいかもです…。立ち上がらなくなった1歳児クラスからは普通の幼児用の椅子を使ってました。いっそ豆椅子につける机を買ってつけてみて脱走できないようにしてみるのはどうでしょうか?

うちの子は、インジェニュイティの椅子を使ってましたよ〜!

おやつの時は完食するのなら、まずおやつの時から教えるのはどうでしょうか?

• 1月4日
  • ぷー

ぷー

そうですか💦やっぱり難しいですね😓
    おやつの時は座ります!食べ終わるまで基本座ってますね、ご飯との差がすごいです笑。おやつの時に教えるのも良さそうですね!
    豆椅子用のテーブルも検討してみます!詳しくありがとうございます!

• 1月4日
メル

うちの子も食より遊びタイプです😅
その頃は飽きてきたら私がスプーンで口に持って行って食べさせてました。(時には遊んでるところで食べさせたりも)
そして空っぽのお皿見せて「ごちそうさまでした」してました!!
今は、食べてる途中で立ち上がったら「ごちそうさまなの?」と聞けばどうしたいか答えてくれます。(まだ食べたければ座る。満たされてたらごちそうさまする。)

• ぷー

ぷー

私もいまだに遊んでるところまで追いかけて口に入れることもあります。空っぽのお皿を見せてご馳走様、というのは良いかもしれませんね!続けていればなんとなくご馳走様の概念がわかってくれるかもしれませんね。
    娘さんは今はちゃんと分かってくれるんですね!しっかり成長するんですね…うちの子もそうなってくれるといいです…!

• 1月4日
  • メル

メル

ちなみに、めっちゃ残ってる時に遊びたすぎて大声で「ごちそうさまでした!!」って言われることもあります(残したくて)笑

私の料理のせいもあるかもですが、外食でも、おやつでもなんでも、もっともっとって泣かれたことなくて😓おかわりすることは産まれてから今までで2.3回でした💦
    食欲旺盛な子ども憧れます💦

• 1月4日
  • ぷー

ぷー

娘さんかわいいですね😍絶対お腹空くだろうに…笑
    いえいえ、きっと子供の性格なんだろうと思ってます!たまに温野菜そのまま食べる子いますがうちはありえないです。食べない子は食べないんだと。
    我が家も基本残しますし、ほんと食べる子うらやましいですよね!口から出されてばっかだとこちはの気分もダダ下がりますよね😢

• 1月4日
ぺろち

うちももうすぐ1歳4ヶ月です!
うちの子も少食で同じような感じですよ😂
自宅では、ハイチェアで抜け出せない椅子なので最後まで食べれるときも多いですが、たまに行く義実家ではローテーブルで豆椅子に座らせて食べさせることがあって、まあじっとできず、しばらくするとうろうろして遊び始めます💦
なので、やっぱり抜け出せれないようにするのがいいかなぁと思います🤔
画像のようなチェアベルトつけるのはどうでしょうか?
別のですが私も持ってて豆椅子にもちょっと緩いですが付けれます!

• ぷー

ぷー

同じ月齢で同じようなお子さんがいて心強いです😂豆椅子だとやっぱり抜け出してしまいますか💦
    チェアベルト持っていますがまだ使ったことがありませんでした!引っ張り出してきて試してみます!ありがとうございます😊

• 1月4日