※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぐまさん
子育て・グッズ

最近、同居中の旦那の家族のしつけに悩んでいます。家庭のルールが厳しく、食事やマナーに関して怒りが強いです。自分のしつけとの違いに戸惑いを感じています。

最近しつけに対して悩みに悩んでいます。

旦那の家族と同居中です。
旦那の家族は、小さい頃から厳しく育てられてきました。
いくら小さいからといって、駄目なことはきちんと駄目と怒らないといけないっていう家庭です。

ちなみに最近は、
*ご飯をちゃんと食べないと駄目
*いただきますごちそうさまは絶対
*ハンバーグ食べたくないと娘が言うと、出された物は食べなきゃいけないと怒る
*お菓子をおままごとに混ぜて遊んでたら怒る
*寝そべりながらお菓子を食べてたら怒る

もちろんご飯を粗末にしたりすることに関しては怒るのは当然かなぁと私も思います。
ただ、ご飯じゃなくて違う食べ物が食べたいとかそうゆうことに関しては怒りすぎなのかなぁとか感じてしまいます。。

わたしも怒るときはもちろん強い口調で怒りますが、家ではのびのびとしたいときもあるのかなぁと思う分、緩くしちゃうとこは緩くしちゃいます。
でもわたしが甘すぎる、全然怒らないよね~とも義母からも言われ気にしてしまいました。

旦那にも、月齢だからしょーがないとか甘やかしすぎな部分は見てて多い、小さいときから言い聞かせないと駄目なとこは駄目、ある程度のマナーと常識は徹底して教えていくべきだといわれました。

皆さんは、どんなしつけをしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はどんな月齢でも駄目なことはきちんと駄目と教えるようにしてます。
前は怒られなかったのに急に怒られたとなると子どもも混乱すると思うので😅
ちなみに挙げられてる5つのことはうちの子がしたら注意します。
お姉ちゃんだからという言葉は私も嫌いです😓
上の子が望んで妹がいる訳ではないので。
私の祖母がよく上の子に言っているので「お姉ちゃんだから」って言うのはやめてと都度注意してます!

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

たしかに混乱はするかもしれないですよね(;_;)
    やはり叱るべきとこは叱ったほうがよさそうですね😢勉強になりました😢

お姉ちゃんだから!って言うのは、だいたい義母と義祖母なんですよ🤢
    だから中々やめてほしいと言いづらくどうしようか悩んでいます💦

• 1月4日
はじめてのママリ

あげられている5項目に関しては当たり前のことですし、聞くか聞かないかは別として、毎回ダメと怒っています😞
怒りすぎだとも思いませんし、怒られても仕方ないことだと思います💦
ダメなことはダメはそうしてます、マナーと常識は大きくなってくにつれて覚えていくと思いますが駄目なことは怒ります☹️
お姉ちゃんだからとかは言わないようにしています!

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

なるほど😢
    やはり駄目なことは駄目と教えるべきですね、、
    勉強になります😢ありがとうございます!

お姉ちゃんだからとか言わないほうがいいっていいますもんね、、基本、義母と義祖母が言うので中々やめてほしいと言えず悩み中です(;_;)

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭ごなしに怒るのではなく、なんで駄目なのか話しています!
    ※〇〇ちゃんが大きくなれるように頑張って作ったご飯残すのは寂しいな。出されたもの残さず食べるようにしようね
    ※お米もお肉も、作ってくれてる人がいるんだよ、感謝感謝でありがとうって気持ちでいただきますごちそうさましようね
    ※寝て食べると喉の変な道に入って苦しいってなっちゃうよ
    3歳くらいの子にどこまで言えばいいのかわかりませんがこんな感じでは伝えてました☺️最近は4歳くらいになりふざけてやることも多くなってきたので、こらっ🤛ってなることも多いですが、なるべく声荒げては怒らないように気をつけています🫠

私は義母に結構言ってしまうタイプですが
    〇〇もお姉さんになって寂しいとか我慢してるとかあるんですかね😞こちらの都合で兄弟増やしたわけだし、お姉さんだからとかはあまり言わないように気をつけてるんです
    的な日常会話を、お姉ちゃんだからって言っていないタイミングで話すとかですかね😂😂😂お姉ちゃんだからって言った後に言うとなんか嫌味っぽいですよね😂ガツンと言えるのが1番いいのですが仲良くてもなかなか無理なものです、?、

• 1月4日
  • ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

すごく丁寧にありがとうございます😭🤍
    ほんとわたし子育て向いてないのかなと思っていたので..言葉掛けの参考にさせてもらいたいです(;_;)早速明日から実践してみようかなと思います🌱

言えるタイプ最高じゃないですか🤣
    同居して3年目ですが、中々まだガツンとは言えずむしろ何も言えないです😢だから、さっき旦那と話してて、お姉ちゃんだからワードはやめてほしいって伝えてみました🤢旦那からうまく伝わることを祈ります、、笑

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの扱い難しいですよね🥲けどきっと、ママと一緒に成長していくんだと思います☺️💕正解もありません☺️子どもは本当に親のやること見てるので、ゆかぐまさんが敢えて大きな声でわざとらしくいただきます!とか言うといいかもしれません☺️

うちの義両親は本当鈍感というか、、、言ってもぽけーっとしてるしあまり人の話を聞いてません😂😂😂それはそれでイライラします😂

• 1月4日