※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡県福岡市、又は近郊に住んでる方!永住するならどこがいいですか?夫…

福岡県福岡市、又は近郊に住んでる方!
永住するならどこがいいですか?

夫が教員で、勤務地を私の実家近く
または永住先候補で異動希望を出す予定です。
どこに住むのがいいのか悩んでます
配属先にもよるとおもいますが💦

私の実家は那珂川市、夫は県外です。
今は勤務地の関係で北九州市近郊に住んでいます。

希望が通れば那珂川市、春日市、太宰府市、筑紫野市のどこかに勤務になります。数年に一度異動あり。

夫は糟屋郡や
私の実家がある那珂川市がいいんじゃないかと言っています。

いずれは家を建てたいです。
車2台所有です。

夫が糟屋郡がいいという理由は
交通の便がいい、福岡市よりも家賃が安い
どこに配属されても一定の距離がある、通勤しやすい

那珂川市は私の実家の近くなので子育ての協力をお願いしやすい(私の両親はとても協力的でいてくれてます)
ですが、JRや西鉄など駅が遠い
私の地元なので私は住み慣れている

上記の理由です。
糟屋郡は住んだことないので住んでみたいという気持ちもあります。

長くなりましたが皆さんなら福岡で家を買うならどこにしますか?

コメント

きなこ

私は福岡市にしようと思ってます🩵
市長のお陰で子育て世帯には色々手厚いですし今からもまた良くなっていきそう、糟屋郡は子どもの医療費毎月1600円くらいかかると友だちが言ってたので💦
でもご両親が協力的なのはすごく有難いですよね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    差し支えなければ、福岡市の何区またはどの辺りでお考えか教えていただけませんか?🙇‍♀️
    福岡市の子育て支援、本当手厚いですよね😍
    糟屋郡、子ども医療費そんなかかるんですね💦盲点でした💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東区、駅やバスも多く良さそうですね🥹
    確かに進学後のこと考えると楽なところがいいですね‥!!
    西区にしようと思った理由はなんですか?聞いてばかりですみません💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も福岡市おすすめです☺️☺️
子育て支援が手厚いのが魅力です🥺
オムツ定期便で2歳まで毎月ベビーグッズが選べて貰えますし
保育園料も第二子は0歳から無料です🎵

私の場合糟屋郡と博多区のギリギリに住んでいるのですが
糟屋郡が駅がないところが多いのでバスはとにかくめちゃくちゃ人が乗ってます😢😢

もし春日市が勤務地になるなら
博多区の雑餉隈あたりはいいのかな?と思いました。
そこまで家賃等も高くない印象です😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    博多区も住んだことないので、盲点でした!
    雑餉隈あたりは、車通りはどうですか?夫が車通勤になるので‥!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車通勤なのですね😳!
    そしたら雑餉隈辺りはめちゃくちゃ混みます💦

那珂川や春日市だと福岡市に住んでもいいかなと思いますが
    太宰府や筑紫野だったら都市高速下は朝めちゃ混みますし
    福岡市に我が家なら住まないかな💦という感じです。

知り合いは小郡が職場で
    宇美町に住んでました。
    太宰府が職場なら
    福岡市では無くなりますが宇美町もいいかなあと思います☺️

我が家は空港の国内線側に住んでますが
    空港周辺は朝結構混みます💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、配属された小学校に勤務する、という感じで車、またはバイク通勤じゃないと厳しいかなーという感じで💦
    宇美町ですね!いろんな地域に道がつながってるので良さそうです
    やはり空港近くは混むんですね
    志免町や、粕屋町いいかなーと思ってました💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

福岡市で教員しています😊
福岡市、めちゃくちゃおすすめです!通勤も近場の学校に配属されますし、東区以外は子どもたちもほとんど落ちついていると聞きます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役教員の方からのコメントとても参考になります!ありがとうございます😊
    車通勤ですか?
    福岡市で家を建てるの憧れますが、どこも高くてびっくりします💧

• 1月4日
はじめてのママリ🔰赤ちゃん

教員とは小学校ですか?

うちの義父母が教員でした。今は再任用です。太宰府に住んでおり、筑紫地区(那珂川、太宰府、筑紫野、春日市)で勤務してました。

西鉄沿線だと電車でしょうが、全ての学校が沿線とも限らないので、車通勤が多いかもですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校です!勤務地もいずれはその辺りになると思います。
    なかなか沿線上に小学校がないので、やはり車通勤になりますよね💧
    旦那さんのご両親は2人とも車通勤でしたか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰赤ちゃん

義両親は車通勤してます。
    再任用でさえ、帰宅が18時過ぎは当たり前のようです。

学校の先生は上の方になると、学校の校門開けなどもあり、早く出て行ってたようです。

本当、先生方の勤務環境が改善されてほしいですね😥

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦再任用でそれは大変ですね🥲
    上に上がれば上がるほど激務になりますよね‥
    本当、業務環境改善されてほしいですね💦
    実は私も教員免許がありますが、夫の働き方をみて子育てしながらは私には無理かもと思い、諦めました。家に持ち帰りの仕事や、休みの日に仕事をしてる姿を見ると、私にはできないなーと🥲こそ

• 1月5日

追加です。夫婦共働きになるのであれば、手助けがある那珂川近郊が助かるかもですね。

子供が小さいと呼び出しもあったり、仕事の調整も大変です。夫婦共に仕事休めない時にお願いすることも多々あります😮‍💨
でも毎日の通勤時間も大事かと思うので、何を優先させるかですよね🥹

仕事より、子育て期間の方が短い気もするので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、先程の方と同じ方でしたね💦
    私も働きにでてるので、今はメインで私が休んだりしていますが、実家が近いとありがたいなと思ってたところでした。
    筑紫地区採用で、那珂川近く勤務だといいのですがそういうわけにはいかないですもんね‥!
    子育て期間も、両親の助けは子どもが中学生になったらあまりお願いしなくなるのかなと考えたりはします。
    どうなんでしょう💦

• 1月5日
はじめてのママリ⛄️

県外出身、結婚して那珂川市住みです🥰

JRや西鉄が遠いというのはありますが、新幹線で8分乗れば博多駅まで行けますし、バスで1本天神や春日原まで行けますし、特に不便だなぁと思ったことはなく、めちゃくちゃ住みやすくて気に入っています💖

私は購入したマンションに住んでますが、福岡市のマンション価格を見ると、あーー、ここに選んで色々と正解だったねって感じですし、とにかく治安が良いという印象です☺️

那珂川営業所というハブ的なバス停のところにゆめモール?とか小規模ですが商業施設ができる予定なので、めちゃくちゃ楽しみにしています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

那珂川市なのですね✨結構バスでどこでも行けますよね☺️
    車通りはどんな感じですか?
    本当、家の価格が上がってきててもう絶望しています😔💦
    ローンで生活をカツカツにしたくないですし、本当にどこに住もうか悩んでて‥
    ゆめモールができるそうですね!✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ⛄️

はじめてのママリ⛄️

主様のご実家が那珂川なのですね!すみません、見落としてました😵

車通りは那珂川近辺の移動で済むなら全然楽勝です🤣どこのあたりからどこを目指して行くかや出発時間帰宅時間にもよりますが、、春日のフォレストシティという総合商業施設に那珂川方面からのぼる時は1車線なのである程度混みますし、新幹線下の福岡市方面に行く方向はめちゃ混みます😵‍💫7:30にはもう混んでて、信号も無駄にめっちゃあって基本赤信号で止まらされます😅
    私は新幹線で博多駅付近勤務なので、平日朝など車での移動が無くあまり参考にならないかもですが、何度か職場に車で行った時は、新幹線下が混むので、30分早めに出て、近くのコンビニで化粧してました🤣🤣

主人は車通勤ですが、大野城や久留米方面に行く時は少し早めに出ますし、福岡市西区へ那珂川から山を越えて行くような時は特に早めに出たりはしてないようです🤔

参考になりましたでしょうか、、

ちなみに糟屋郡は大通りは国道2車線ですが、少し入ると1車線なので、勝手に混むイメージを持ってます🤣産休中の今、平日だから混んで無いだろうと思って久山のコストコに朝イチ行った時に思いました🤣🤣そこだけかもしれませんが🤣

• 1月6日
  • はじめてのママリ⛄️

はじめてのママリ⛄️

あ、あと、糟屋郡は運送会社や倉庫も多く(福岡市に近く利便性が高い&福岡ICにも近いため)大型小型のトラックが多く通ってるイメージがあります🤔これもまた場所によるとは思いますが😵‍💫
    あと、春日市は今年から?18歳まで医療費が無料になるとママリのどなたかの投稿で見かけました🥰

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    とても詳しくありがとうございます😊
    車通勤となるとやはりどこも混んでますよね💦
    今那珂川に住んでいないのでとても参考になりました!!
    ありがとうございます😭😭💕

• 1月7日
kknnc

夫が小学校の先生です^^

我が家は
自分の実家が筑紫野市なので、筑紫野市に家を建てました。
主人は、筑紫野市ではないですが、車で15分くらいの学校に勤務しています^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦コメントありがとうございます😊
    同じ地区での先生になるかもしれないのでとても参考になります!
    地区が決まった後、家からそこまで遠くないところに配属され、その周りを移動していく感じでしょうか?🧐
    それとも結構端から端まで異動がある感じですか?

• 1月9日
  • kknnc

kknnc

主人に聞いたところ…だいたいの地区(福岡地区、北筑後地区、南筑後地区など…)が決まって、最初の配属先の市町村を、とりあえずは点々とする感じだそうです^^
    うちは、筑紫野市(福岡地区)に住んでいますが、すぐ隣の市町村が北筑後地区(小郡市や筑前町、朝倉など…)なので、主人は北筑後勤務になります。
    学区は、子どもたちと被りませんが、通勤距離は程よいので、あまり休日も生徒に会わないし、ほどよい距離感です。

教諭であれば、ある程度、希望は聞いてもらえるんじゃないかなと思います^^
    我が家は、今のとこに最初働いた時は、まだ講師の時だったので、希望等は出せませんでした…‼︎

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹とりあえず事務所は希望していた福岡で決まりましたが、範囲が広いのでどこになるかソワソワしてます💦
    やはり、勤務校区は外れたほうがいいですよね💦今は勤務校の隣町に住んでますが、それでも休日子どもたちから目撃されたり保護者に会ったりする時があります😅近いと助かるけど、近すぎるのもなーという感じですよね💦
    来年度新採1年目(それまで民間→今年から講師でした)なので地区が決まったらしばらくはその地区の周りになりそうですね😃
    とても参考になります!ありがとうございます😊✨

• 1月9日
はじめてのママリ

父が福岡市の小学校教員です!
実家は大野城ですが、とても住みやすいです。
私もそのあたりで家を建てたいと思って悩んでいます。

那珂川市良いですよね🥺
実家近くは高いところで50坪3000万で大野城は無理だなーという感じです😱春日も太宰府もかなり上がってきてますよね。その辺りにするならマンションかなーでも家建てたいし糸島もいいかな…なんて最近思っています。
糟屋に友人がいて色々聞きましたが、交通の便が悪いのがうーん…という感じでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様、大野城から福岡市に通ってらっしゃったんですね🥹
    距離が程よく理想ですね🥹✨
    希望が通ればそれを機に家買おうか、まで考えてましたがどこも高くてもう絶望してます😓😔本当高くなりましたよね‥うちも戸建て希望なので本当どこに住むか悩みに悩んでます‥
    糟屋も最初夫から提案された時いいな〜と思ってましたが皆さんのコメントみてだんだん筑紫地区よりに気持ちが傾いてきてます😅笑
    とても参考になります!ありがとうございます😊✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません🙇‍♀️
    50坪3000万は高いですね!!😵‍💫😵‍💫建物も入るといくらになるのやら‥
    来年度1年間、夫1馬力になるかもしれないので本当、いつ家買おうか悩ましいところです💦

• 1月9日