※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発達について相談です。発語や運動に進展があり、指差しや食事にも興味を示しています。寝る時は穏やかですが、歯磨きが苦手です。

1歳6ヶ月の息子がいます。
発達が遅くて心配です。
現状を下に書きますが如何でしょうか?

◯発語
最近になってようやくママを「ままま」、パパを「パパパ」と言い出しました。まんまも言ってるような気がします。アンマンとかもたまに言うようになりました。
これは発語なのでしょうか?

正直、これ以前はほぼ発語の兆候なくて心配でした。
(1歳4ヶ月くらいの時たまにママ〜って言ってたけど全く言わない時期もありました)

◯運動
最近ようやく家で歩くようになり、壁を使わなくても1人で立てるようになりました。
ハイハイは完全には抜けていませんが、少しずつ頻度が下がってきたかなって言うレベルです

◯その他
・指差しはします。これ欲しいみたいな時よく指差しします。気になったもの(犬など)を発見しても指差しします。ただバナナどれ?などは指は指しますが正解はしません😢
・箱等に入ってるものなんでも取り出したがりです。ないないしてと言ったら少しだけなおしてくれるのですが、すぐに散らかします、、
・ご飯はよくモリモリ食べてくれます。好きな牛乳ではコップ飲みも1人でできるようになりました。スプーンも1人で出来ますが、すくえる量が少ないのでサポートしてやっています。
・いただきます、靴下脱いで、お風呂行くよ、行ってきます等の簡単な言葉通じているような感じがします。特にいただきますや行ってきます等を私がいうと手を合わせたりバイバイしてくれたりします
・お昼寝や夜寝る時は結構穏やかに寝てくれます。寝相はかなり悪いです。
・歯磨きは嫌いで毎回苦労しています。
・しなプシュやいないいないばあばあが好きです。

コメント

のり

うちも言葉が全然なくて、パパパ、マママ、まんまを何となく言ってるかな?くらいでした💦
2歳2ヶ月くらいになって、ようやく大人に言われた言葉を繰り返したり、それを覚えて自分で指差して言ったりが徐々にできるようになってきました😖
男の子は喋るの遅いよ〜ってよく言われます。
早い子は1歳くらいで色々覚えたりしてるから不安になりますよね💦
最近、一時保育に預けだしたので、そういうのももしかしたら影響してるかもしれませんし、単にその時がきたってだけなのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました。
    男の子は遅いとよく言われますよね。
    のびのびと成長していって欲しいです

着実に出来ることはどんどん増えてはいってるんですけどね😑

• 1月4日
mica🍊

1歳7ヶ月の息子いますが、運動のところ以外はおんなじ感じですよ〜😊
うちは1歳3ヶ月ぐらいから歩き始めましたが体が大きいお子さんだと歩き始めるのも遅めのこと多いみたいなので、気にしなくていいのかな〜と思います!
ハイハイはまだ時々やってますよー。

保育園行ってますが特に指摘ないですし、私はあまり発達が遅いと思ってません☺️
近々一歳半検診があると思いますので、そこで気になること相談できると少し気が楽になるかもしれないですね🙌

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ喃語で意味のある言葉は全然です😅バイバイはもちろん指差しもしませんし何なら離乳食もめちゃくちゃ食べてたのに急に完全拒否で完ミに戻ってます😂
先月1歳9ヶ月健診行ったらみんなちょっと赤ちゃん卒業しだした位の感じなのにうちの子だけまだ赤ちゃんでちょっとショックでした💦 痩せてもないし小柄でもないのでホント歯の生えたデカい赤ちゃんですwww
コップ飲み上手なの羨ましいです😲
うちはまだまだ先になりそう🥤
上の子も3歳で2語分しか喋りませんでしたが(二人とも言葉がゆっくり目なのは指摘されましたが上の子は4歳になった途端ペラペラ喋り出したので)上の子の成長見てるからか、そのうち喋るだろう位の感じで見てます😂