※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

円形脱毛症で悩む4歳の娘がいます。頭頂部に脱毛班があり、全体的に薄毛に。抜け毛は減ったが尖った毛が混ざり、進行しているか心配です。経験者のお話を聞きたいです。

円形脱毛症になったことがある方。
進行速度や症状、抜け方はどんな感じでしたか?🤔
4歳の娘が去年の7月から円形脱毛症になりました。最初は頭頂部付近に数カ所脱毛班ができました。今はその部分は治りましたが、逆に全体的に薄毛になってきています🙄抜け毛は1番ひどかった時に比べると減りましたが、毛根に向かって尖った抜け毛が混ざっているので、じわじわと進行しているんだろうなと思っています😞
お子さんやママさんご自身のことでも良いので参考にお話し聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

3才の娘が一年半前に気づいたときには左側頭部に3つ脱毛箇所がありました。
少し様子見して、昨年夏頃に皮膚科受診して、ステロイド(塗り薬)処方され落ち着きました。皮膚科には4ヶ月くらい通って、とりあえず終診になっています。ステロイドが効かなければ、局所免疫療法に切り替える予定でした。
治っては別のところで出来て、今は頭頂部に1箇所あります。
娘は全体的に薄くなったり、箇所が急激に増えたりということはなく、とりあえずステロイドが効くタイプのようなので塗り薬で様子見しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘さん、ステロイドの塗り薬が効いて良かったですね✨頭頂部も塗り薬で落ち着きますように。
    同じくステロイドの塗り薬を継続していますが、全体的にまばらに抜けてきていて、じわじわですがこのまま全部抜けてしまうのかなぁという不安はあります😞今は明らかなツルツルしている脱毛班はないのですが、次できたら局所免疫療法に切り替えてみる予定です。

• 1月6日